2.21.2012

正しいサイズ


「おいおい、タオルはサービスで出てくるんだからいちいち有料かどうか、有料ならいくらかを聞かなくてもいいんだ。」
「なんだ、そんな年齢ぶらさげて海外は初めてなのか?力を抜けよ。」
「だからそんなにキョロキョロするなって、こっちまで恥ずかしくなるだろう。」
「まて、それは手を拭くやつだ。顔を拭くなよ全く。」
などとペマ・ギャルポに再三注意される夢を見て起きた。9時間寝た。

寒い
いくらか寒さがゆるんできた
引き続き外ハムが痛いので今日は足を使うトレはせず、リカバリーに努める。ジョグ動作にはそれほど影響がなさそうで、ジョグはできるような気もするがやめておく。ペダリングはやめた方が良さそう。
一晩寝たらいくらか痛みが緩和したがまだまだひどい。昨日は特にひどかった。マシン筋トレはもっと気をつけてやらねば。この外ハムが治ればどこかが痛い、ということがなくなる。ふくらはぎちゃんもシンスプリントちゃんも体感できない程度に回復したし、膝も足裏も調子がよい。外ハムもRunトレ由来の痛みじゃないのでそれほど気分は暗くない。



ランニングシューズの正しいサイズをアシックスで教わり、正しいサイズで走ったところ、やはり正しいサイズの方が正しかったようだ。素人は自分の感覚とかそういうのを信じず、アシックス(専門家)のいうことを黙って聞いていればよいのだ、まずはセオリー、それがどうしてもダメならオルタナティブである。オルタナティブなんて言葉を使えるようになってぼくちゃんは大変賢くなりました。
まさか…とイヤな予感がしてバイクシューズに改めて足を入れてみると、つま先が当たる。これまで問題なく過ごしてきたつもりだが、当たるのはよくない。ランほど衝撃は大きくないだろうが、やはりつま先には少しは余裕があるべきなのでバイクシューズも正しいサイズに替えるべきだろう、ということでWiggleで物色。クリート位置が変わるのでちょっと不安ではあるが…。
ニタニタとカートに商品を入れるのが楽しかった…。



Swim2400m(50min)
足がどうの、眠いからどうの、と言い続けていると体がなまりすぎるのでプールへ。外ハムが痛むのでターンとかキックは控え目に。
  • アップ500m
  • スカーリング,ドリル各200m
  • パドル500m(7:38)
  • 500m(7:36)
  • プルブイ、ダウン等500m
プールに通えていないのでフォームがバラバラ。泳いでいるというより溺れているような感覚。
負荷をかけるつもりはなく、ゆっくりパドル、というつもりであったが脱力したのがよかったのか負荷のわりにAve45.8と悪くない。
ノーマルの500mもゆっくり入り流すつもりだったが思いのほかよく進んだので終盤に頑張りAve45.6と良いタイム。

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4 件のコメント:

  1. たまごあたま2012年2月22日 15:19

    かかとが小さいのでSIDIの女性用を使ってます…

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  2. たまごあたまさん、こんにちは。

    あ~。踵のフィットは大切ですからね~。レディスの方が細いラストなんでしょうかね。私も足が細いので…。

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  3. たまごあたま2012年2月23日 14:36

    実は私もアシックスの歩人館で計測してもらったら「女性並にかかとが細い」
    確かにかかと合わないこと多いなと。革靴はかかとゆるゆるなので困ります。

    SIDIの女性用の足型はつま先は細くないけれど、足の甲低め、かかと細め。
    大きめのサイズもあるので、そもそも男性も使用する前提かも知れません。

    気軽に試せない価格ではありますが、挑戦してみる価値はあると思いますヨ。

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    1. たまごあたまさん、こんにちは。

      ん〜。そう言えば私もビジネスシューズはフィット感がイマイチですね。

      甲細めというのはいいですね、SIDIレディース。いいこと聞きました。普通のSIDIだとちょっと緩いんですよね。ベルトで締めてる感じで。次期シューズは発注済みですのでその次の更新時にレディースも考えてみます。

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