3.30.2012

自転車装備あれこれ


宮古島に行く人様のブログ等を巡回していると「テーパリング」期間に入ったよ、と言っている。トレ量を減らして疲労を抜きつつ、刺激を入れて衰えないようにするという。
私もちょうど日程的に宮古島と同じくらいにマラソンがあるのでやはり「テーパリング」期間に入ったのだろう。よく知らないけど。昨日頑張って30km走をした。これを最後のダメージの深いトレーニングとすべきか。やっぱりよく知らないけど。改めて教則本を読まねば。

Canon
Canonで撮ったCanon
休日の時間があるときなど、REGZA前のイスに座って映画を見ている…ふりをして、実はCanonという文字を眺めている。昨日は2時間くらいS95に刻まれたCanonという美文字を眺めたり黙想して過ごした。信心が高まってきたのか、ますます、Canonという文字が美しく見える、と同時にNikonという文字が大変醜く見える。Nikonユーザーが邪教徒に見える。
カメラは、記録や記念として情景を切り取る邪道にも使えるけれどもやはりカメラというものは、眺めたり、瞼の裏に思い浮かべて楽しむ機械であろう。多分。



一応ロングにエントリしたのだからCervélo P3ちゃんの装備を整えていかねばならぬ。
思いつく限りでは…
  • X-NUTでCO2ボンベ装着(X-NUTが道具箱にあるはず。要発掘)
  • CO2ボンベは宅急便で送ってくれるの?現地調達なの?現地に売ってるの?
  • 自転車輸送箱調達
  • サドル後ろのボトルすっぽ抜け対策
  • ミヤタのチューブラーテープをどうすればいいの?
  • 固形補給食をどこに置くの?ベントーボックス?
  • 固形補給食の袋開封はどうするの?自転車に乗りながらビリビリするの?
  • クランク交換、ホイールにタイヤ貼り
  • サイコンをEdge500にするか310XTにするか
など。交換後のROTOR Q-Ringsと3D Cranksはノーマルクランク。バイクコースがアップダウンばかりという話だが…。ま、細かいことは気にしない。ノーマルもコンパクトも誤差の範囲だろう。だいたいもう買っちゃったんだし…。
また、バイクシューズ、ウェア、補給食候補、セラミックBBは発注した。しばらくご無沙汰であったが、懐から諭吉ちゃんがむしられていくこの感覚といったら…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. 最近調べてたので自分の理解の範囲で。間違ってたり的外れかもしれないので話半分に。

    >• CO2ボンベは宅急便で送ってくれるの?現地調達なの?現地に売ってるの?
    九州なら陸路だろうし大丈夫じゃないですかね?まあ現地で幾らでも売ってると思います。

    > • ミヤタのチューブラーテープをどうすればいいの?
    パンク交換時ですかね?コーナーでずれないようにスピード緩めるくらいで、テープ付けずにチューブラーそのままっぽいです。人によるかもしれません。

    > • 固形補給食をどこに置くの?ベントーボックス?
    食重視ならベントーボックス。エアロドリンクシステム付けるならトップチューブに袋ですかね。自分はX-LABのPocketRoketとかいうエアロっぽいのを注文しました。人によってはパワーバーを切って生でトップチューブに貼付けるとか。

    >固形補給食の袋開封はどうするの?自転車に乗りながらビリビリするの?
    コレも人によって開けておいたり、小麦粉まぶしてくっつかなくしたり色々みたいですね。
    ハワイのトップ選手はBikeの装備を見る限り、ジェルオンリーが多いのかも。

    >• サイコンをEdge500にするか310XTにするか
    910XTは!?

    返信削除
  2. >サドル後ろのボトルすっぽ抜け

    はちょうど気になってたところです。Eliteのケージはけっこう保持力あるそうです

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368143038
    http://d.hatena.ne.jp/RoppongiExpress/20110515

    何かしらで解決したらブログに書いてください。

    返信削除