12.17.2012

非国民とか逆徒と言われる風潮

2012-12-17
Run20min
目覚ましで起きた。まだ暗かった。誰かと共謀し、誰かを騙し、裏切り、コケにする夢を見た。
鵞足炎チェックのため、近所を周回ジョグ。20分程度を上限に。
一周目はなんとか平穏に。途中H神社に寄って自称オーバートレーニングちゃんと鵞足炎がすっかりなおるよう祈った。
二周目は若干違和感あり。と、同時に今度は右膝の鵞足ちゃんがおかしいような…。途中I神社に寄って自称オーバーちゃんと鵞足炎がすっかりなおるよう祈った。
合計2マイルほど。まだ調子が悪いが、回復傾向ではあるらしい。
2012-12-17 Ave5:39
久々に310XTを使った。たまには使わないと電池の調子が落ちる気がする。いったん放電して、再充電し、ある程度残量を減らしてから放置するつもり(満充電で放置はリチウム電池の特性上、よくないよ説がある)。普段使いはGarmin110で十分。軽くて快適だし。

2012.12.16 衆議院選挙
NEXのキットズームレンズは糸巻型歪曲
シャワー、ひげそり、歯磨き後、イスに座ってNHK。うひょひょ!開票結果が全部出ましたよ!
誰が当選したか、というより「誰が落選したか」に注目する、という悪趣味ぶり…。
私は小選挙区を自民に、比例を維新に入れたが、そんなことを口にするとヒトラーとか極右とかゲッベルスとかネオナチとかネトウヨとか非国民とか逆徒と言われる風潮があったので表向きは未来の党に入れた、ということにしていたが、蓋を開けてみたら案外と私はマジョリティ寄り、と知った。結果をみるに、絵にかいたようなノイジー・マイノリティとサイレント・マジョリティの構図であった。
タテマエ上の支持政党「未来の党」は、党首の衣装の色が爽やかだったことを除けば、ゲロ以下のにおいがプンプンする、とメンバー表を見ていまさらながらに知った。それにしても未来が100議席確実!みたいな話はどこへ行ってしまったのだろう…。

2012-12-17 RX100
SONY RX100(をNEX-C3で撮った)
正月旅行にNEX-C3を持っていくか、RX100を持っていくかで相当に迷いが出てきた。両方持っていこうか…。NEXの方が画はキレイだけどRX100の方が機動力がいい。

2012-12-17 iPad mini & Kindle
iPad miniをRX100で撮った。十分キレイではある。
Kindleで島崎藤村の「夜明け前」を読んでいる。1巻目の28%あたり(全4巻?)まで進んだ。幕末-維新期の山村の雰囲気を淡々と描いている。今のところあんまりおもしろくない。つまらない、というほどでもないが…。名作の誉れが高いから最後まで読みたい気もするが、長いのがちょっと…。


Swim2600m
  • アップ500m
  • ドリル200m
  • 100m1:50サークル×5(プルブイ or ノーマル)
  • 100m1:50サークル×5(パドル&プルブイ)
  • 100m×7 (パドル、プルブイ、ノーマルを細切れに)
  • ダウン200m
RPE14程度で100mを中心に。プルブイやパドルを付けたり外したり。あれこれとフォームを試行錯誤できて有意義だった。タイム的にはRPEの割りにはまずまず。パドル&プルブイでは85-86秒戻り。鵞足炎を気にしつつも、キック、ターンが通常並みにできるようになってきた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4 件のコメント:

  1. たまごあたま2012年12月18日 11:55

    社会主義国なのだから、一大政党制になればいいんじゃないか…と思います。
    ぜんぶ自民党に統合して、派閥に名を変えても変わらないんじゃないかなぁ。
    長いものには巻かれろ。それがジャパン・クオリティ。

    返信削除
    返信
    1. 今回は泡沫政党が乱立して分かりづらかったです…。
      似たような主張で細かい差異しかない政党だらけでしたし、党内の差異の方がずっと大きいような…。
      どんな政権でも安定してくれればいいんですけどねえ。また毎年の首のすげ替えが行われるようなことがないことを願います…。

      削除
    2. たまごあたま2012年12月19日 16:14

      まったく仰る通りです。

      それにしても今回の選挙で政治家はいっそう人気取りに励むのでしょうね。
      落選したらただの人ですから…長いスパンを見据えた政策など実現不可能。
      いや、もはや提案することすら不可能でしょう。

      かくなる上は機械の身体をタダでくれる星に旅立ちたい。できれば美女と。

      削除
    3. 私は空飛ぶ機関車とか、機械の体とか贅沢は言いませぬ…。ただ独身のかわいこちゃんだけで結構です…。

      削除