2.22.2012

朝ロング走

Ave41.0
3本ローラー60min(Ave41.0)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。特に何かをする予定がない場合大抵二度寝パターンなのだが、不思議とムクリと起きた。昨日の昼過ぎからマシン筋トレで痛めた外ハムが急速に回復し、軽いペダリングやジョグには影響がないだろうところまで回復。
まだ負荷をかけたペダリングはしない方がよさそうなので取りあえず3本ローラーに乗って軽く回しながら今日のメニューを考えることに。
アウター8速。リカバリー~LSD心拍。足がフレッシュなようで軽い。足に特に異常が出ることなく60分。
2XUレーパンが破れた
2XUの高かったトライショーツ(レーパン)がサドルとの摩擦で内もも股間近くが破れた。まだ10回位しか使っていない。ストレスで少し毛が抜けてしまった気がした。



Ave4:48 ロング
Run130min(27.09km Ave4:48 AveHR128)
ローラーは早めに切り上げ出勤ロング走。スケジュール的に明日の方が楽だが、明日は雨の予報。明日トレッドミルでもいいが、慣れない機材でロング走をして怪我をするのも怖い。
前回ロング走は20日も前。その間あっちが痛いとかこっちが痛いなど、なかなかフル対策がはかどらない。キロ5、135分、27kmの予定だったが、出発にもたつき最大でも130分しかできない。この5分が惜しい。
High5社のエナジージェルを3本、7kmごとに1本。1本100円だからチューっと吸うと100円、チューチューで200円とかそういうことを考えると毛が抜けてしまうので考えてはいけない。靴はフェザーファイン。GT2160NYと比べても底の薄さを感じないフェザーファインは素人にはいいな、イダテンなどはもう少し足の出来た人が履くべきだな、と思った。
キロ6でスタート(体感ではもう少し速いと感じたが)。序盤はGPSが不安定である気がした。
アップの数キロを除いて全時間帯でペースを落とす意識を要した。目標レースペースはキロ4:50だから今日はキロ5程度で十分、もっと遅くても良い、というつもりだったが、気分にまかせるとレースペースを超えてしまった。
途中でふくらはぎが、とか、膝が、とか多少の違和感が出たが、長い距離を走ると違和感皆無というわけにはいかないだろうからあんまり気にせず。他には脇がすれて痛いとか、内側くるぶしに靴がぶつかることがあって痛いとか、足裏が靴になじんでなくて水ぶくれがとか。長く走ると普段気づかないことが出てくる。
130分27km走って終了。余力は多少あり。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. マユゲマン2012年2月23日 9:07

    きっちりラップも刻めてますよね。このタイムでこの距離、体力も残せているようですし、サブ3.5はほぼ射程圏内だと思いますね。
    この調子で行ってください。怖いのは怪我かな?

    返信削除
    返信
    1. マユゲマンさん、こんにちは。

      33-4kmくらいまでならほぼ確実にこのペースを維持できそうですが、それ以降はさっぱり想像がつきません。
      35kmでガクッとペースが落ちて地獄を見ると言いますから…。

      あと2回ロング走が出来れば多少筋持久力がつくと思うのですが、ケガには気をつけないといけませんね。

      削除