6.04.2012

Brooksの革サドルを買いましたよ!

Brooks B17
Bianchi Minivelo7用に革サドルを買った。
Brooks B17 Special 色:ハニー 実測重量547g

Brooks B17
BROOKS
完成車で付いてきたサドルは合皮ビニールで手入れもいらないし普通に使える、わざわざ1万円以上を出して重たい革サドルを買ってしまうのが自転車脳の恐怖。
Brooks B17
前部のナットで革のテンション調整
Brooksの革サドルというとめちゃんこ高い、という印象があるが、定番のB17で実売1万円。銅鋲、銅メッキレールのSpecialで実売12,000円と、一般的なロードサドルと同等程度。レールがチタンになったりすると大変高価だが。
サドルのほかに説明書とサドルカバーとテンション調整工具が付いていた。サドルカバーはマジックテープが付いていて多分ハンドル等に巻きつけて携行できる。高校生がイタズラで痰を吐いてもカバーをしておけば革は大丈夫だよ、不意の雨でも大丈夫だよ、ということだろう。あるいは、カバーをしておけば目立たないから、かっぱらい防止になるかもしれない。
Brooks B17 Copper
Made in England
構造的にはレールと革。前後に鋲を打ってあってそこに金属ベース。股間が乗る中央は革のみ。通気性のためか3つ穴があいている。革は固くてほとんどたわまず、スポンジのようなクッション性はない。Brooksの革サドルは、乗っていくうちに革がライダーの股間、尻の形状になじんでいって大変具合がよくなるかわりに、なじむまでは尻痛地獄、というのが定説。Giantの95gカーボンサドルが16800円で買える時代に、雨に弱くて手入れが必要で547gのサドルはバカバカしいのじゃないか、と思えるが、股間になじんだ革サドルの乗り心地は他では替え難い素晴らしさがあるらしく、Brooks社は倒産するどころかバンバン売れている。

Brooks純正の手入れオイルがまだないので、取りあえず乳化性靴クリームを表と裏に塗った。月に一度とかそのくらいの頻度で手入れをしないといけない。
裏側にオイルは塗るべきじゃないよ説と、塗った方がいいよ説があるが、よくわからないので少し塗っておいた。読んでないから知らないが、説明書は塗った方がいいよ説を採用しているらしい。ただ、Brooks社は100年以上と歴史が長いだけに一時サドル作りに迷走したり、自転車に乗らない経営陣が云々で、Brooks社純正説明書といえども必ずしも正しいとは…という話をインターネットで見た。

裏に塗るべきじゃないよ説
革が柔らかくなってヘタって台無し。時間をかけて股間になじませるべき。そうすれば長く使える。

裏に塗った方がいいよ説
裏から塗るとオイルが浸透して革が柔らかくなって股間になじみやすくなるからよい。

Brooks B17 Special
風邪をひいてしまいしばらく乗れそうにないが、ミニベロに取り付け、ポジション出しまでは行った。10分ほど乗ったところ、やはり相当固い。尻痛地獄になりそう。長く乗るならレーパンか。それとつるつると滑る。

ちなみにBianchi Minivelo7完成車に付いてきたスプリング付きサドル(Velo VL-6067p)は実測534gであった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

6 件のコメント:

  1. B17いいですねー、Swiftもいいらしいですよ。
    知人に勧められたんですけど手持ちのミニベロには似合わなくて。

    しかし本当に尻痛地獄が避けられるなら何でも試したくなりますよ。
    僕は先週新しいレーパンを使ったら尻痛地獄が少し改善されました!
    今さらですけどおしりが居たくなければ以外と長くBikeに乗れることに気付きました(笑

    返信削除
    返信
    1. 尻痛は、私はあまりないので分かりませんが大変みたいですね~

      それにしてもどこかが痛いというのはイヤなものですな…。

      削除
  2. マユゲマン2012年6月5日 12:41

    お、革サドル。ロードレーサーには重いから無理でも、ミニベロには似合いそうですね。革ってのは維持や手入れに気を遣うけど、乗っているうちに使用感がまた良い味を出していくんでしょうな。。。
    疲労は抜けましたか?
    そういえばバラモンは行かなくなったの?

    返信削除
    返信
    1. 革はプラスチックとか金属と違って使うほど馴染んで良いものだ、という話ですね。

      最近いくらか調子が上向きかな~と思っていたのですが、風邪をひいてしまって何が何だか分からない状態に…。
      バラモンは…残念ですけどダメでしょうね…。

      削除
  3. たまごあたま2012年6月5日 14:22

    裏には塗らない方が良いと思います。油分が浸透して型崩れしやすくなるので…
    革小物大好きなんですが、昔はよくへにょへにょにしてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり塗らないほうがいいですかね。

      「新品革サドルをレースに向けて早急になじませる必要がある!」と言うような時にはたっぷり塗って熱を加えて変形させることもあるようですけど、普通に使うならやっぱり最低限の油分を与える程度で十分なんでしょうね。水分は股間周辺の汗で十分でしょうからね。

      削除