9.14.2013

Camera Memo

EOS M
Camera Memo
  • EF-M 22mm(換算35mm)は傑作レンズ。首から吊っても疲れない。重くない。
  • 傑作レンズだが被写界深度が浅く扱いづらい面もある。今度は絞って使ってみたい。
  • 35mmはちょうど良い。自然な人間の視界に近い、または若干それより広角で便利。
  • EF-M 22mmだけじゃなく、便利ズーム(EF-M 18-55mm)も使ってみたい。
  • EOS Mのバッテリーはもたない。日常生活ではいらないが、旅行などでは予備バッテリーが要る。
  • EOS Mのセンサーは暗部に強くてよい。
  • iPhone動画はバカにできない。画角が40mmくらいになって若干扱いづらい面もあるが、日中の光量がある場面では超絶・パンフォーカスでクッキリ・ハッキリ。機動性抜群。ローリングシャッター現象はひどめ。
  • いろんな記憶を記録するという意味では、動画もよい。撮っておいて適当につなぎ合わせて保存しておくだけでも。ハナクソみたいな日常でも、後になって見ると、よいものである。死ぬ間際でなくてもYouTubeで見れるデジタル走馬灯。
  • 5D Mark IIをもっと外に持ち出したい。
  • 5D Mark IIに手振れ補正のついたレンズが欲しい。EF24-70mm F4とかEF24-105mm F4あたりの便利ズーム。どちらも10万円コース。TAMRONのA09を持っているが手振れ補正なし。それじゃあTAMRON A20でいいのか、というと多分そうでなく。
  • EF24-70とかEF24-105を単品で買うなら6Dのレンズキットが見えてきて心筋梗塞を起こしそう。
  • 動画、手振れ補正、広いズーム、深い被写界深度、テレマクロ、軽量、RawとすべてがそろったS110S120が欲しい。
  • 動画の扱いやすさはiPhone4S>RX100>EOS M>5D Mark IIという順。センサーが小さく、被写界深度が深いほど扱いやすい。画質は動画も静止画もこの逆。静止画はどれも扱いやすい。
  • 被写体がない。全然ない。
  • 保有カメラ台数制限を3台から4台に緩和すべきか。
  • じ じ じ じんせいは いちどきり つ つまらない あしかせで たのしみを うしなっても よいのか
  • RX100を衝動買いしてしまった時、3台制限のせいで、S100を二束三文でキタムラに売るほかなかった。今でも後悔している。
  • 追記EOS M & 便利ズームを使った。風景動画、風景静止画ならRX100に対してアドバンテージはほとんどない。ボケが欲しい時、マクロ面では若干有利程度。しょせん便利ズームというべきかRX100をほめるべきか。
  • 追記福岡旅行記事を見たら、やはりS100シリーズはコンデジ画質だったが必要十分とも思えて。24mmと120mmという画角は魅力。
  • 追記S120の実機を触った。これはすごい。S110より厚くなり重くなったとはいえ、やはりRX100より一回り小型軽量。画質はS100あたりとそう進歩もないだろうが、AF速度、タッチパネル、連射など相当に磨きがかかっており、私の知っているSシリーズではなかった。別世代機。AFは爆速と言ってよい。ApertureがRaw対応して、ある程度価格が落ちたら買うだろう。
  • 追記:EF24-105mmとEF24-70mmを触った。どちらか一本はフルサイズのメインレンズとして真剣に欲しい。
  • 追記Lumix GH2(14mm-140mm便利ズーム 換算28-280mm?)の評判がよかったので少しいじった。一台だけちょっと本格派のが欲しい、それ一台で何でもこなせるようなやつで、それ以上の投資も機材研究もしたくない人に良さそうだった。
  • 追記:最新世代機を触ってしまって思う。EOS Mのオートフォーカスはハナクソ。便利ズームはたいしたことがないし、もうEF-M 22mmだけが生命線。
  • Canonの株主になった。カメラの将来は暗いと思うが。プリンタのインクでぼったくってどんどん儲けてほしい。

関連記事:広島・出雲記事
       Camera Memo 2







にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. Umi_PAPAです
    おやおや、EosMを買っても、S110欲しい病は治らないんですね。
    たしかにRX100はカバンに入れるサイズで、S110のはポケットに入るサイズですからね。
    株主になったのなら、貢献するのもアリかも(^o^)

    返信削除
    返信
    1. UMI PAPAさん、S110欲しい病は治りました!先ほどビックカメラによってS120をいじったんですけど、S110じゃなくてS120です!基本性能が上がっておりました!S120です!

      削除