4.30.2012

実験

Ave27.7
ローラー110min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。

先週は疲労がたまり頑張った翌日(どういうわけか当日でなく、翌日)に耳鳴り、気分が悪い等の二日酔いのような症状が出て困った。
慢性なんとか症候群とかオーバーなんとか症候群だと大変困る。先週後半は完休、軽めの運動、完休で体力回復を優先させたところ、体感では疲労が取れ、具合が良くなった。
今日は量や負荷を増やすでも減らすでもなく行い、明日にどのようなダメージが残るかの実験。これでまたグワングワンと二日酔いのような症状が出るようだとオーバーなんとか症候群の疑いが出てくるが…。一時的な蓄積疲労であればよいのだけれども…。

民放ドラマをみつつ、ローラー。バナナ等補給を多めに(補給が足らないものなんとか症候群に一因と書いてあった)
頑張るでもなく、ダラダラするでもない位でイーブン。やはり肉体的な疲労は取れたようで終盤までそれほどきつくならず、余裕があるほど。

Ave4:28
Run79min
通勤ラン。このところ右足裏の具合が特に良くない。心当たりはカーフレイズのやりすぎだが、それは別にしてもこの2ヵ月位はずっと右足裏の具合が良くない。足底筋膜炎というほどひどくはない、というか軽度の炎症というか。足裏ちゃんは結構長引くので困る。
ペースはなりゆき。前半は体感強度ではキロ4半だが、キロ4半に届かない。後半は少しペースが上がってビルドアップ風にキロ4:10くらいまで。



明日にダメージが、と想定していたものの、夕方から頭がグアングアンとしてきて…。体は元気で食欲もあり気分も悪くないけれども、頭というか耳というか三半規管というか、そのあたりが瓶詰めにされて閉塞したような感じ。

困った。

しばらくは強度と量を落として様子見か。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4.29.2012

ドリンクボトル脱落原因


CRCからバラモンキング用具が届いた。補給関連。

サドル後方のX-Lab Carbon Sonic for Cervéloにボトルを差して走ると段差等でボトルがすっぽ抜け脱落する。ボトルを落っことしては自転車を降りて走って拾いに戻り、再出発した途端にまたすっぽ抜けて…ムキー!とストレスだった。レース時に、脱落したから取りに戻ります、180kmの行程で20回すっぽ抜けたので20分のロスでした、というわけにもいかない。
X-Lab Gorilla Cage
X-Lab GORILLA
脱落するのはボトルケージの保持力が弱いからだろうと目星をつけ、トライアスロンに注力しているX-Lab社純正のボトルケージGorilla Cageを買った。めちゃんこ高いのでとりあえずひとつだけ。
説明書きを読むと、思ってもみなかったことが書いてあった。
  • しっかりケージにフィットするボトルを使いたまえ。さもないとボトルがすっ飛ぶ。まず、お勧めできないボトルはな、ケージ上部のフックにバシッとフィットしないボトルだ。例えばCamelbakのポディウムだがな、あれは寸足らずでフックに引っ掛からない。ポディウムはやめておきたまえ。それとPolarの保冷ボトル。あれもいかんぞ。フックに引っ掛かるべきところが異形、特異形状でいけない。Polarもやめておきたまえ。
というようなことが、名指しで書いてあった。CamelbakポディウムもPolarもお気に入り。特にポディウムは液ダレせず、吸い口を引っ張ったりしなくてもチュっとドリンクが出てくるため特にお気に入り。在庫が何本もある位だが…。ぼ、ぼくちゃんのポディウムちゃんたちはどうしたらいいのでしょうか…
Camelbak Podiumちゃんたち…
ぽでぃうむちゃんたち…
なんだか蒟蒻ゼリー狩りのように保有ボトルを狙い撃ちされたような気持がしたが、脱落するのはボトルに原因があるのかもしれないと分かったのは収穫。
X-Lab Gorilla Cage
バシッとフィット(理想)
ボトルゲージの上のフックがボトルのくびれ部分にピタリとフィットしているべきである。
X-Lab Gorilla Cage
ポディウムをケージ底まで入れるとフックが効かない(現実)
だが実際にはCamelbakポディウムは寸足らずな設計でフックが有効にボトルを保持しない。これもボトル脱落の大きな原因であろう。ポディウム(とPolar)はP3には使えない。

