3.11.2012

3.11

2012.3.11
3.11
地震から1年がたった。
ハイゼットでNACK5を聴いていると"さいたまシティマラソン"を中継していた。多分新設レース。復興イベントでもある。なんとかというさいたま市長が出てきて「いずれはフルマラソンを」みたいなことを言っていた。
ハイゼットにガソリンを入れた。空前の円高でありながらガソリンがリッター150円位する。原油高。1年前はガソリンが消え、わずかに入荷するガソリンのためにスタンドに行列ができた。

電力とか地震の事を思うと気分が暗い。いかんともしがたい自然の力としての天災と、どうにかなったかもしれない人災としてのレベル7、シビア・アクシデント。軍用ヘリコプターに大きなバケツをつけて上空から散水するのが唯一の希望みたいな終末から思えば、1年たった状況は-高線量のため人が近づけず放棄原発がドミノ式に広がるワーストシナリオから比べれば-ほとんどベストケースのように思える。
あの頃は「決死隊人員が足りなくなったら行かねばならぬな」と真剣に考えたものだが、少なくとも私程度の無能が必要とはされないくらいの状況は維持できている。

「セシウム病がうつるから福島の子には近づいたらダメ」と子に教え込む話とか「あんた、福島の子だな?ここで遊ぶな!二度とここに来るな!」と追いだされた子供の話を思うと、大変気分が暗い。子供は追い出される時、棒でたたかれたかもしれない。




Swim2600m(60min)
プールへ。リカバリースイム。Runトレができるようになるとバイクとスイムがおろそかになる。スイムも泳力が落ちているのは数字から明らか。だが、ある程度走れるようになるまではラン優先であるからやむを得ない。
またもプルブイを忘れてしまった。
  • アップ500m
  • 200m(2:55)
  • ドリル,キック各200m
  • パドル500m
  • 500m
  • ダウン500m
アップをチンタラしすぎてアップにならず…。
久々に200mを負荷。3分切り、というか進歩が無いというか。
パドルで7:27、Ave45弱といい数字が出たが、その後のノーマル500mがAve48とひどい数字。200mはそれなりであったことから、調子というより腕が疲れたのだろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4 件のコメント:

  1. たまごあたま2012年3月11日 21:52

    原発は本当に気がかりです。

    肝心な部分には高線量なためにもはやロボットすら近づけず、地上を埋め尽くす汚染水タンクはひいき目に見ても末期の様相。

    近所の公園に積み上げられビニールかけただけの、除染のためにはがされた土もまた。一歩も前に進んでいないことを教えてくれています。

    返信削除
    返信
    1. たまごあたまさん、こんにちは。

      今後半世紀か100年か分かりませんが、ずっと燃料を冷やし続けないとダメで汚染水も増え続けるのでしょうか。最終処理が出来ないというのが恐ろしいです。

      「地震だけだったらまだ…」という声をよく聞きます…。

      削除
  2. マユゲマン2012年3月12日 10:57

    弊社の社員は実際に福島第一で封じ込め作業に携わっています。東電が作業できるわけではなく、結局建設会社が請け負わないといけない・・・。
    まさに決死隊ですよ・・・。

    瓦礫の受け入れ一つとっても、各地方の自治体で反対が出てしまったり・・・代替エネルギーの問題もですが、そう簡単には解決できない問題。政府だけではなく、我々も考えておくべきことがまだまだあると思いますね。

    返信削除
    返信
    1. マユゲマンさん、こんにちは。

      渡良瀬レースお疲れさまでした。

      やっぱり現場作業は現場作業能力があるところやっているんですね。実際に携わっている人には本当に頭が下がります。

      NIMBYなんて言葉がありますが、人間って何だろうな、と思います。

      削除