9.22.2013

iPhoneが新しくなった/iPhoneはそのまま、など垂れ流し雑記


2013-09-21
iPhone5s/cが出てiOS7になった。iOS7は大規模アップデートで、デザインが一新されていた。フラットデザインは個人的には好み。全体的に使いやすくなっており好印象。
私のiPhone4Sはまだ1年分残債があり、このまま1年使い続ける。なんでもできるであろうiPhoneではあるが、実際に自分でやることは限られており、4Sで十分だな、という感じがあって新製品にも心ひかれず。バッテリーが劣化してきたような気がするので、交換したいところ。街の修理店で非純正バッテリーにするか、アップルで正規交換するか。アップルの場合は「まだ劣化しているとは言えませんね」とはじかれることもあるとかないとか。非純正の方は質にばらつきがありそうで。
ちょうどスリープボタンの調子が怪しくなってきていて、さっさと壊れてしまって正規に交換してもらいたいところだが、思うようには壊れてくれない。
2013-09-21
iOSで画面がモダンでシンプルでパステルになって大変よいのだけれども、ひっくり返すと白い(新品時には白かった)ケースが中古感丸出しになっていていけない。次にケースを買うときは黒とか紺とかそういう色にしたい。
LTEになると今より支払が多くなるようなので、ろくに活用できていないiPhoneを持つこと自体がためらわれるような気もする。



2013-09-19
RX100を修理に出した。絞るとゴミが写るようになったので。S100でも、絞るとゴミが写るからと修理に出したが、私の使い方が悪いのだろうか?





先日の草津行きは時間的に余裕があったので燃費走行を心がけた。するとHIJETの燃費は16km/Lほどであった。これはよすぎる数字ではないか…。HIJETの距離メーターがどのくらい信頼できるものなのか分からないが、スピードメーターは正確でない。特に高速域でGPS(ほぼ正確)と比べて5km以上食い違って━━HIJETの方が速く表示される━━いる。距離メーターとスピードメーターが連動しているなら、数字が信頼できないわけで。どう表示されても支払うガソリン代は変わらないので、どうでもよいが。





ブルベについて少し調べた。楽しそうだな、とか、装備調達が面倒だな、とか、公道をたくさん走るなんて危なすぎるな、とか。自転車に乗るにはよい季節に入る。ブルベは別にして、自転車ツーリングをしてみたい気持ちと、ダンプにミンチにされたくない気持ちを行ったり来たりしている。






放置気味のFF14を少しやった。面白いような、つまらないような。特にクセのない標準的なMMOではあるように思えるが、特に特徴もないようにも思える。少なくとも新味はない。

よくない点
  1. 旧FF14を根本からリセットするためにハルマゲドンが起きた、という設定であるから、歴史など時の流れを感じず、たった今できた世界です、という感じで風情がない。
  2. 世界観設定が語られない。コンピュータで作られたキレイなグラフィックがそこに存在しているだけで、世界は存在しない。
  3. 「モグラが畑を荒らして困るから5匹殺してこい」「俺は忙しいからかわりに手紙を届けてくれ」といった物語性のないお使いクエストばかり。
  4. お使いクエスト以外にすることがない。
  5. 戦闘が単調でつまらない。
  6. 操作性が悪い。UIも何が何だかわからない。
  7. PS3でカクカク。少し重たいところだと数フレーム/秒じゃないかと。
よい点
  1. 高性能Windows機がいらない。PS3で手軽。
  2. 全体的に親切設計。UIはひどく分かりづらいが。
  3. 移動が楽。ワープがあり、移動速度も速い。
  4. 体力回復などで、棒立ち時間や待ち時間がない。
  5. クエスト目標が分かりやすく表示されていて楽。というか、頭を全く使わずにつまらないほど。
  6. お使いクエストも大抵は依頼者のそばで済んで楽。内容がないのでつまらんが。
悪口が多くなってしまった…。






超絶・名作として知られる枯木灘をKindleで読んでいるが、人物関係が複雑で読みづらい。というか、読めない。誰が誰だか分からないし、誰が誰の血縁で、誰が誰の義理の血縁なのかさっぱり分からない。資料に人物関係図があるが、それを見てもさっぱり、という複雑さ。



少し泳いだ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