そういうわけでP3用に何本かボトルを発注した。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4.28.2012

焦りから

バラモンキングへの焦りからトレ量と負荷を増やしたところ、体が追い付かずにダウン寸前。
特にきつめのトレーニングの翌日(どういうわけか当日でなく、翌日)に耳鳴り、めまい、食欲不振、不整脈(?)、気分が悪い等、ということが何回か続いた。免疫だの生体レベルだのが落ちているのだろう。CoDだと負傷してハァハァ言ってる状態で、ドラクエだと画面が茶色くなってる状態。オーバーなんとか症候群とか慢性なんとか症候群になるとおおごとなので、そうなる前にホイミせねばならぬ。


TIスイム教則本
これではいかんぞ、というわけで昨日はプールの予定をキャンセルして完全休養。帰ってすぐに布団に入り、スイム教則本を見ながら眠気を待ったところ、すぐ眠れた。9時間くらい寝た。

Ave21.5
起きると耳鳴りがするほどでない。今日はごく軽く短時間動いてみて、翌日へダメージが残るかどうかの実験、というか完全休養できるほどメンタルが強くないというか。30分ローラーをして45分ジョグ。
Ave6:04
慢性なんとか、とかオーバーなんとかじゃなくて、体力が戻れば大丈夫だよ、という一過性のモノであってほしい。

今日もやはりさっさと寝る。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4.27.2012

悲祭・サイズ沼祭

大震災から1年ほど経った2012年の3月頃のさいたま市で、ある青年(イケメン)が沼に落ちる事故があった。後にその沼はサイズ沼と呼ばれるようになった。

当初青年(イケメン)は自力で簡単に沼から抜け出せると思い、沼から這い出すための靴を何足か買った。しかし、新しい靴を買ったものの沼から這い出すことが出来なかった青年(イケメン)は、このまま沼にいるわけにはいかないという焦りからもう何足か別の新しい靴を買った。青年(イケメン)は薄い給料袋から1枚、2枚、時には3枚の諭吉札を取り出し、沼から出るための靴を買った。それでも沼は深く、青年(イケメン)は沼から出ることが出来なかった。

沼に落ちた青年(イケメン)の不安や悲しみは次第に恨みや怨念に変わっていったという。給料袋が薄くなるたびに青年(イケメン)は血の涙を流し、沼は赤黒く染まっていったという。
さいたま市の赤黒い沼のそばを通ったランナーは、足下に激しい視線を感じたり「ああ ふぃっとする くつの はきごこちは さぞ よいものだろう ああ」という怨嗟に満ちた声が聞こえたという。時には、沼の方からすすり泣く声が聞こえることもあったという。

ある時を境に、赤黒い沼から青年(イケメン)の姿が消えた。彼が沼に沈んだのか、這い出ることが出来たのか、誰も知らない。だが沼は、主を失ってもなお怨念のために赤黒いままであった。
赤黒く染まった沼を清め、青年(イケメン)の怨念をそそぐため、3足の新しい靴が供されることになった。供物は以下の3足だった。
SIDI Five
SIDI Five
Nike Lunarglide
Nike Lunarglide
Adizero Adios2
Adizero Adios2
青年(イケメン)の足は大変細かったとされるため海外のレディースBワイズを取り寄せて供された。このサイズ沼祭(さいずぬままつり)と呼ばれる悲祭は、極めてひっそりと行われた。祭の存在を知るものはほとんどいなかったという。サイズ沼祭以降、沼は消え、泣く声も聞こえなくなったという。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4.26.2012

