5.29.2012

気軽な自転車が欲しい

レース機材じゃなくてサイクリング用の自転車が欲しい。今までの自転車生活で一番楽しかったのはBD-1時代。ロードは速いけど「楽しかったか」といえば分からない。
かつややジャスコに行く等の街乗りに加えて、川越の喜多院まで行って帰るだけの走行性能があってスタンドが付いていて駐輪が楽で、駐輪してても盗まれにくい、盗まれても痛くない安価なもので、泥よけが付いている自転車。ハイゼットに乗せやすい重量、大きさだとなおよい。
DAHON Route
折りたたみ自転車大手、DAHONのRouteが全部の条件を満たしているに違いない、悩むこともあるまいと思ってたのだけれども、どうもシートポストが短いよ説がある。カタログ値ではMaxでペダル-サドルが780mmである。実際にまたがってみないと何とも言えないが、数字上はシートポスト長が足りない。それとDAHONは折りたたみ界の王者であるから、泥棒が好んで盗んでいく自転車でもあるらしい。
3042305530723000Nacre
あさひの折りたたみ自転車ナクレ-DAHON OEM説があったり、なかったり-が小さくて2万円でよいかなと店頭でまたがらせてもらったところ、最大にサドルを上げても数センチ低い。許容範囲のような、不満が出そうな。長身の人はまずポジションが出ない。シートポストがあと2,3cm長ければよいのだが…。ママチャリ属性だからこの仕様も当然か…。それにこの価格帯の折りたたみでポジションがどうのこうのと言うことが間違っているのかもしれない…。
304230553072 30D730EC30B730B830E730F3 30C830EC30C330AD30F330B0
まあ、別に折りたためなくてもいいじゃないか、BD-1時代にはほとんど折りたたんだことなんてないんだし。というわけで、折りたたみ以外も視野に。同じくあさひのプレシジョントレッキングというクロスバイク風通勤通学車が2万円だが、ママチャリ然とした外観にピクリとも心が動かず。
304230553072 30B730A730DC30FC30C830EC30C330AD30F330B030A230EB30DF
同じくあさひのシェボートレッキングアルミというクロスバイクが3万円でややスポーティな外観だが、やはりピクリともせず。
2012 Giant Bicycle ROCK
安くてまともな自転車ならGiant一択だろうとサイトを見に行って4万円のMTB風のRockがいいかと思ったが、MTBは非舗装路を走らないなら重くて遅いだけ、という定説があるし、泥よけがついてない(別途、付ければいいのだが)
2012 Giant Bicycle ESCAPE R3
それじゃあGiantのESCAPE R3なら文句ないかといえば、泥よけが付いてないし、そもそもクロスバイクは大きくて気軽さがない。それにESCAPE R3はさばきやすいらしく、かっぱらい野郎のメインターゲットとも聞く。
2012 Giant ESCAPE MINI
よし、それならミニベロだろう。泥よけもスタンドもついているしESCAPE MINIだなと思ったが、5万円と若干高い。本当は泥棒が見向きもしない2万円位がいいのだが…。でも、悪くないぞ…。ゴクリ…。む・・・クランクが160mmか…。小柄な人にも合うようにしているのか…。
Bianchi MINIVELO-7
ふぅむ・・・ミニベロか。BianchiとかGIOSに安いのがありそうだな…。GIOSはちょっとイメージがアレなので除外するとして…ビアンキはどうだろうか。Minivelo7が4万5千円である。2サイズ展開あり、クランクが170mmである。求めていたのはこれか。いや、4万5千円が安いと思っているのは自転車脳だけで実際は泥棒が好みそうな気もするが…どうなのだろう。多関節ロック運用で盗まれたら諦める方式か。

これで決まりか、と思えば「いや、自転車なんていらないだろ。ただの欲しい欲しい病で実際に買っても乗らないのじゃないか」などと…プールに行かず再度あさひに行ったのだが…そこで…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. たまごあたま2012年5月30日 12:06

    ミニベロでクランク長いと、カーブで地面に擦りそうですねぇ

    返信削除
  2. ガツガツ乗ると危ないでしょうね、ミニベロ。
    のんびりサイクリング程度で乗ります。

    返信削除