12.14.2012

頭のよくない私の場合はもっとひどい目にあうに違いない[海外旅行][装備]


正月休暇でタイ・バンコクに行く。今からその装備を考えているが、旅慣れていないから勝手がわからない。また、治安がどんなものか、ということがさっぱり分からないからどの程度ならOKでどの程度からNGか、というラインが分からない。旅慣れていて頭のよさそうな人が「カメラを盗まれたよ」とインターネットに書いていた。旅慣れていなくて頭のよくない私の場合はもっとひどい目にあうに違いない。

出来るだけ荷物を減らしたい、という考えと、カメラ・電子デバイス類を持っていけば便利、という考えと、盗難・強盗・置き引きを前提にせねば、という考えのバランスをどうとるか。

とりわけカメラ・コンピュータ類をどうするかで悩んでいる。MacBook Airを持っていくかどうか。ホテルの部屋に置きっぱなしでも盗られる心配がないよ、というなら持っていくが、高級ホテルであっても普通に盗られる、という説が有力。
常にMacBook Airを「重いよ重いよ」と持ち歩くか、ホテルのフロントで預かってもらうか(それなら英語例文を暗記しておかねば!Could you please keep my MacBookAir-chan until this evening ?)

などと考えているそばから、MacBook Airなんて持っていってYahoo.co.jpだとかAmazon.co.jpを見るのならそれは虚しいことだな、とか。せっかくの休暇は電子デバイスをさわりたくないな、とか。MacBook Airを持っていくということは心配の種を持っていくようなものだな、とか。でも、買っちゃったんだから使わないとな、とか。MacBook AirじゃなくてiPadでいいのじゃないか、とか。写真ファイルのバックアップはやはりコンピュータじゃないと…とか。いやバックアップなんていらんだろ、とか。
Apple Lightning Camera Connection Kit(Lightning USBカメラアダプタ) & iPad Retina
あれこれと大変賢い頭をひねって、ApertureやiPadをいじっているうちに「RawファイルをiPadに取り込んで、そのiPadをMacにつないでApertureでそのファイルを吸い出せる」と知った。iPadに吸い出した時点で解像度が落ち(たように表示され)たり落ちなかったりあいまいな挙動をするからイマイチ信頼できないな、と思っていたけれども、表示が何であれ、RawオリジナルはRawオリジナルとして保管されている様子。従ってiPadがバックアップ機材として使えるからバンコクに持っていくのはiPadでいいかな、とか。ちなみにカメラとiPadの接続はLightning USBカメラアダプタというそれ用のコネクタを使う(SDカードリーダーもあるが)

カメラはRX100だけにするか、NEX-C3だけにするか、NEX-C3とRX100の2台体制にするか。RX100はUSB充電(モバイル充電可)できるしコンデジだから軽装で済む。NEXはコンデジとは言えないし充電器も持っていかねばならない。観光中に電池が切れたらアウト or 予備バッテリーを買い増し。2台とも持っていくのはちょっとやだな、とか。

まだRX100もNEX-C3もいじりだしてから日が浅く、その特徴、操作が分かっておらず、運用が固まっていない。
2012-12-14 SONY RX100
RX100
上がRX100   下がNEX-C3
2012-12-14 SONY NEX-C3
NEX-C3
被写体が悪くて比較にならない…。

通院日誌がRX100で、期日前投票日誌がNEX-C3である。


分かってきた点
  • NEX-C3の方が写真はキレイ。その他ではRX100に劣る。
  • RX100は写真がそこそこキレイ。その他ではNEX-C3に優る。
  • RX100の動画はAVCHDという規格で扱いづらい、と思っていたけれども、最近ではそのままFlickrやYouTubeにアップロードできる、と知った。
  • RX100動画はフルHD、オート露出、オートフォーカス、録画ボタンを押すだけの楽チン操作。しかもオートフォーカスカリカリ音がない。おまけ機能以上の出来。
出発まであと半月。カメラがどうの、というより、それまでに鵞足炎がよくなってジョギングできるようになればいいな、と。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4 件のコメント:

  1. 以前、海外の電車の中で身綺麗にしている小学校高学年程度の女の子数人のグループに時間を聞かれ、反射的に腕時計を見ようとした瞬間(手がカバンから離れる)に、肩掛けカバンのチャックを開けられました。開けられ感覚はありませんでしたが...。
    直感的に怪しいと思っていたので、時間は確認せずとっさにカバンに手を戻したら、そのグループはサッとばらけて、次の駅で全員降りていきました。幸い被害はありませんでした。
    聞くと古典手法らしいです。年齢、性別などで安全と判断するのは難しいですね。


    強奪系は避けづらいにしても、海外での被害を調べると、被害にあったことにしばらく気付かない、こんな手法で…というのも多々あります。
    差し出がましいようで恐縮ですが、旅行先では先ず慣れない環境ですし、一事が万事的な意識でも過剰ではないと思いますよ!