ジャスコ

Ave27.5
Ave27.5 HR136 実走換算110kmほど
ローラー3h30m
寝ていられるだけ寝て起きた。一応ロングにエントリした。準備不足が明らかだけれども色気を出すと、できれば完走したい、と内心思っている。
バイクもランも持久力が足りないのが明白なので今日はローラーで3時間半をノルマとして遅くてもいいからノルマは回すことに。
補給はバナナ2本、ボトル2本。
TVは適当に録画しておいたお気楽な民放ドラマ等。
開始40分でもうやめたくなる、というメンタルの弱さ…。ひたすら我慢我慢。最後の1時間くらいはメンタルだけでなく足の持久力も切れてペースが落ちだした。2時間半で持久力切れである…。バラモンキングの場合は6時間かそれ以上かかるというのに…。きついきついと言い、心拍が上がりつつもペースが落ちるという…。
足が棒で3時間半まで。本番はここでもまだ半分ちょっとという…。完全に持久力が足らない…。失望しつつ、プロテインを飲み外出の準備。


イオン浦和美園
ジャスコ
ジャスコへ行った。バラモンキングに持って行く財布購入、昼食、散髪のため。
まず昼食。丸亀製麺。フードコートの他の店舗は割と空いていたが、丸亀製麺だけは行列していた。ローラーの疲れで食欲があまりない。普通、運動後は空腹になるが、疲れすぎると食欲が落ちる。3時間半回しただけでこれだけ疲れる、というのはかなりつらい現実。
mont-bell
mont-bell
モンベルで財布購入。700円と安価で小銭、札、カードが入る。濡れても構わない材質で薄く軽量。
モンベル 財布
散髪に。髪を短くしたら涼しくて乾きやすくて具合がよいので、思い切って刈り上げてしまおう、と貧乏人御用達理髪店QBハウスで散髪。刈り上げてもらった。

ジムで30分ほどトレッドミルに乗り、風呂に入った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4.25.2012

Googleから手紙が来た


Google AdSense
Googleから手紙が届いた。世界の大企業Google本社、カリフォルニア州マウンテンビューから私宛に来たので少々誇らしい気分。
Google AdSenseというチラシ貼りをするためにはいろいろと手続きが要る。今回の手紙はその手続きのひとつ。中にPINナンバーが記されており、本人確認に使う。さらに入金確認として小額のデポジット振込がありその金額を申請したまえ、という。
口座を確認すると確かにGoogle社から小額が振り込まれていた。「いくらいくら振り込まれておりました!」と申し出ると正しい口座だと確認され、手続きが完了した。



P3のペダルとスプロケットをDura-Aceにしたい。軽いから。できればブレーキも。軽いから。だがブレーキは高い。スプロケットも高いけど…。スプロケットは18Tが絶対にほしいので12-23か。でもそれだとバラモンキングの登坂がきついのじゃないか、とか。最大斜度がどのくらいなのか知らないが、多分39-23Tでなんとかなるだろう。なんとかならなくても射殺されるわけじゃないし。
今は出費ダメージが蓄積していてつらいから、それが緩和したら近いうちに…。



Swim2500m(50min)
朝トレもしないのにどういうわけか疲れている。プールに行かないのもよくないので、水に親しむ程度。負荷はかけず。
アップで1000、普通に1000、ダウンで500で合計2500m。
50秒ラップくらいでいいやというつもりで、実際そのくらいで泳いだが、ダラダラ泳いだ感があって、あんまり気分は良くない。ダラダラ泳いだ割には楽でないし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4.24.2012

通勤ブリック

Ave27.3
Ave27.3 HR134
ローラー105min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。良くも悪くもない支離滅裂な普通の夢を見た。
普通にローラーを回して、キロ5ブリックの予定。ドリンクを作成してP3に。TVは民放ドラマをいくつか。
アップ後にインナー5速あたりで28km弱くらいで回す。特に楽でもなく負荷をかけるでもなく、心拍140程度で。ローラーは冷却されない分、実走より心拍が高めに出る気がする。実走だとおそらく心拍135程度の負荷。湿度が高く、温度も高めなのでだいぶ汗が出た。
105分回してブリックへ。


