8.02.2012

さいたま!

ローラー
朝、少し早めに起きて60分ローラーをした。昨晩遅くに飲んだロキソニンがまだ効いていたようで肩の苦痛は少なかった。
夏
夏のような空だった。なるほど、カレンダーではもう8月なのだった。気分はまだ骨折前の6月頃で止まっている…。

さいたまでは今日なのか明日なのか週末なのか、ともかく、そのくらいの日程感で、キリスト系新宗教の大きなイベントがある、と布教チラシを配っているサラリーマン風勧誘員が言っていた。骨が折れていて泳ぐことも走ることも自転車に乗ることもできないから、さいたまスーパーアリーナに行って新宗教イベントをボーッと口を開けて眺めるのもいい体験ではないか、と思ったが、やめた。そんなことよりIMAX映画館で映画を見ることにした。
浦和PARCO
浦和で"The Dark Knight Rises"をやっているから、チケットを手配して浦和へ。浦和駅前には別のキリスト系新宗教の主婦風勧誘立ちんぼがいてチラシを配っていた。
ユナイテッドシネマ浦和
映画館着。キレイなシネコン。最近は昔ながらの単館に行くことがなくなった。
IMAX
IMAXは、割高だけどそのかわりに映像がキレイだよ、というやつ。詳しいことはよく知らない。前作の"The Dark Knignt"でも通常カメラとIMAXカメラの両方が使われていたがブルーレイでもその違いが明らかだった。IMAXシアターは確かにキレイだったが、目玉が飛び出るほどキレイ、と言うわけではない。おー、ブルーレイよりキレイだね、程度。
IMAX 浦和
4番スクリーン着。前評判がイマイチだったりしたのでそれほど期待はしていなかったものの、大変よい出来。ブルーレイが出たら間違いなく買う。
ただし、つまらん、という人の気持ちも分かる。バットマンというのは闇に溶けつつ悪党を殴ったり蹴ったりしてまた闇に溶けてどこかへ消える、というのが魅力なのだが、今回はそういうのは少なめ。闇どころか白昼堂々、多対多の白兵戦のど真ん中で殴る蹴る、というシーンがあるほどである。
そして1作目の"Batman Bigins"と2作目"The Dark Knight"を観ていることが前提、というシーンが多々あって、前2作を観ていないと単なるアメコミコスプレ映画に見える、気がする。
ヒゲのおじさんとか、ヒゲの刑事とか、お父さんお母さんとか、レイチェルとか、黒人の社長とか、白髪の執事とか、デントとか、知らないとお話が見えずつまらん、と感じるはず…。あちらではバットマンといえば誰でも知ってるサザエさんみたいなものなのだろうけども…。
IMAX 浦和
私は1作目も2作目も何度も観ているので大変満足であった。こぼれた涙を拭きつつ、外へ。



鎖骨は折れたが、腕が取れたわけじゃない
ぼくちゃんは鎖骨が折れてしまって大変かわいそうである。「骨が折れてつらい気持ちを大げさに共感しあって傷を舐め合う会」みたいなのがあれば参加したい気分でいっぱいである。が、そういった会はないので高いモノを食べさせる等をして慰めてやる必要がある。確かに骨は折れたし、リハビリが進まず左腕が機能していない。だが、腕がなくなったわけではない。まだ慰める余地がある。
浦和 山崎屋
というわけで、うなぎ店でうなぎを。浦和は江戸時代から(?)うなぎの街。目当てのうなぎ店Hは人気なのだろうか、すでに昼営業を終えていたので「山崎屋」へ。こちらは有名店で昭和天皇、今上天皇、皇太子が食べにきたよ、という店。おいしい、と思ったが、舌が貧乏仕様なのでどのくらいおいしいのかよく分からない。パックに入って売っているダイエーの蒲焼きとブラインドテストしても違いが分からないのだろう…。仮に違いが分かってもその違いの価値を理解できないのだろう…。それじゃダイエーで蒲焼きを買ってくればいいのじゃないか、というとそうでもない。大変かわいそうなぼくちゃんに高いうなぎを食べさせて慰めた、という事実が重要なのだ。どうせ価値が分からないのだから割引シール時間帯を狙ってダイエーに行きパック蒲焼きを買って食っておけ、というのは慰めるどころか逆に傷に塩をすり込むことになりはしないか?そんな乱暴なことを、泣いている人間に向かって言えるだろうか?



久々ジム
久しぶりにハイゼットのガソリンを入れ、久しぶりにジムへ行った。60分エアロバイクを回した。風呂に入って外に出ると、もう日が落ち始めていた。
夏 夕方

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. 心身ともに順調に回復されていますね。
    文章が変わってきたと感じます。
    他人事なので恐縮ですが、鎖骨骨折もオーバーほにゃららを一旦リセットする良いキッカケなのかもしれまんね。
    骨がくっついたら早い時期にスイムでもバイクでもランでも何でも良いので大会に強行出場すると刺激になるような気がします。


    ウナギをまだ食べてないのに気がつきました。

    返信削除
    返信
    1. 今日になって分かりましたが自称オーバーちゃんはちょっとまだ残っているかもしれませぬ…。勘違いであってほしいですけど。

      一応秋にハーフマラソンにエントリしました。8月下旬にラン再開出来ればいいな~と思っています。


      乱獲でウナギ減っているようですので、食べられなくなる前にぜひ…。

      削除