7.31.2012

ロキソニン頼り

ロキソニン
昨晩、REGZAに映るオリンピックをボーっと口をあけて見ていたところ、ももに置いた3DS LLが落下しそうになったのでビクッと3DS救出動作をしたら、左鎖骨周辺に猛烈な痛みを感じた。再骨折したか、というような強烈な感覚であったが、しばらくうめいていたらどうも筋肉部分らしい。どの筋肉のどの組織か知らないけれども、ロキソニンなんて関係なくズキズキして寝ていても脈に合わせて痛い、が、骨ではなさそうだから最悪ではない。ここ数日は鎖骨周辺が痛く、リハビリも進んでいない。ロキソニンがなければ日常生活は困難。
Mario Tennis Open
3DSではマリオテニスをやっていた。ネット対戦をしたところ、まるで歯が立たない。7点先取制を3試合やって取れたのは1点。サーブを受ければサービスエース、サーブを打てばリターンエース。ラリーにもならない。最近は盗んだクルマで通行人をはね○すGTAとか、アサルトライフルで敵兵皆○しのFPSはやっておらず、もっぱら安心の任天堂モノである。ピーチ姫がかわいい。
Ave24.7
60分ローラーした。本当は朝起きてもう少し時間を取りたいが朝は痛み止めが切れていてそれどころでないし、仮に痛くなくても起きる気力はない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.30.2012

ヴィノクロフも骨折→金メダル

London Olympic 2012 Cycling Road Vinokourov got the Gold
London 2012 Olympics Cycling Road
去年鎖骨を折ったのに今年のツール・ド・フランスで優勝するなんてウィギンスはすごいなあ、と思っていたら、今度はオリンピック・ロードレースでヴィノクロフが金メダルを取った。ヴィノクロフは積極的に集団から抜け出すタイプなのでツールDVDでもよく映ってなじみのある人。ロシア風の名前の上にKGBみたいな怖い顔をしており「おそロシア」を予感させつつカザフスタン人でアジア人である、という大変インパクトのある存在。
Tour de France 2011 ヴィノクロフ 右大腿骨骨折
Tour de France 2011
ヴィノクロフはツール・ド・フランス2011の第9ステージでクラッシュして右大腿骨を骨折し、リタイヤ。このツールを最後の花道と考えていたようで現役もリタイヤ宣言した…が案外とリハビリがうまくいって現役復帰、ツール・ド・フランス2012を総合31位で走り、その1週後になんとロンドン・オリンピックで金メダルという…。38歳の大ベテラン。骨が折れたのにすごいなあ。
Alexander Vinokourov fell and broke his right femur.
藤原選手がトライアスロン雑誌で「骨折したがその復帰後は成績が良かった。たくさん分泌される成長ホルモンが影響するのではないか。他の選手でもそういう例がある」と書いていたよ、と、匿名のお兄さんが教えてくれた。医学的にどうなのか知らないが、骨が折れても1年あればマイヨ・ジョーヌや金メダルに手が届いてしまうよ、という実例が揃った。
Ave25.5
今はリハビリで特に痛い。薬が切れると痛みでヨタヨタ。うめいてしまう。しかし、そういう時だからこそ成長ホルモンがドバドバと出ているボーナスタイムだ、という解釈もできるのだった。60分ローラーした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.29.2012

3DS LL

オスプレイ
Sunday Morning
日曜。朝からシニア番組。オスプレイ反対という話題。こんな美しい機体はない、と思っているのだけれども、シニアコメンテータが機能美のない醜い機体と罵っていた。
アメリカが自国民を乗せて飛ばすのだからそうそう危険なモノでもあるまい、と思うがよく知らない。危険だ、と言っている人がいるからどのように危険なのかと聞いていると安全が確認できないから危険だ的禅問答をしているからより耳をそばだててどのように危険なのかと聞いているとやはり安全が確認できないから危険だ的禅問答。
まあ、そんなことよりロキソニンが切れて朝から首肩鎖骨周辺が痛い。鎖骨下筋がひどく痛む。鎖骨下筋は多分骨付きカルビのような部位。痛いのは使い始めた証拠か。
リハビリは順調に進んでいる。徐々に可動域が広がってきた。バンザイは出来ないがハイルヒトラーくらいの高さにはあがるようになった。リハビリをすると過度の負担になるようでより一層首肩鎖骨周辺が痛くなる。薬が切れた時は痛い痛いとうめくことになる。