Ave4:55
23.29km Ave4:55 HR125
Run114min
通勤ブリック。長そで半ズボン。半そでの方がよかった。靴はAdizero mana6で着脱はヒモをいじくらないといけないが、走り心地はよいような、少し底が固いような。New Balance W890と甲乙つけがたい。トランジッション的にはヒモを結んだまま足が入るNew Balanceの圧勝。
キロ5程度を目安に始業時間まで。開始時、7km、14kmでジェル。
気温高め、湿度高めであるから発汗したようで、途中、脱水なのかやや気分が悪くなった。公園の水道で補給すること4回。
終盤には前回ほどではないにせよ持久力切れを感じた。
左ふくらはぎにややダメージ。朝トレとしてはやりすぎた感があり、始業時点で既に一日が終わったかのような気分になった…。


プールに行っても負荷をかける体力がないのでキャンセル。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4.23.2012

足底筋膜炎対策


チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って二度寝。
Bikeの持久力が全然足りないのだからとにかくBike量を増やさないといけない、と思ってはいるのだけれども、まだ体感で疲れがあったので…。
先週は筋トレを含めて17時間超。全体的に負荷も高めだった。昨日はほとんど休養だったが、今朝になっても起きると体がずっしり。
今週は14時間はこなしたい。Runは3時間走かロング走を入れたい。前回Runで持久力の足らなさが明らかになった。あの調子だとファンランとしてのロング完走も無理。


雨
雨。ハイゼットにガソリンを入れた。ガソリンが高い。


GTA4
GTA4
SKYRIMが積みゲー化。ちょっとした合間にスカッとするようなものが欲しいのでGTA4を買い戻し。やはりリバティシティはよい。さっそく○○○で通行人をお試しで○○○○○にしたら、周囲の通行人が殴りかかってきたので全員○○○○○にしてやった。
以前、GTA4本編はWindows機でやっていたが、それに比べPS3は画が少し劣る。
また、Windows機を売ったカネが、振り込まれていた。


ジョジョリオン2
ジョジョリオンの2巻を買って読んだ。1巻の内容をすっかり忘れていた。iPhoneで読めるようなればいいのに。どうして電子書籍化が進まないのだろう…。電子化すればドーンと売り上げが伸びてみんなニコニコすると思うのだが…。


足底筋膜炎
足底筋膜炎で足裏が痛いとどうにもならなくて困るものだが、この半年くらいは調子が悪くない。オーバーユース時はやはり張ったり調子がイマイチになるけれども、炎症を起こして安静コースというところまではいかない。
  • タオルギャザー動作(足指グーパー)
  • 足裏→アキレス腱→ふくらはぎ→ハム→尻をストレッチ
この二つを習慣づけたらだいぶ具合がよい。
「なんか足裏が張るなあ」という時に足裏だけストレッチしても解消せずハムなどを伸ばすとスッキリすることがある。足裏とは別の個所から引っ張られて足裏に張りが出る、というように脚の裏側全体が連動している様子。


Swim2600m(58min)
100mサークルの予定でプールへ。比較的空いていてストレスなくサークルができた。
  • アップ500m
  • スカーリング,ドリル,キック各200m
  • 100m1:45サークル(90秒以内)×10(85,85,87~~~88,84秒)
  • パドルプルブイダウン等500m
メインセットは終盤まで余力を残してラストで失速しないよう、できれば上げられるよう。ラストで84秒というのはなかなかよい。
キック足先をハの字にするなど試行錯誤中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4.22.2012

靴雑感

Sunday Morning
Sunday Morning
疲れているのでリカバリーローラーの予定もキャンセル。
日曜朝のシニア番組。尖閣。シニアコメンテーターの餌として投入される東京都知事。待ってましたといわんばかりの激しい喰いつき。顔を真っ赤にして喰いつくので、何を言っているのかよくわからない。ほとんどコメディショー。


