2.11.2013

Nike Lunaracerがやってきましたよ!

2013-02-10 Wiggle
Wiggleから荷物が届いた。メインシューズ候補筆頭のNike Lunaracerが入っているはず…。


2013-02-10 Nike Lunaracer
ピリピリと開封…うひょひょ!Lunaracerちゃんが入っていましたよ!
海外通販でサイズに不安があったから早速足入れ。良かった、ジャストフィット…。まず一番の不安が取れた…。日本では、甲低幅狭足細民に足入れの機会はない。えいや!と海外通販をして足に合うことを祈るほかない。

センチメートル表記だと普段より0.5cm大きいサイズを注文したのだけれども、それが正解だった。USサイズ、UKサイズ、ユーロサイズ、CMサイズとあるが、メーカーによってサイズ規格間の数字が合わない。CM表記なら間違いなかろう、と思ったら大間違いで、靴のサイズ表記としてのCMはマイナー規格。近似値として表記されているだけだから信頼できる数字でない。あくまでも便宜的に(おまけで)近似値を書いているだけだから実際に足入れをしないとサイズ感が分からない。海外のものを取り寄せる場合は、CMよりユーロサイズあたりで足のサイズを判断した方がよい(自転車靴はユーロ表記がスタンダード)。私の場合、B widthなら40だと小さく41だと大きめ、といったところ。Nikeのサイズチャートを見ると、普段の目安の25.5cm表記だとユーロ換算で40である。これだと多分小さいから、と、ひとつ大きめの40.5(26cm)にしたのだった(cm表記を基準に選んでいたら失敗であった)。Adizero Adiosはユーロ40 2/3で25.5cm表記。最も正確に思えるメートル法は、靴の世界では当てにならない、と、元サイズ沼住人として思う。



メインシューズ候補としてNike Lunaracerを買ったのは「軽さとクッションを両立している」という情報を得たから。通常軽い靴は「クッションがなくエライ人のレース向けで素人には関係のないモノ」という印象があるが、NikeのLunarlonという先端クッション材はめちゃんこ軽くてふかふかクッション、という。Lunarというネーミングの通り、月面歩行のふかふかで軽いイメージだとか。
実際に、手にとった瞬間に明らかに軽いと分かる。見た目から想像する重さと手に持った重さが全然違う。チタンやカーボンを持った時に感じる、見た目と重さが違う、あの不思議な感覚。ソールがペラペラなら軽いのも分かるが、Lunaracerの靴底は普通の厚さ。

2013-02-10
右足計量…驚異の実測163g!うひょ!
かなり軽いAdizero Adios(Adizero Japan)よりも50g近く軽い。どういう理屈でこんなに軽いのか…。
2013-02-10
左足は実測165gだった。2gの差はただの製造誤差かもしれないし、左足はNike+構造で少し重いのかもしれない。
アッパーの横と後ろに細い飾りヒモみたいなのが這っているが、これは飾りじゃなくてFlywireという先端素材のヒモ。めちゃんこ軽量ながら強靭でしなやかなすごいヒモだよ、とインターネットに書いてあった。この飾りみたいなヒモが機能上重要らしい。ヒモでアッパー強度を出して軽量にしているのかもしれない。これだけ軽量でも前後に再帰反射がついていて安全面に配慮してある。

履いて部屋を歩いてみると普通のランシューズ。外を走ってみないと分からないがクッション十分。むしろクッションに優れているのじゃないか、という印象。うーむ…。軽くてクッション十分…そんなうまい話があるものだろうか…。何か落とし穴があるような…。
もしクッション十分ならどう考えてもメインシューズにしたいところ。こんなに軽量でクッションのある靴は他に知らない。さっさとAdizero Adiosを履き潰してLunaracerを試したい。

アシックスの牙城である日本ではNikeのランニングシューズは存在感が薄いが、オリンピックなどのマラソンでは靴はNikeやAdidasばかりである。ロンドンオリンピックマラソン男子優勝者もNikeであった。
「わざわざ日本でラン靴を売らなくてもいいや。あそこはアシックスが強くてかなわん。」という具合なのだろう、Nikeはどうも日本展開に力が入っていないようで、Lunaracerは日本モデルなしである様子。
輸入モノのWidthはMen'sがDで、Women'sがBであるから標準足幅民(width EE)はおそらく履けない。履けてもきついはず。




2013-02-10 Nike iPhone4/4Sケース
その他、靴下やiPhoneケース等を買った。iPhoneは背面ガラスが割れてしまったがケースを付けておけばかわいそうな姿が見えなくなってよい…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. いい色ですね☆
    そんなに軽いとは思いませんでした。
    次のレース靴ですか?

    あとはウェアーもナイキでナイキ信者の
    完成です(笑)

    返信削除
    返信
    1. もう少し渋い色でも良かったんですがWomen'sだとどうしてもこんな色になってしまって…。
      ま、履く人がいいので何色を履いても似合いますがね!


      帽子もシャツもタイツも靴下もNikeを持っているのであとは手袋とサングラスくらでしょうか…。

      削除