2.26.2012

ペース走が…

Ave4:22 ビルドアップ
Run60min(13.74km Ave4:22 AveHR139)
今日はめったに出来ないスピード練。キロ4:30のペース走10kmを数日前から予定していた。スピード練は「ケガをするんじゃないか」とか「まだリカバリーが済んでないんじゃないか」とかいろいろと不安。
今朝もローラーで疲れるのを避けるためきちんと二度寝をし、ひげそりのついでにすね毛も剃り、体調も気分も整えた。
ミズノ イダテン
靴はイダテン。イダテン(が原因かどうかは分からないが)で左右ふくらはぎを痛めたのでかなりイヤ、というか不安というか。ただ、ペースから言えばイダテンあたりがセオリーなのでクッションが薄い靴にも慣れていかねばならぬ。
念入りにストレッチ等をし出発。キロ5程度で2kmアップしてからいよいよペース走開始。
キロ4半より速くても遅くてもいけない。レースはイーブンペースを刻むのが一番効率がよい、気分がよいからと(序盤で)ペースを上げたりするのはアホのすること、ペースを守る冷静なメンタルが必要、と"Think Fast"に書いてあった。それに私の足ではキロ4半以上のスピードを出すとそれを受け止めるだけの筋力がないからケガをするだろうから、やはりキロ4半を守りたい。
5km過ぎからペースが上がりがちでペースを落とす意識を要した。鈍感なのでイダテンでもそれほど足への負担は感じない。後半にどうしてもペースが上がってしまい、終盤にはキロ4に…。ラストラップは3:46で最後の100mはダッシュという抑制のできなさ…。
ダッシュで心拍が跳ね上がり167まで。ペース走としては失敗。ビルドアップ走になってしまった。
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プールに行く予定をキャンセル。休養に。この一月ほどトレ量が減っていて、それが当たり前みたいになってしまった。ただ、疲れきってヘロヘロというようなことは減った。マラソンまではリカバリーを優先させたいというのもあり無理にトレ量を稼ぐこともないか、とも。マラソンを達成しないと話が始まらないから。


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2 件のコメント:

  1. ゆうさん、

    すごいトップスピードですね。。
    僕はトレッドミルでもそんなスピード出せません(泣)。

    ゆうさんの心肺能力なら間違いなくそのペースを受け止められるでしょうから、残るは筋力ですね。
    そこが備わればサブスリーが朝飯前になってしまうんじゃないですか?

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  2. Crispさん、こんにちは。

    サブスリーを仮に達成したらふんぞり返って大口をたたきたいと思っておりますが…。夢のまた夢なんでしょうね、あの世界は。

    筋力がつけばある程度走れて、故障も少なくなると思うのですが、なかなかこれが難しいんですよね。年単位で時間がかかりそうです。

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