STAR WARS EP2
STAR WARS Episode2のブルーレイを見終えた。オビワン師匠がネガティブシンキングをダメ出し。アナキンが蛮族皆殺しを行うなどダークサイドがすくすくと育っていき、大変期待が高まる展開。
このエピソードを見てドローンとクローンの区別がついた。ドローンはロボット兵。クローンは遺伝子操作兵。が、クローン兵がどっちの側の兵隊なのか、とか、そういう基本的な部分はよく知らない。宇宙船が飛んだり、鉄砲の玉が飛んだり、ライトセーバーをブンブンさせる場面をボーっと口を開けて見ている。



直近2回はNew Balance W890で走った。Adizero mana6に劣らず具合が良い。足に合わないということはなさそう。履き心地はNew Balanceの方がよい。走り心地はAdizeroの方が良い気がするが慣れの問題か。バイクもランもサイズ沼脱却で靴に関するストレスが無くなったのはとにかくうれしい。


なんだかひどく疲れていてプールに行くべきか、休むべきか悩みつつ一日を過ごした。今週のトレーニングをエクセル表に入れると筋トレを含めて16時間超。疲れているのはやはり数字からも明らか。


Swim1000m(25min)
極めて軽く、短距離短時間。風呂のついでに少しプールで水流マッサージ、という程度。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4.21.2012

トライアスロンのプロ選手を目撃


彩湖でブリック練の予定。Run中に自転車を露天に放置するとかっぱらいにかっぱらわれるので通常ブリックは自宅周辺でしかできない。だが自宅周辺は満足に自転車に乗れる交通環境でない。ハイゼット-こういう時のために買ったようなもの-でブリックしやすい所まで行き、自転車はハイゼットに入れてブリックしよう、という計画。
ハイゼットでP3
ハイゼットにはそのまま自転車が載る
ハイゼットで彩湖へ。自動車運転は時間のムダに思えるが、市街地走行をせずに済む。埼玉南部は渋滞がひどいことで知られる位であるから、自転車での市街地走行は楽しくない。信号1つ通過するのに3回信号待ちがあるような所もある。さらには県別交通事故死亡者数でワーストを争っている。なぜなら「南部民の人生は40年。シャバで40年、塀の中で40年」という埼玉ジョークがあるが、そういった40年の人生を誇りに思う人種がハンドルを握っているからである。

光り輝くK選手
彩湖開門時間前に着いた。待機。すると同じく開門待ちの人の中にトライアスロン界では大変に有名なプロ(?)のK選手がいた(イベントか練習会のゲストだかコーチで来ていた様子)
話しかけ握手をしてもらおうかと思ったが、やめた。話しかけても話すことがない。私が話しかけてもこれから土曜朝が始まるという雰囲気を直ちにくたばらせ、盛り下げることは確実である。
私はこれまでに、話を盛り下げなかったことがあっただろうか?

私「あ、あの…。Kさんですよね…? 」
K「はい…?」
私「ぼ、ぼくちゃん、あなたのことを知っています…」
K「はあ…そうですか…」
私「…」
K「…」
私「これからも…頑張ってください…」
K「はい…」
私「…」
K「…」

申し訳ないことになるに決まっている…などと思いながら、ハイゼットの窓越しに光り輝くK選手を見つめたのだった。



ハイゼットとP3 彩湖にて
ハイゼットから自転車を出してアップがてらに西ストレートの染みだし状況の確認。染みだしがなければ周回コースや土手上を組み合わせて気分転換が図れるのだが、染みだしで濡れていたので基本的に土手上で。


Ave34.1
3h01m Ave34.1 HR136
Bike103km
今日は前回の反省から、軽めのギアでケイデンス高め、100kmくらいは維持できるペース、できるだけ休憩を入れずに、ブリックランの体力も残して。
ほぼ全てをアウター4速53-18Tで回した。
土手上を往復するだけだから風景が変わらず退屈だが、事故リスクが低いのがよい。土曜日だからローディ、スケート、ランナー、シニア、犬散歩など人は多めだった。
終盤までイーブンで通せた。多分ノンストップ。
コンチコンペは朝に空気を入れ忘れた。おとといに入れた空気のまま(前8気圧弱,後8気圧)。コンチコンペの場合ほとんど空気抜けはないはず。多分具合は良かった、というかその辺りの微妙な違いは分からない。



