9.08.2013

会長の悪口を面と向かって言うなと会則にあるだろうに!

2013-09-08
ローラー60min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。「さいたまのあるイケメンをほめたりおだてたりよいしょするトライアスロン友の会」の懇親会にて、ある会員が会長(イケメン)に対し、面と向かって悪口を言う、会長が傷心する、という夢を見た。会の規則では「会長に聞こえるように会長の悪口を言ってはならない」のだから、そういった行動は許されぬ。会員の自覚を持て、自覚を。悪口を言ったら会長がかわいそうだろうに!
「八重の桜」がオカズ。ニイジマ・ジョーが出てきた。目的意識もなく漫然と60分。こういうローラーをしても意味がない気がする…。数字の割に心拍が高かった。



2013-09-08
2020 Tokyo Olympics
2020年のオリンピック開催地が東京に決まって驚いた。原発の汚染水が漏れて収拾がつかないため、Tokyoは絶対にあり得ない、あってはならなない、許されない、ほぼゼロ票しか取れぬ、直ちに候補地から辞退すべき、という情報に接していたため、ダメなのかなと諦めてたが、蓋を開けてみればTokyoであった。2020年とは遠い未来のことでとうに死んでしまっているだろう、と一瞬思ったが、案外とあと7年であった。7年 先生きのこ って、オリンピックを見ているかもしれない。
Tokyoに決まって、素直にうれしい、と思った。いろいろに難癖をつけ、斜に構え、違う話題を持ち出してオリンピックなんてやる資格はない、そちらを優先しろと言うこともできる。しかし起きぬけにTokyo決定を知り「うれしい」と思えたことがうれしかった。



2013-09-08
Run68.5min
左ふくらはぎが痛いのでつなぎのジョグ。雨上がり。酷暑ではないが蒸していて滝汗。
Free Runでキロ5:20程度。心拍がやたらと高い。原因はよく分からないが、寝不足かもしれないし、昨晩、空気の悪いところ(禁煙でない場所)に居たからかもしれない。
途中K神社に寄ってWeihai ITU Long Distance Triathlon World Championshipsまで無事過ごせるよう祈った。




2013-09-07
EOS M
昨晩、外出した時にEOS Mを持っていき、使った。印象としてはなかなかよい。ただしそれはEOS Mボディがよいというのではなく、EF-M 22mm f2.0(換算35mm)レンズがよい、という意味。よく言われることだが、写真はレンズの比重が大きい。換算35mmというのがほどよい広さでよい。EF-M 22mmはもう手放せないなあ、という感じ。
おなじ換算35mmでも、NEXのいいやつを買ってNEXに付くすごいレンズを買えばそちらの方がよさそうだが、そのプランは経済的に非現実的。一方、EOS MとEF-M 22mm(換算35mm)のセットは3万円ちょっとで買えてしまう。すごい時代だ…。
しかし、このレンズはいいことばかりでもなく、動画に関しては、暗いところでは被写界深度が浅くなりがちで、ボケボケになってしまう。AFに難があるのでピントが合うまでに時間がかかる。いろんな場面やスナップ的に動画を撮る場合に対応できない面がある。便利ズームなら手振れ補正もついているし、被写界深度も深めだし、そちらの方が扱いやすいだろう。とはいえ、スナップ動画ならそもそもコンデジの方がよい、いや、スナップならもうiPhone動画がいいんじゃないか…というような…。いや、もうね、写真も動画もiPhoneでいいんですよ、iPhoneの機動性が一番ですよ!というような…。
動画を撮るとバッテリー消費が激しい。動画をたくさん撮る予定があるなら予備バッテリーか、RX100などより被写界深度の深い、扱いやすいものを考えるべき。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4 件のコメント:

  1. ロードレースのコースが気になりますよね。
    スタートとゴールしか決まっていないようですし、ここはひとつ目黒通りを走っていただき、僕がサンダルで観戦できるようにしていただきたいものです。
    7年後に生きていればですけど。

    返信削除
    返信
    1. ひできんさん、いろいろとおめでとうございます。最近音沙汰がなかったので「嗚呼、これはまずいぞ」と思っていてそれでも音沙汰がないので「これはいよいよまずいぞ」と思ったものです…。そこでInstagramがどうのとおっしゃっていたのでアカウントを作り見に行ったところなんか「お?モナコだと?」というようなアレでして、アレデシタヨ。

      ロードレースのコース、言われてみれば楽しみですね。私も7年後生きてればTOKYOに行きたいですょ。

      削除
  2. ゆうさん、ありがとうございます。
    そして、アカウントをつくってまで見にきていただき、誠に申し訳ないです。そこまでして見る価値のない写真ばかりだったと思います。じゃあぁ誘導するなよ、と言われそうですが.....ハハハハ。モナコは大変素敵でした。新幹線だと小田原の次ぎに止まりますので頻繁にいけますね。

    返信削除
    返信
    1. なるほど…確かに良く見たら「モナコ」でしたね…うん…。ちょっと違和感はあったんですよ、いきなりモナコはおかしいだろ、と。でも「モナコ」ならなるほど…うん…。奥様と連れだってニコニコして湯治は楽しそうですね…。

      削除