12.11.2012

SONY NEX-C3を買いましたよ!

SONY NEX-C3 & E16mm F2.8
あっ!安いぞ!飛び込め!と勢いで買ってしまったSONY NEX-C3を使い始めてから少し経った。
買ってから知ったがC3はNEXシリーズの中では廉価モデルで、いろいろと上位機種に比べて劣る点がある様子。だが、そういったスペック比較にあまり興味がないからよく知らない。よく知らないが、カメラの基本はセンサーとレンズである。廉価モデルであってもAPS-Cセンサー(一般的な一眼レフサイズ)であるし、レンズはキットレンズで十分だろう。気軽カメラなんだから。

ダメな点
  • AEロックがない
  • 動画が1280×720
  • レンズが暗い(キットレンズの話)
  • レンズが少し長い(ズームレンズの方)
  • 操作ダイヤル、ボタンが扱いづらい

よい
  • 安い
  • レンズが2本ついてくる(便利ズームと広角単焦点)
  • 軽い
  • APS-Cである
  • APS-Cでありながらミラーレスサイズ
  • レンズが下を向いた状態で吊れるストラップ設計

まず驚いたのはAEロックがない、ということ。
写真を撮る時の主な流れは
  1. 露出を決める
  2. フォーカスを合わせる
  3. 構図をつくる
  4. シャッターを押す
この手順である。AEロック機能は手順1を他の手順と独立・分離させる機能である。NEX-C3には独立したAEロックボタンがないばかりか、AEロック機能そのものがない。この機能は特に製造コストがかかるわけではないから、意図的に省かれている。上位機種にはあるらしいが…。APS-Cセンサーを搭載しながらAEロックがない、というのは想像すらしなかった。「簡単操作でパシャっと撮れよ」というメーカーによる性格付けであろう。これをカバーする方法としては露出補正で行うか、補正しきれない場合はマニュアルになる。が、少々面倒なので露出はマルチ採光のオートで撮る、という簡単操作に落ち着いた。これはこれで何も考えないで済むからよい。露出補正は±2まではアクセスしやすい操作で行えるから、大抵はこれで間に合うし。

他のダメな点は3万円でレンズが2本ついてくるミラーレスであるから、大きな問題ではない。動画はフルHDでない点はいまどきアレだが。

NEX-C3のよい点はミラーレスサイズでありながらAPS-Cセンサーを搭載しつつ、レンズが2本ついて3万円(*2012.12.11現在は34,000円ほど)である、という点にある。コンデジより安い。そして比較的小型軽量であるから気軽に持ち出せて、パシャパシャ撮れる、という点である。安いから多少ぶつけても何とも思わない気軽さもある。
性能がよいけど重くてゴツイからなかなかもちだせない…ということがない。キットレンズの出来はお世辞にもよいとはいえないもののそこそこ寄れるし、細かいことをいわなければ十分である。
SONY NEX-C3 & E18-55mm F3.5-5.6 OSS
便利ズーム
細かいスペックだの、性能だのを云々しない限りは、安くて軽くて寄れる。「すごいカメラ」じゃないけれども「使えるカメラ」である。
実際、買物が過ぎて5台に増えてしまった所有カメラを3台に減らしたが、NEX-C3は3台の方に入った。カメラを買ったり売ったりをしてきたが「気軽」というのは大きなスペック、性能の一つ。


===================================
===================================
追記
その後、バンコク旅行のメインカメラとして使った。一口にいうと、気軽にたくさん撮るカメラとして最適だった。バッテリーは持つ方だが、1本あれば足りる、とは言えず。たくさん撮る場合は予備バッテリーが要る。


参考動画。iPhone4SとRX100も混じっているけれども、ほとんどがNEX-C3動画。レンズキャップを外して電源を入れておけば(電源を切っていても起動は速いが)何かボタンを押せばすぐに撮影できる、という点がよかった。あっ!ねこちゃんがいた!みたいな時は特に。オートフォーカスのカリカリ音も入らない点もよい。
RX100だと、仮に首から吊っていても、電源ボタンを押してレンズが飛び出すのを待って、という2テンポ後に撮影開始。iPhoneも、ポケットから取り出して、スリープ解除して、カメラモードを起動させて、と、5秒くらいはかかる。

安価な互換品もあるが、純正が一番。並行輸入ならいくらか安い。


関連記事:常識だ(←NEX-C3で撮った)
タイ旅行記事(←たくさん撮りました)
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは!SONOです。
    3万円前後で、このカメラでダブルレンズとは良いですね!
    欲しくなってきました。

    サンタさんがプレゼントしてくれるくらい頑張らなければ(笑)

    返信削除
    返信
    1. SONOさん、コメントありがとうございます。

      使ってみたところ、なかなか良いですよ!
      昔のことは知らないんですけど、デジタル技術が発展してカメラも随分安くなったようですね。

      サンタさん…最近、私のところに来てくれないのですが、あの野郎はどこで油売ってやがるんでしょう?

      削除