ハイゼットに戻りトランジッション。


Ave4:35
1h31m Ave4:35 HR136
Run20km
ブリックおよび左膝の具合チェック。キロ5で20kmの予定。Bikeで足が疲れていてジンジンする。序盤は特にGarminを見ず、自然なペースで。するとキロ4:35くらい。5km地点でジェルを1本。
15kmで足の持久力切れ。ペースが落ちる。落ちて行くGarminの数字を見つつ、意識してペースを上げようとするものの、落ち気味。
最後の3kmくらいは足がきつくてきつくてたまらない。ちょっとした坂でヨタヨタと失速。足が棒。いろんな鼓舞文言を頭のなかでかき回して20kmまで。
現在の筋持久力の限界を知った。ミドルまではいけるが、ロングは全然無理、と知った。






2012年4月21日の彩湖
彩湖
彩湖では先週の土曜日に走り失望したのだった。故障発生でバラモンキングはDNSかと思ったが、一応20kmは走れた。故障というほどのものではなかった様子。



かつや 美女木店
彩湖近くでかつやスパイラル。かつやの豚汁が好き。吉野家や松屋のみそ汁は、みそ汁と聞いて想像するものから期待と具を差し引いたものが提供されるが、かつやの豚汁はほとんど期待通りの豚汁が出てくる。ごぼうが入っているとなおよい。

pepsi
pepsi
後片付け後、REGZA前のイスに座り、コーラ。カフェイン。くたびれた。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4.20.2012

バイクが苦手

Ave24.2
Ave24.2 HR118
ローラー50min
足に疲れがあるので2時間ローラーをとりやめ二度寝。1時間に。
アクティブリカバリー。負荷をかけずに50分。リディアードの本に「一番のマッサージ師はお前さまの心臓ですよ!」と書いてあった。じっとして疲労回復を待つよりも軽く動いて疲労個所に血流を促し疲労物質やら何やらを代謝させるのがよい、という。これはオカルトじゃなくて間違いのない話。



足に疲れがある、ということは昨日のが適正負荷だった、ということ。
随分ひどい数字でガックリきたが、これが現状なのだな、と。巡航速度の向上は難しいけれども、持久力なら無闇に自転車に乗れば向上するはずなので量を増やしたい。一時は150kmを普通に乗れていたのに…。
私はどうもBikeが苦手らしい。機材を買ったりWiggleを眺めてニタニタしても自転車が得意になるわけじゃないようだ。飲むと筋力が増してパワーがうなぎ上りみたいな副作用なしのドリンクが欲しい。もちろん他の人が飲んだら相対的位置づけが変わらず意味がないので私だけの独占ドリンクで。200円くらいがよい。
それと後輪Continental Competitionに刺さった石とか金属片やらの除去作業をした。何だか知らないけど随分深く食い込んでるな、と執拗にほじくったところ、ゴム下の層の繊維っぽいものまでほじくり出してしまった。肝心の異物は除去できず。いや異物があったかどうかもわからない。異物に見えたのはゴム下の層だったのかもしれない。直ちに走行に影響はないだろうが…。
というわけで少なくとも後輪はバラモンキング前に新タイヤ(コンチコンペ22cか)にする予定。



Swim3000m(60min)
負荷はかけない。空いていればロング泳。
  • アップ500m
  • 2000m(32:31)
  • プルブイダウン等500m
コースを自由に使えたので2000mを。前半1000mをRPE14、後半1000mに少し強度を落として。Aveで49秒弱。ロングのレースではもう少し落とした方がよさそう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4.19.2012

結婚


かわいこちゃんと結婚して穏やかな日々を送る幸せな夢を見て起きました。起きてすぐに灰色現実の認識が戻りますと、取り返しのつかない失敗を犯した時の血の気のひく感覚がしました。かわいこちゃんも、質素ながら思い出のあるイスも、幸せな今日の延長上の明日も、砂のように指の間からこぼれていきました。ぼくちゃんは悪いことはひとつもしていないのに、起きて2秒でどうしてこんな目にあわなければいけないのでしょうか?

