6.29.2012

副作用


手術から4日。夜も痛みが減り寝やすくなった。骨がくっつくためのいろんな成分が鎖骨に集まりだしていればいいな、と思う。運動量が減っていたところに骨折で動かなくなり食事量は通常に戻った。吉野家にいけば並Aセットで満腹になると思う。
左膝下の擦過傷は案外としつこくてまだグチョグチョしている。

今日からフル出社。左肩に負担をかけないよう腕時計は右、胸ポケットにiPhoneを入れず。シャツ着脱は自分でできるようになった。えらく時間がかかるけれども。
横になれないし、腕置きがないので腕は肩から自然にぶら下がった状態。肩の筋肉で常に引っ張り上げておかないと腕がポトッと落ちてしまう気がする。実際には腕が外れて落ちるなんてことはないが、ともかく、重く感じ、ダルイ。骨折した人が腕を首から吊るすアレ(名前は知らない)が欲しいような、いやいや、このダルさもリハビリのような、いやいや、鎖骨に負担がかかるからダルイのはよくないような。


痛み止め等
右下の丸いのがファロム錠200mg
覚えのない咳が出る。風邪はもう治ったのだが…。
処方された抗生剤の"ファロム錠"の副作用に咳がある、と書いてあった。ひょっとしたらこれかな、などと不安。抗生剤は飲まなくてもよいような気もするが。

擦過傷が治り、抜糸が順調に終わったとして、鎖骨に衝撃が行かない運動となると、ローラー(エアロバイク)だろう。
固定ローラーにR3SLちゃんを想定しているのだけれども、ローラー用ホイールへの交換や、チェーン清掃作業ができるような状態になったら、か。まだホイール交換はできない、と思う。

ついにDQ6をクリアした。2年弱かかった。エンディングでのバーバラとの別れが大変切なく描写されていて、ストーリーテリング的に一番のキメシーンに見えたが、随分時間がかかってしまったためにバーバラが誰か、どんな人物だったか、という記憶が皆無でなぜそのような結末になるのかさっぱり分からない。どうもバーバラはストーリー上、主人公に次ぐ重要人物らしい…。そういえば、邪魔だからとルイーダの酒場に預けようとしたら断られたし…。


まだ気が早いけれど、秋くらいの復帰レース(ハーフマラソン)について考えている、というか想像している、というか楽しみにしている、というか夢想している。ファンランで2時間15分くらいかけてのんびり味わうような。そんなようなこと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4 件のコメント:

  1. マユゲマン2012年6月30日 7:44

    だいぶ落ち着いてきましたね。僕は抜糸してからもしばらく一日仕事が辛かったですね。左鎖骨ですか?僕は右だったので食事から何から結構難儀しました。
    モチベーションが一度落ち切ってしまった後は、とにかく復活することしか考えてなくて、結構医者の言うことも効かず無茶練習をした記憶が・・・。抜糸した日にすぐジムでエアロバイクしたし、その三日後にはミルで走ったり(笑)。
    一ケ月でバイクも実走したしかな?

    まあ僕の場合は折れた場所が良かったみたいでしたが、同じ鎖骨でもずーっと違和感があって練習できない人もいたし、ズレ易い場所もあるらしいので、気をつけてくださいね。
    まあ次のレースの事を模索できるようになったのは好材料ですね。期待してます。

    返信削除
    返信
    1. マユゲまさんは右でしたね。箸とペンが大変だったのじゃないでしょうか。
      仕事中は横になって休めないので肩周辺がやたらと凝って痛くて仕方がないです。

      プレートとネジである程度固定されているから骨のくっつきはよいと思うのですが…。くっつきだすのに2カ月かかる人もいるみたいで、ちょっと不安です。

      できれば抜糸くらいからローラーしたいのですが…スイムとランはしばらくダメですね。

      削除
  2. 私は肩甲骨だったんで腕の負担は厳禁。そのため1ヶ月は何も出来ませんでした…。
    翌月からは許可が出たので三角巾をつけながらのランでした。自転車は怖いのもあって、固定式ローラーを
    購入した後にやりました。肩甲骨骨折+粉砕骨折のためスイムの許可が出たのは5ヶ月後でしたよ…。できないとなると色々うずうずするものです。暇だったんでモチベーション高める意味で3月にハーフマラソン出場しましたが、レースで無理し過ぎて筋肉痛めてしまい、その後のトレーニングに影響しました。なかなかバランスをとるのも難しい限りです。人生と一緒ですねェ。急がず慌てず、思うがままに…。結局なるようにしかなりません。ですかね?

    返信削除
    返信
    1. 肩甲骨は動きの要所ですから大変でしたね…。5ヶ月スイム禁止というのもつらいですね〜。

      固定ローラーなら衝撃がないので一番はやく再開できると思うんですよね〜。まずは抜糸の時にドクターに聞いてみないと分かりませんが。
      で、再開しても徐々に体を慣らしていかないとあちこち痛めることになりそうです…。

      焦るとダメ、というのは分かってはいるんですけど…

      削除