    ちなみに、先月の旅行で最も活躍したのはipadminiでした。
    旅行ガイド、言語教本、電子書籍、行程表やtodoリストなど、一元化してましたね。街中や移動中に利用するには最も適したサイズだと思いました。
    特に、地図、事前に調べておいたことのキャプチャなどがあれば、言葉が通じにくい時でも指差しで何とかなりました。かさや重量だけでなく、旅行先での行動が変わるほどのインパクトがあったように思います。
    MacBook Airは、調べ物やブログを書くときに使うかなと思って持って行きましたが、ほぼホテルの金庫で眠ってました(笑)

    NEX-5で一日に300枚ほど写真を撮ったことがありますが、電池はそれなりに残っていたような記憶があります。もう手元にないのであれなんですが...。
    機動性は高くないのかもしれませんが僕はそれしかなかったので否応なく使ってましたねー。
    旅行はRunも含めて待ち遠しいですね!!!

    返信削除
    返信
    1. Crispさん、ありがとうございます。すごく参考になります。

      うーむ…。人を見たら泥棒と思わないとダメですねぇ。

      持って行くのは容量の問題があってiPadにしようかと思ってるのですが、あれ、重たいんですよね。本当は64GBのiPad miniがあればいいんですけど。一応Wifiレンタルをする予定ですが通信量制限等であんまり当てにできない感じなので地図は紙のを買って指差しで頑張ります><

      NEXもC3だと一台で全部まかなうには微妙に機能面がしょぼいんですよねぇ…。上位機種を買え!ということなんでしょうけど。

      旅行先で走るのは一石二鳥的でイイですね。

      削除
  2. # 人を見たら
    ついでにもうひとつ。
    僕の知り合いが、イタリアの空港で財布を落としました。警官に確認するとちょうどその財布が届けられていたそうです。知人が中身を確認すると数百€少なくなっていたとか。警官を問い詰めると、「あぁ、おれのチップとして抜いといたから。拾ってもらっただけありがたいと思わないと。」と言われ、とりつくしまがなかったそうです。

    # 地図
    海外では、かならず現地のホテルや日本人コミュニティで無料配布されている地図を入手するようにしています。これは広告掲載店の広告料で成り立っているもので、現地ならではのお店情報が満載(観光ガイド本に乗っているお店よりリーズナブルなもの多い)で、かつだいたいが折りたたみ方式なので地図としてコンパクトなうえ、書き込みや指差しにはもってこいです。
    加えて、先月の旅行では「数年前の観光ガイド本をamazon、bookoff等で購入 ⇒ 自炊業者で自炊(業者直送、成果物DL)⇒ iPadmini」というのも使いました。
    どちらもあると重宝しますよ!

    # 容量
    カメラの画像が問題であればSDカードで対応するのはどうでしょう? 先月、32Gを1,500円程度で購入しました。rawファイルは使ったことがないのですがファイルサイズが相当大きいらしいですね。

    # Run
    走っている間は楽しいですよね! そして安全な気がします(笑

    返信削除
    返信
    1. 確かに警官はあんまり信用できないって聞きますね。強盗にあったくらいじゃ相手にしてくれないとか…ニッポン温室育ちなので心をドライ
      にしていかねばなりませんね。

      現地にそんな地図があるんですね〜全然知らなかったです。最近は電子デバイスが便利ですけど、やっぱり紙の地図も要りますね〜。どこかで入手せねば。

      画像については「バックアップ」をしたいんですよね。カメラとSDカードを盗まれてもデータを残しておきたいのですよ。定期的にiPadに移しておけば、画像データは持って帰れますからね。Rawでも32GBあれば1000枚とか1500枚くらいは撮れますからSDカードが2枚もあればまず足らないってことは無いですね。動画を撮りまくればまた話は別ですけど。



      削除