Nintendo 3DS LL
予約をキャンセルし忘れてNintendo 3DS LLが届いてしまった…。3DSと比べて画面が大きくなって迫力があるが、解像度は変わらないためジャギー。スピーカーは貧弱化、または不良個体(イヤホンを使うからどうでもいいけど)
FE-覚醒-のハードモードを進行させた。フレデリクが殺されてこりゃなんちゅう難易度だ、と思った第3章をあっさりクリアできた。

Ave24.4
60分ローラーした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.28.2012

トンデモヲッチャーとして…無粋と知りつつも…言わずにおれぬこと…

息もできない夏
電話するポエマー 被写界深度の向こう側にいるのが下記役所職員である
録画していた"息もできない夏"というドラマを見始めたら止まらなくなり夜ふかししてしまった。ドラマとしての出来がよいとは口が裂けても言えないが、トンデモヲッチャーとして見逃せないドラマである。離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子と推定するといういわゆる「300日問題」で苦しむ親子を描く社会派ドラマの皮をかぶった純粋なトンデモである。
BOSE
主人公ポエム朗読の件
人はTPO(Time,Place,Occasion)で発言が決まってくる。少なくとも葬式の読経中に「BOSEの音がインチキくさい」話はしないし、暴力団員風のスキンヘッドが近くにいる時に「イマドキBOSEなんて流行らない」話はしないだろう。だから「アテクシはもう母には頼らないって決めたんです!アテクシは生きているんです!未来はそこにあるんです!どうしてアテクシのこと、わかってくれないんですか!?」と涙ながらに区役所窓口で叫ぶのはTPO的に考えておかしいだろう。主観的事実、感情的事実、願望、ポエムの類はチラシの裏にとどめておくべきは当然である。それをパブリックスペースで、しかも親しい間柄でもない役所職員に対して叫んでしまったので大変見ごたえがある。一般にパブリックスペースで主観的内容を叫ぶ人を狂人と呼ぶ。「狂人が叫んでる」はかなり強い表現なのでオブラートで包んでポエム朗読とも呼ぶ。感情を抑えきれず一度だけ朗読した、という話ではない。体感値としては10分に1回くらいポエム朗読があるので退屈することはない。この主人公のポエマー的人格がこのドラマの骨格である。
BOSE
もちろんトンデモヲッチャーを喜ばせるクオリティを備えるには主人公の頭がおかしい…いや、詩情あふれるだけでは足りぬ。
  • 準主人公ポエムをしたためる件-----主人公の母、準主人公もポエマーである。ポエムは遺伝したのだった。ASAP(as soon as possible)用件である申述書が届いた!と封を開けて読んでみたら「アテクシ、頑張って申述書を書きます、いろいろとつらい云々、お母さんはね云々、あなたをね云々」というポエムであった。申述書にポエムが添えてあったわけではない。ポエムのみが送られてきたのだ。封筒の中にポエムのみ、という衝撃。準主人公はその手紙を書く時間で申述書を書くべきだし、そのポエムなら電話一本で済む。
  • 北海道は遠い件------失踪した準主人公を探して(と解釈するほかない)、準主人公の出身である北海道をアポなしで直接訪ねる主人公。「母はここに来てませんか?」と。その用件は電話一本で済む。舞台は東京である。北海道とは「電話するのも面倒だからちょっと様子をみてくるか」という場所ではない。距離感の喪失。もちろん移動の描写も旅費の描写も皆無である。画面が切り替わると突然北海道である。
  • 役所窓口職員もワープする件-----役所窓口職員はドラマ上、重要な役である。役所の職員だから堅い男かと思えばそうでない。元新聞記者で、記事がある人物を自殺に追いやった。自殺した人物の妻は記者を人殺しと猛烈に責めた。そういう暗い過去を持つ、というだけなら不思議はないが、なんとその妻と元記者はねんごろな関係であり既に夫婦、または夫婦同然である、子供も大変なついていてよい家族である、という超設定に脳がとろけそうである。いったいなにがどうなるとそうなるのか。この役所職員が、申述書の雛型を準主人公の失踪先(漁村の民宿)にわざわざ直接届けに行く、という距離、時間の制約を感じさせないフリーダムな世界観がたまらない。申述書雛型は、PDFダウンロードか郵送で済む。もちろん移動の描写も旅費の描写も直接手渡しする動機の描写も皆無で、漁村の民宿に東京の役所窓口職員が突然現れたのだった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.27.2012

