9.10.2013

ヨダレもの

2013-09-10
ローラー60min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。日が短くなり、明るくない。
少し負荷をかけるか、という心持でローラーを始めるものの、不調。スピードの割に高心拍。体感もきつい。気分も乗らない。原因は不明。
つらいつらい、きついきついで低調なまま60分。


2013-09-10
EOS M
買ってしまったのだから後戻りはできぬ。ネチョネチョといじくりまわしている。
便利ズームのEF-M 18-55mm f3.5-5.6 IS STMも少し付けてみた。思った通り、可もなく不可もないただの便利ズーム。広角側で樽型歪曲を感じる。手振れ補正が付いているから汎用性はあるけれども、やはりEF-M 22mm f2.0の方が好みなのですぐにこちらに戻した。今後、便利ズームを使うことはないか、非常に少なくなりそう。
第一印象からもう少しいじくってみての第二印象としては「動体を撮らないのならすこぶるよい」という感じ。動体とは、ネコとか犬とか子供とか。動体を撮るならすごい性能の一眼レフとかパナソニックあたりのミラーレスの評価が高いけれども、私にはネコも犬も子供もいないのでよく知らない。
それと「タッチパネルはよい」ということ。静止画をパシャっと一枚撮るだけならシャッターボタンを使わない。画面を見ながら、ここにピントを合わせたいな、というところをさわるだけで撮れる。これだとシャッターボタン半押しでフォーカス合わせ→構図を作る→シャッター全押し、という手順もいらない。晴天の直射日光下でどういう具合に画面が視認できるかは試していないからそのあたりはよく知らない。
この記事作成時点で、EOS MのEF-M 22mm(換算35mm)単焦点セットは、最安で3万円ちょっとまで値下がりしている。CP的にはダブルレンズキットの方が良いとは思うが、シンプルに35mm単焦点構成でよいならヨダレものである…。





2013-09-09
Baramon King Finisher
東京に出かける。まだ使っていなかったバラモンキング完走者ポロシャツを着て行くことにした。
レースに出ると参加シャツをもらえる。以前はいろいろと文字の書いてあるシャツなんて恥ずかしくて即ゴミ箱行きだったが、最近ではジョギングやジム行きに手荒に扱えるウェアとして重宝している。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