2.28.2012

マラソン怖い


チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴ったが、二度寝。ローラーできず。
昨晩プールでインターバルをしたのでリカバリー、ローラーをすればオーバーワークだし、しなければ足りないので難しいところ。スイムはGarminで心拍数が見れないので、どのくらいの強度なのか分からない。分からないが、体感強度では相当にきつく155-165位ではないか、と。数字で確認できないから「うわ!死んじゃう!もう少し下げなきゃ!」という意識が働かない。最後の一本でスパートをかければさらに心拍が上がるだろう。仮にそのくらい心拍が上がっていると数時間寝ただけでは回復しない。運動は筋肉の収縮の繰り返しで、収縮はなんとかという物質が分解することで行われ、その物質の破壊と再生産の繰り返しでもある。血中のなんとかなんとか成分で表されるような疲労レベルが上がればそうした破壊と再生の繰り返し機能も落ちるだろう。機能が落ちた状態で筋肉に収縮せよ、と命令を出せば質の低い収縮になるだろうし、ケガにもつながるだろう…という言い訳を布団の中でひねり出し、目覚ましを通勤Run時間に再セットして、寝た。クロスバイクを買って普段の足に使う夢を見た。ビアンキのクロスバイクであった。
晴
だいぶ日が長くなってきた。そろそろ暖かくなる。フル本番の4月になれば走るには暑くなりペースも落ちるのだろう。



Ave5:00
Run70min(14.09km Ave5:00 AveHR118)
通勤。おとといのスピード練からリカバリーが済んでいないのでジョグ。ペースはなりゆき。靴はフェザーファイン。
寒い。キロ6弱でスタート。足はガタピシしているが、どこかが痛いということでもなく。ハムとか臀部に張り(自転車?)。5km進むと体がほぐれてだいぶ楽になる。今日はスピード練ではないからキロ5弱で時間まで。時間は少し欲張って70分。
スケジュールの関係で今日のトレはジョグのみ。



マラソンが怖い。人様のブログを見ると、30kmの壁で足が言うことを聞かないよ、筋肉が壊れてペンギン歩きだよ等。エライ人でも「マラソンは心肺はきつくないけど筋肉がきつい」というようなこと言っていたので、後半に筋持久力が切れて失速するのは間違いなさそう。昨夏の北海道マラソンの失敗が思い出されて仕方がない(あのときは故障休養中のぶっつけ本番という無茶だったからちょっと話が違うが)
そうであればレースペースより速いペースで45km練をこなせるようになれば本番での失速は防げるではないか、などと思った…。



Canonバッテリー
寒い外気でバッテリーの電圧が下がるのだろうか、外に持ち出すGarminとS95のバッテリーが思ったよりもずっと早く切れる。S95なんて故障か?と思うほど早い。iPhoneはいつも通りという印象なのだが。


Wiggle
Wiggleからジム用ウェアが届いた。CraftのTシャツと2XUのトライショーツ。トライショーツはパッドなしというか極薄パッドというか布みたいのが股間に縫ってあるタイプ。つまり、筋トレマシンエリアでよいしょよいしょと重りを持ちあげた後にTシャツを脱げばすぐにプールで泳げるだろうという計算。さすがぼくちゃんアタマがよい…。
2XUのズボンのサイズは選択が難しい。Sを買ったがちょうど良い気もするし少し大きい気もする。XSだとかなりタイトだろうし(腰回りが入るかどうか、という問題も出てきそうだし)。コンプレッションだとXSなのだけれども。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3 件のコメント:

  1. トライアスロンの順序とは違いますが、ジムだと最後にSwimをもってきたほうが何かと便利ですよね。

    僕はいつも水着のうえからジム用ウェアをきてよいしょよいしょとやってたのですが、ジムでエアロバイクの時間が長くなると、抵抗の少ない高性能タイプ水着ではその負荷に耐えきれないらしく、おしりの縫目付近が擦れて薄くなってしまいました。2枚はやられましたよ。
    本当破れる前に気付けてよかったですが...。

    それからスピード社の耐久水着に替えたのですが、擦れて薄くなったりほつれたりということがないので重宝していますよ。
    在庫の出番ではないですか(笑)?

    返信削除
  2. マユゲマン2012年2月29日 12:26

    ペーラン以上のペースで45キロかー・・・よし!!やってみよう(笑)。
    フルのことは僕自身が教えれることは無いですが、とりあえず数出るしかないんでしょうねー。
    30キロの壁ってやっぱ経験で乗り越える部分でしょうし。

    返信削除
    返信
    1. Crispさん、こんにちは。

      ジムで下半身ウェアが裂けたり破けたりというアクシデントはたまに想像しますが、怖いです。私は気が弱いのでそんなことが起きたらもう、そのジムには行けない気がします…。

      そういえば在庫水着がたくさんあるのをおもいだしました。耐久水着はほんとに長持ちしますからね~
      ==============
      マユゲマンさん、こんにちは。

      おっしゃる通り経験して分かる事なんだと思います。
      「レースペースはどのくらいが適切なんだろう」と悩んでいますが、結局は、実際に自分でやってみなければ分からない、これに尽きると思います。

      削除