日本心痛

NHKドラマ10 "はつ恋"
1 録画失敗で本放送を見逃して残念に思っていたところのNHKドラマ10"はつ恋"の再放送を録画して、ようやく見た。このドラマ10枠は優れた序盤、中盤を維持して最終話にお花畑超展開をキメてくれるクセがあって見逃せない。
いくらなんでもそうはならないだろう、というラストシーンで締めくくられたので、やはりそうきたか、という感じで満足。さすがNHKドラマ10である。後味をよくするための強引なラストなため、悪い意味で後味がよいという…。無理が通ると道理が引っ込む。

2 チャイナストアに並んでいるフリーペーパーに「校内暴力 日本心痛」と書いてあった。

3 骨が折れる前は人様のブログでメニュー、タイム、パワー等の数字を興味深く覗いていたが今は「なんだか数字が書いてあるな」程度で読まない。

4 平均寿命が下がった、若年自殺が深刻、と書いてあった。

荒木飛呂彦
5 荒木飛呂彦大先生が教育テレビに出ると聞いたので見た。あまり面白くなかった。

ファイアーエムブレム 覚醒
6 FE-覚醒-をハードで開始。慎重に一手一手進めてもフレデリク(!)が殺されてしまい戦意喪失。多分もうやらない。

マタイ受難曲 エヴァンゲリスト ペーター・シュライヤー?
7 布団で眠気を待つのにBach大先生のマタイ受難曲を使用している。この曲は音楽的に聴くのではなくオペラ的に聴くべき、と今ごろになって思った。以前は退屈に思えたエヴァンゲリストの節回しが大変美しく聴こえる。キリストが死刑判決を受けるところまで進行した。

おくすり手帳
8 昨日は朝にロキソニン。昼と夜は飲まなかった。今朝には効果が切れて首肩周辺が痛かった。またロキソニンを飲んだ。「薬に頼るのはよくない」とか「出来るだけ薬の量を減らしたい」と思うが、そういう自分の思考の出所というか根拠がイマイチ信用できない。

9 リハビリ。可動域拡大系と三角筋フロント・レイズ、サイド・レイズの筋トレ系。リハビリを始めたことによる筋肉痛靱帯痛が新しく出てきた。

Ave24.3
10 60分ローラー。

11 糖尿病が治った、とか、失明から回復した、とか、事業拡大した、という体験談が書いてあるチラシが入っていた。神道系新宗教だった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.26.2012

リハビリ日誌

Ave23.5
ロキソニンで痛みがコントロールできると知ったし、骨に異常はなかったからローラーを90分。左手でドロップハンドルのフラット部分を持つことができるようになった。体重を預けることはできない。今夏シーズンは何とかという山岳医療のドラマが面白い。
ハイゼットクルマに乗れるようになった。銭湯に行くため久しぶりにハイゼットに乗った。
ロキソニン
銭湯周辺をジョグ。キロ9で精一杯。振動で鎖骨周辺が痛い。ロキソニンが無意味の思えるような耐えられない痛さ。薬なしでは歩くのもつらい状態だろう。薬があってもジョグはとても無理。
チョコミント
銭湯で炭酸風呂。血流が増えて副交感神経が云々。20分を3セット。セット間に左腕のリハビリ。支えなしだとフロントに95度、サイドに90度くらい。可動域は確実に広がっている。シャンプーをすれば、つむじ周辺まで左手が届く。
自転車…
自転車を見ると複雑。もう一度定峰峠をニコニコして上りたい、と思う一方、二度と自転車には乗るまい、とも。たとえ乗りたくなっても鎖骨の強度的に半年くらいは乗れないからしばらくは現実的な考えを持たなくてよいが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.25.2012

