3.16.2012

スイムのグライド

30D530A930FC30E030BB30EB30D530C130A730C330AF30C930EA30EB4
ある独身イケメンが「こ こんげつの げっかん すいむの ひょうしは どんなのかな…いひひ…」などと鼻の下をのばして当該サイトを訪れたところ、フォームチェック動画を見つけたので、見た。
そのなかで特に気になったのがキャッチ、プル前のグライドの手の角度。
グライドは水の中で行われるのだから、最も水の抵抗を受けない形がよいに決まっている、と考えて前面投影面積が一番小さくなるよう「親指を手のひらにくっつけて中指をまっすぐ前方に」向けるように努力してきたが、フォームチェック動画だと親指を開いて進行方向に向け、手のひらや他の指を外側に向けなさい、と言っている。そんなことをしたら水の抵抗が増えるのはぱっと見て素人でも分かる理屈じゃないか、と思ったものの、エライ人が動画を作っているのだろうから正しい姿なのかもしれない。
高橋教授の教則本を見るとグライドは特に親指が云々でなく、普通のまっすぐである。動画では、親指以外を外に向けるのが大事だ、いうより、グライド後のキャッチ、プルの腕ひじ手の角度まで考えると親指を進行方向に向けるように意識すると腕がまっすぐ伸びていいよ、と言っているようにも取れる。
スイムフォームは進化スピードが早いし、新式旧式上級初級諸説入り乱れており何が何だか分からないのが現実である。「○○ペースを超えたあたりから水流がガラリと変わってくるから、○○フォームが有効である」というような説があったとして、それが正しかったとしても実際には「○○ペースを~変わってくるから」という前段部分が省略されて○○ペースに届かない人が○○フォームを心がけているようなこともあるかもしれない。
しばらく試行錯誤。



Ave5:22
11.75km Ave5:22 AveHR110
Run63min
疲れをためないよう、つなぎのジョグ。ここにきて「つなぎのジョグ」と呼ばれる軽いジョギングの意味が分かるようになってきた。完全なリカバリーと、アクティブリカバリーと、つなぎのジョグをそれぞれ体調に合わせて行い、週に1回~2回ポイント練を入れる、というようなリズム。

それと「eA式マラソン走力UPトレーニング」で、180分LSDを楽にこなせない輩は、マラソンを走る準備ができていないよ、ハーフとか30kmをそこそこのペースで走ってニコニコしていると失速するよ、と書いてあった。ただ、この教則本のLSDはかなりのスロージョグと定義されていてキロ6半とかキロ7より遅くてもいい様子。著者が夢で見たとか、祖母がそう言ってたとかそんな理由じゃなくて、コーチ業をしていろんなケースを見てきてそのように結論づけたのだから、きっと本当のことなのだろう。
ゆっくりでいいとはいえ、180分なんて未知の領域。どうしたものか。



Swim2600m(60min)
プール。負荷をかける元気はないのでメニューはなりゆき。
  • アップ500m
  • スカーリング,ドリル,キック各200m
  • 100m1:45サークル×10(パドル5,ノーマル5,90秒以内戻り)
  • ダウンプルブイなど500m
しばらく心肺に刺激が入っていないことに気付いたので負荷をかけることに。
パドルはTYRのものを使っておりスピードが出るので90秒戻りは楽。85秒で戻れるくらいなので後半に腕を残せる。後半のノーマルは楽でなく、87-88秒。RPEが15くらい(15がどんなものか知らないけど)





Twitter _ @Saitamakei: 306A3093304B30014ECA65E5300190F54FBF5C40306E304A305830553093304C97743092630130633066304D3066304F308C308B ...
NewBalanceW890が届く、という予感は外れた…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. こんばんわ★
    俺の地元札幌ではまだ雪が残ってて一部つるつる路面
    なので外では6分前後のジョギング程度メインは180分
    LSDです。周回だと途中で止めたくなるので、
    河川敷やサイクリングロードまで行きダラダラ走って
    ます。でもこれが持久力つきますよ!
    故障したときはスピード練習できないので6:30~
    7:00で20~30キロダラダラと故障前と変わらない
    くらいレースで走れます。
    意外と良いですよLSD
    デメリット 飽きる 時間がかかる
    ちなみに北海道マラソン9時スタート大通公園
    に今年から変わりました。

    返信削除
    返信
    1. そりみやさん、こんにちは。札幌なんですね。

      LSDはやってきませんでした。筋持久力が足りないと思っているので、LSDでじっくりとやるのが今後の課題になりそうです。

      そういえば去年の北海道マラソンは正午スタートでした。そんなに暑かった記憶はないんですが、9時の方が楽でしょうね。
      札幌といえば、すすきの交差点の飲み屋?の「おーい、おーい、北海道、北海道〜〜♪」という歌がまだ耳に残っております。丁度目の前のホテルに泊まったのでずーっと聞こえておりました…。

      削除