6.14.2012

サイクリング

明日は晴れるだろうか?
昨夕、咳が止まらず、風邪がぶり返したような、単に気管が荒れただけのような。翌日は、梅雨ながら天気が良いらしい。自転車に乗りたい。見沼ヘルシーロードで鷲宮神社にいきたい。風邪が治りますように…。咳が止まりますように…。

チロリンと二度寝用目覚ましが鳴って起きた。天気が良さそうだが咳が止まらない。体のダルさはないから自転車に乗ることにした。
Bianchi Minivelo7 サドルバッグ
諸準備をして出発。それっぽいサドルバッグを買って、付けた。咳をしながら見沼ヘルシーロードを北上。
見沼ヘルシーロード 緑のヘルシーロード
狭い
荒川CRホンダエアポート先で県道12号に折れてそこから鷲宮にいくことも考えたが、距離的にはヘルシーロードの方が近い。その代わりに走りにくい。道路との交差が多い、狭い、分かりにくい、等。
県道12号で右に折れて鷲宮へ。主要県道らしく、ダンプ、トラック、ダンプ、ダンプ、ダンプ、トラック。ディーゼルガス。
鷲宮駅
鷲宮駅着。東武線だか伊勢崎線だか西武線だか、よく知らない私鉄駅。何もない。人もいない。タクシーもいない。まるで廃駅…。
鷲宮神社
鷲宮神社着。鷲宮神社は関東最古とも言われる非常に古い神社。天穂日命等。発祥は弥生というか神話時代。中世で既に大変由緒ある神社であったから源氏が云々、北条が云々、上杉が云々、武田が云々、織田が云々、豊臣が云々、徳川が云々、と東方の武家御用達。文化財も多数。最近ではアニメ"らき☆すた"の舞台となってオタク御用達。ちちちちち、ちなみにぼ、ぼ、ぼ、ぼくちゃんはオタ、オタッ、オタクではありませんよ!らき☆すたも見たことはありませんよ!
鷲宮神社 参道
雰囲気のある参道。
鷲宮神社 神輿 イケメン図
イケメン図
神輿が飾ってあった。
鷲宮神社 絵馬
絵馬。痛絵馬も。
鷲宮神社
本殿がチラッと見えた。大きい神社なので従業員が何人も常駐。
鷲宮神社
拝殿で「ぼくちゃんの自称オーバートレーニング症候群がすっかり治りますように…」と祈った。
鷲宮神社
拝殿の向かいにある能楽堂みたいなところで神楽が行われるのだけれども、この神楽が国指定の重要無形なんとか文化財で、大変なものらしい。天皇皇后両陛下とスウェーデン国王夫妻が来たよ!と書いてあった。
鷲宮神社
神社は緑があってよい。
咳はおさまった。帰宅。80km弱走った。帰宅後10kmブリック。右膝は痛くならなかった。自称オーバートレーニング症候群の症状なのか、風邪で弱っているのか、体が劣化したのか、ともかく、すごく疲れた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