鎖骨骨折日誌-4週後通院-

骨折 手術編(2012/6/26)
通院 抜糸編(2012/7/4)
通院 経過編(2012/7/25)
通院  8週編(2012/8/22)
通院 16週編(2012/10/17)
通院 24週編(2012/12/12)
プレート&ネジ抜去手術編(2013/1/9)
最終通院 抜糸編(2013/1/16)
------
追記 骨折からおよそ1年後にロング完走できました



病院へ
病院へ
骨折後4週の通院の日。
鎖骨骨折は一般的に4週で折れた個所がネッチョリ成分でネチョネチョして癒合していくようで、4週経過、というのが一つの山場。ここまでの経過が順調であれば一つの区切りをこえ安定していく様子。クラビクルバンドが取れ、動かしてよい腕の角度に制限がなくなる。そのあとは骨が折れたところがカチッと固まり、十分な強度となるのを待ち、半年か1年したらプレートとネジを取る手術となる。
通院
通勤者にまじり骨折者 常に骨折者と意識せざるを得ない
現状では、骨が折れている感じや違和感は少なくなってきて、骨自体は順調かな、と思っているけれども僧帽筋や胸鎖乳突筋が痛くてたまらない。鎖骨やその周辺の筋肉が機能し始めた証拠なのかな、と前向きにとらえることもできるし、骨が変形癒合したのかもしれない、と後ろ向きにとらえることもできるが…。
西浦和
西浦和
しっとりと手を握られて実はゲイです、というお友達と草加デートをする夢をみて起きた。まんざらでもなかった…気がした…。
国道17号バイパス
17号バイパス この向こうに荒川CR 救急車で赤信号の17号バイパスを横切ったのだった
枕の抜け毛チェックと加齢臭チェックを行ってから病院へ。まだ毛は通常の抜け具合であった。においは自分ではよくわからないが…。
三愛病院
前回もそうだったが、なぜか写真が傾く…
病院着。すでに首筋が痛い。混雑をさけるべく診察開始前に行ったため、かなりスムーズにレントゲン、診察となった。さすがぼくちゃん大変かしこい。
  • レントゲンの結果、骨は前と同じ。変形なし
  • もうクラビクルバンドを取ってよい
  • 左腕の可動域制限もなし。可能ならバンザイをしてもよろしい
  • 重たいものは持たないでね、5kgくらいならいいよ
  • まだネチョネチョしている段階。あと2週から4週でレントゲンで癒合が分かるようになる
  • 首肩がこる、というのはよくある話。痛み止めを処方してやる。湿布でもいいよ
  • 4週後また来たまえ。その間、リハビリしなさい
病院
ほとんど待つことなく受診できた
一番心配だった骨は変形もなく順調。プレートが入っているから外力が加わらない限り変形はしない、と頭では分かっているけれども、不安や心配で悪い方へ悪い方へと解釈しがちであった。よかったよかった、と安堵しつつリハビリを教えてもらうためリハビリ室へ。
  • 三角筋が弱っている
  • 弱った三角筋を首やら肩甲骨やら周辺の筋肉で代用して負担になっている
  • 筋肉をゆるめ、筋トレ、ストレッチをし、狭まった可動域を広げたまえ
  • 無理はしなくてよい
と、かわいこちゃんがこなすべきメニューと共に指導してくれた。こんなかわいこちゃんと結婚できたらさぞかし幸せだろうな、と思った。

私の言葉に永遠の命がある キリスト
キリスト看板 イエス様の署名?付き 弱っているときは心に響く
これまでは痛くならないよう骨がズレないよう動かさずにいたがもうその必要はなくリハビリ段階。
西浦和
西浦和
落車骨折から4週経ち首肩が痛いことを除けば「順調な4週経過」の状態。半年後も「順調な6ヶ月経過」の状態になれるだろうか?一年後もまた順調な経過になるだろうか?いつかかわいこちゃんと結婚できるだろうか?


