2.10.2013

マラソンは想像よりずっと厳しいと言う


1週後にフルマラソン本番。過去に何度かフルマラソンに挑戦したがすべて撃沈。
昨日のロング走のダメージは思ったほどでなく。走ってから数時間の方がずっとひどかった。もんだりプロテインを飲んだりストレッチをしたのが良かったのか、単に負荷が低かったのか。
30kmで筋持久力が切れた。35kmくらいまではペースを維持できるだろうが、それ以降はペースダウン必至か、という感じ。ペースダウンをしてもSub4はいけるのじゃないか、と思うが、それも甘い考えという気もする。マラソンは想像よりずっと厳しいと言うし。気持ちの強さとか根性ではどうにかならないのが筋持久力メカニズムの現実であるから、(ロングに向けて)マラソン単体ですら厳しい、ということを体感しておく、というようなことになりそう。鵞足炎明けで準備期間が足らないことを考えれば、現状はまずまずではある。



Kindle
必読古典「審判」を読み終えた。筋の通らない夢のようなだるくて不安な展開が延々と続く。明るく元気で楽しいお話ではないから明るく元気で楽しくはない。古典とはいっても前衛寄りで、いやむしろあの頃の人類が一番アヴァンギャルドだった。
次は「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を。冒頭はダルい展開。娯楽作品ではない様子。
Kindleの何が一番良いかというと「読書習慣が戻ってきた」ということ。紙の本なら多分読まないまま。ボーッとニュースステーションを見ていただろう。




Swim2200m
プール。混んでいたので細切れに。パドルやプルブイを混ぜて。
近頃は水泳マッチョとか経験者とかホビースイマーが多くてプールが混んでいる。今日も水泳マッチョと経験者が専門用語を連発してメニューを組んで泳いでいた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. マラソンは35キロから気合い根性です!
    30キロ走をトレーニングしていれば、35キロ
    までもちます。
    35キロから足が固まりだしメンタルも崩れて
    きます★
    そこからアニマル浜口で乗り切ってゴール
    です!

    返信削除
  2. そりみやさん、こんにちは★

    35kmくらいまでは維持できるかな、とは思っているんですけど、それ以降は…気合いですか(笑)
    足が固まるつらさは今までに2度経験してるんですけど、ほんとに足が足じゃなくて「痛くてしびれる棒」なんですよね…。
    あぁ、憂鬱になってきました(笑)
    でも、これも経験なんですよね〜マラソンの後半がどんなものか身をもって知るいい機会です。

    返信削除