Ave34.3
Ave34.3 HR138
Bike85km
P3で彩湖西ストレート土手上往復で100km平地ライドの予定。
準備でホイール交換等。ノーマルクランクの方がチェーンが長いのでホイール交換はしやすい気がする。
Poor Man's 補給食 ヤマザキ薄皮あんぱん
補給食はPoor Man's Energy Barの異名を持つヤマザキ薄皮あんぱんを三つ。
秋ヶ瀬橋
秋ヶ瀬橋着。市街地は特に安全運転で。実走はとにかく事故が怖い。今日は市街地走行中はGarminを止めた。動かしているとどうしてもスピードやAveが気になってしまう。CRでも不規則運動するシニア等がいるからマージン多めで。
彩湖 西ストレート土手上
西ストレート土手上は往復で7.5kmの平地直線。交通量は少なく交差点もない。車止め通過時に若干怖いのと南の折り返しで足を着かないと折り返せないのが難。
心拍145程度で100kmの予定だったけれども、すぐにギブアップ。筋持久力が切れて出力が徐々に落ち心拍は135前後までしか上げられず。スピードもダウン。足が疲れてきつい。100kmどころか、細切れに85kmで精一杯だった…。失意の帰宅。85kmの他におよそ25km移動で乗った。



Ave4:35
13.07km Ave4:35 HR136
Run60min
市街地走行は相当に安全運転だったし、着替えたり、トイレに行ったりでブリックと言えるかどうか分からないが、一応ブリック。
フルマラソンDNF以来のラントレ。左ひざの故障具合チェック。非常に気にかかる。この故障があるうちはバラモンキングには出場したくてもできない。痛くなるのが怖いから走るが怖い。
New Balance W890(ピンク)にタンクトップ、短パンという恥知らずスタイル。
ペースはなりゆきで4:30前後だった。ちょっと左ひざに違和感があるものの、痛みは出ず。Bikeの影響か、全体的にきつめ。終盤は持久力切れ。
まだ何とも分からないが、少なくともメキョメキョの重篤な故障ではなかった様子。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4.18.2012

恐ろしきコスト…

Ave28.2
Ave28.2 HR141
ローラー120min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きて、ドリンク作成をせず布団に戻って、また起きてドリンクを作成した。
2時間ローラーの予定。メニューはなりゆき。TVは"平清盛"や民放の新ドラマ。平清盛は視聴率が良くないそうだが、なぜかは知らない。普通に面白い。登場人物が多いのでローラーでヒイヒイ言いながら見ていると誰が誰だか分からなくなるような気はするが。ぼくちゃんは大変賢く大学受験で覚えた日本史を全部頭からクリーニング済みであるから、知らないことばかりで大変新鮮。埼玉はあんまり歴史上重要なものがないので(あるのかもしれないけど…)京都以西に歴史ロマンを感じる。
アップ後に5km負荷(10分弱)を3本。心拍は150-155程度。リカバリーは5分前後。なまった体にはきつい。きついが、多分これが適正負荷、というか、一本当たりの時間が短いくらいか…。このくらいの負荷を当たり前にこなせる位になってようやくスタート地点という感じ。現状をRunで言えばキロ5半で10分を3本走ってヒイヒイいっているレベルか。


残数7
7
Honey Stinger Waffleの残量が7枚。24枚あったはずだがいつの間にか減っている…。ちょっとおなかがすいたな、という時に1枚2枚と食べてはいたが…。普通においしい食べ物であるからつい…。
計算していないが送料を含めると1枚2ドルはかかっているような気がする。ということは1枚パクパク食べるとジャスコバナナ6本とか8本、ヤマザキの薄皮あんぱん2パック相当である。ちょっとおなかがすいたな、などと言って薄皮あんぱんを2列食べる豪勢な人間はいない。とんでもないことであった…。


Swim1500m(30min)
昨日、おとといと負荷をかけたので今日はリカバリースイム。
50秒ラップで流し。
他にドルフィンキックを練習した。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