ロキソニン
ロキソニン
ロキソニン等を処方されたので早速飲んだ。2時間もしないうちに効いてきて楽になった。ロキソニンは体感で痛み90%カット。首がこんなに痛いのはムチウチじゃなかろうか、と思うものの、痛い箇所が鎖骨とつながっている筋肉関連でもあることからしばらく薬とリハビリで様子見。

今日気付いたことだが、丁度骨折した個所をトントン指でたたくと痛い。プレートと思われる個所をトントンしても響いて痛い。折れているのだから当たり前かもしれないが。今まではトントンしたこともないしトントンする気もしなかったから気付かなかった。今日のリハビリで動かしたものだから急に悪化して痛くなり始めた、ということではなかろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.24.2012

去年鎖骨骨折 今年マイヨ・ジョーヌ

引き続き首肩周辺の筋肉が痛い。事務イスに座っているのも、歩くのもきつい。手術後では2番3番くらいの悪さ。おそらく僧帽筋ではなく胸鎖乳突筋。これが治まれば回復基調に乗るのじゃないか、と願っているが…。ロキソニンやボルタレンを飲むべきだろうか…。
...with a broken collarbone...
...with a broken collarbone...
2012年のツール・ド・フランス優勝はウィギンスであった。自転車選手はよく知らないのだけれども、DVD収録の実況解説がイギリス人であるせいか、同じイギリス人のウィギンス、カヴェンディッシュ、ミラーは解説に頻出でなじみのある選手。今年はイギリス人が優勝か、年末に出るだろうツールDVDの実況解説は熱のはいり方が違うのだろうな、と今から楽しみである。
Bradley Wiggins
クラッシュ後、数十分は気が動転する
2011年のツール・ド・フランスでは確かウィギンスは落車で鎖骨を折ってリタイヤしたのではなかったか、と思い確認するとやはり落車で鎖骨骨折リタイヤであった。それから1年でマイヨ・ジョーヌであるから大変なことだなあ、と。
Bradley Wiggins
鎖骨が折れると自然とこういうポーズになる
私も来年の今頃にはまた泳いだりできるのだろうか?腕が肩以上に上がる気がしないけれども、リハビリで機能回復するのだろうか?
Bradley Wiggins
私はケガ人、とアイデンティティが変わる 近い未来が暗転してゆく映像が見える
起こってしまったことは戻せない。可能性として知っていることと実際に自分の身に起きてしまったことでは全然違うと知った。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.23.2012

きょうさにゅうとつきんちゃん…

耳の後ろあたりの首筋の筋肉が痛くて痛くてたまらない。

ここ1週ほど僧帽筋が痛い僧帽筋が痛いと騒いできた。僧帽筋は首肩背中にある大きな筋肉で肩もみをするときに揉んだり突っついたりするところ。この数日は肩、背中がだいぶよくなり、首筋だけが痛く、僧帽筋の上側かと思っていたが、筋肉図を見てみたらどうも僧帽筋の首部分でなくて「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」が痛みのもとである様子。
胸鎖乳突筋
首と鎖骨をつないでいる筋肉。ちょうど鎖骨と直結していて骨折すると弱る部位であるようで、痛くてつらいけれどもなぜだろう?という不可解さはない。
折れた鎖骨が変形癒合すると胸鎖乳突筋が痛くなるよ、と書いてあるのが不安ではあるが、プレートが入っているからそんなに変形するとも思えず、且つ、首を支えずに済む体勢では楽なことから「機能回復フェイズに入り、弱った筋肉が過負荷にさらされた結果の痛み」と解釈したいところ。


