5.31.2012

半休日誌

夏目漱石"道草"
漱石の"道草"を終盤まで読み進めた。特に事件が起こるでもなく、ただただ自我が静かにきしんでいる。事件が起こっても自我はきしむし、起こらなくてもきしむ。
Bianchi Minivelo7
Bianchi Minivelo7がチョイ乗り自転車にちょうど良さそうだ、と思ったので、先日、買った。
Ave5:03
昨日1時間ローラーをしたところ過大な疲労を感じたから、今朝どうなるか心配だった。今朝、耳鳴りやダルさがなかったから、ジョグをした。心拍計を忘れた。靴下を履かなかった。かかとがこすれて血が出た。
気晴らしに普段は通らないコースを走った。近所の由緒ある神社に行った。拝殿が修復だか改築だか新築で養生シートに覆われ工事中だった。脇に仮説のプレハブ拝殿があった。そこで二礼二拍一礼をして伊勢でも恐山でも願ったことを願った。昔は神社仏閣なんて興味がなかった。無駄に土地を使用していると思っていた。役に立たないのだから取り壊して林を引っこ抜いて月極駐車場にすればいいと思っていた。
Invention No.4
途中で止まっていたInvention No.4を何年かぶりに再開した。左手パートを1小節分、進めた。ただでさえ苦労していた譜読みも、まるでできなくなっていた。何年もやっていなかったがInvention & Sinfoniaは人生のTo Doリスト三本指に入る上位だ。
オートバックス
半休が取れた。所用消化。オートバックスに行った。ハイゼットにETCを付けるよう頼んだ。いつかハイゼットで、できるだけ出費をしないケチ旅行をしたい。
ゲーム類を売った
オートバックス作業中にハイゼットからBianchi Minivelo7を下ろして乗った。ゲーム類、CoD MW3、SKYRIM、GTA Vice City Stories、PSPを売った。ETC代が出た。
調神社
Bianchi Minivelo7で地元の神社へ行った。ローラーでない自転車は、心地よかった。
調神社
調神社。天照大御神等。朝、願ったことを、また願った。
調神社 Tsuki Shrine
この周辺では相当な古参で興りが神話時代にさかのぼる。雰囲気のある神社だった。
Bianchi Minivelo 7
オーバートレーニング症候群を自称するようになってから1ヶ月になった。病院に行くことにした。午後の診察時間まで公園で座った。レモンティを飲み"道草"を少し読んだ。取りあえず付けたボトルケージがレーシーでいけない、と思った。

人は願望に基づいて世界を解釈する
時間になった。100円駐輪場に自転車を置いた。1000円の細いワイヤー錠で地球ロック。多関節ロックはまだない。
Googleで調べたスポーツドクターのいる内科へ。ドクター本人もトライアスロンをする人だった。
症状、運動歴、今後のレース予定、トレーニングに対するメンタル面でのスタンス、先月の健康診断結果(すこぶる健康、という診断)等を話した。しばらく様子見、症状が悪化するようなら、また検査等の別の方向から、というようなおおむね想像通りの結果だった。いきなり病名がついて薬が何種類も出るような劇的なことが起こらなかった分、かえって信頼できた。スタンスとしてのAll or Nothing的考え方は、やめておきたまえ、と言っていた。今になって思えば、確かに数字に囚われるようになっていた。「追い込む」つもりが「追い詰め」ていた。自分で好んでやっているつもり、楽しいつもりであったがいつのまにか義務感-すなわちストレス-から(無意識では嫌がっていただろう)自らにムチを打つ傾向があった。
ノンアルコール PREMIUM Black
自転車は盗まれていなかった。オートバックスに戻った。20インチ小径車だからハンドルがクイックでジャイロ効果が低く車体が安定しなかった。片手運転やダンシングは難しかった。だが乗っているうちにかなり慣れた。まだSPD靴はない。近いうちに届くだろう。
何となく気分が良かった。高いノンアルコール黒ビールを買って飲んだ。黒ビールの味がした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. マユゲマン2012年6月1日 12:44

    お疲れ様です。今度僕もその先生に診てもらいたいですね。
    もし良かったら僕のページで良いので紹介ください。
    僕も最近倦怠感が抜けなくて困っています。

    ミニベロおしゃれで良いですね。我が家はもう置くところが無いですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. 北浦和の星内科クリニックというところです。駅西口すぐそばにあります。

      ただ、倦怠感とか疲労は「休む」以外に方法はないとは思うのですが…。特にマユゲマンさんはオンもオフもハードですからね~。

      削除