FE-覚醒-をクリアした。おもしろかった。満足。ただクリア直前に開放された外伝23はやりこみゲーマー向けで歯が立たず。これにチャレンジする気は今のところ起きず。

イスに座ることしか出来ないから3DSを買った。活用できて良かったと思うが虚しい…早く泳げるようになりたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.22.2012

原発問題

Sunday Morning
Sunday Morning
日曜日。引き続き僧帽筋が痛い。耳の後ろから肩上方にかけて。背中や肩後方はいくらか緩和した。運動できるほど楽でない。静かな日常生活の範囲なら痛みにも耐えられる、という感じ。「僧侶 delete 帽子 delete 筋肉 delete」と打つのが面倒。変換辞書登録する時期か。
朝からシニア番組をやっていた。原発が活断層の上にあって危険なのに動かすなんて正気でない、とか、反原発デモが盛り上がっている、とか。動かしたら動かしたで危ないし、動かさなくたってプールが割れちゃえば発電棒がホカホカになって危ない、という物質的な危険と、動かしたら「動いていることがストレス」で病気になる人もいるだろうし、動かさないことのコスト高から心中する人もいるだろう、という間接的な危険もあって、じゃあどうするの、というとそれはもうどうするの?という段階ではなくて、既に動いている。行き場のない発電棒などが示すように「一度手を出すと後戻りできない」し、発電を止めたからといって-止めた方が管理が楽にはなるだろうけれども-安全になるわけじゃないのが痛いところ。
もはや毒まんじゅうを食べてしまった。動かさない選択肢はないのだから危険度の低いところから順にどんどん動かしてしまえ、と思うのだけれども、そんなことをうっかり口にすると村八分にされるので「性急に動かすのじゃなくもっと汗をかいて知恵と努力と議論を尽くすべきである」という光り輝く玉虫色が大変美しい今日この頃。


ファイアーエムブレム-覚醒-が佳境。「覚醒」というサブタイトルが、なるほどそういうことだったのか、というところまで進行。Amazonの評価がやたらと高いが、なるほどそういうことだったのか、と。剣と魔法と竜と王族血統主人公とターン制バトルなど古色蒼然とした要素ばかりだが、おもしろいものはおもしろいのだなあ、と。ただ、自軍を強化しすぎてバランスが崩れるとか、自軍に死亡者が出るたびリセットをし結局死者がよみがえるとか、プレーヤ側の問題でFEの醍醐味がスポイルされてしまう点は、それができないようなモードも欲しいなあ、とも思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.21.2012

ローラーした

休日。骨が折れて1月くらい経った。次回通院まで5日ほど。骨折後、順調に回復基調で少し運動できるようになってきてよかったなあ、と思っていたのが丁度1週前。そこから急に僧帽筋が痛くなって-手術後数日もやはり相当痛かったが-日常生活に困るほどに。今朝には僧帽筋の痛みもピークを少し過ぎた感があり、いくらかまし。
また普通に自転車に乗ったり、泳いだり、走ったりできるようになるのだろうか?そんな気が全くしないよ><
僧帽筋の具合上、少しローラーができそうであったから60分。骨が折れていると空気を入れるのが難しい。片手で5気圧くらいまで。それでも骨格がねじれる気がしてあまりやりたくない。手の代わりに尻でポンピングすれば7気圧くらいまではいける、と知った。身長が低い人は厳しいけれど…。数字は面白い位に落ちた。自転車に乗り始めた頃とほぼ同じ。3ヶ月前に戻るのに2年くらいかかるのだろうか?
ファイアーエムブレムをプレイ。本当はプールに行きたいし、来シーズンのレースを検討したい。
イスで休みつつ、カフェインを摂りつつファイアーエムブレム-覚醒-を。3DSはバッテリーが弱い。
取り残された感が強い、というのが正直なところ
引き続きカフェインを摂りつつファイアーエムブレム-覚醒-を。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