2.05.2012

靴雑感

登場人物
登場人物に申し訳なく思うような、大変に恥知らずな夢をみて起きた…。


自転車トレがおろそかで、能力が落ちている。てこ入れをしたいところだがRun優先であること、疲労を溜めないことなどからなかなか自転車に乗れない。
この数週間、トレ量を減らしており疲労をあまり感じないが、その分体重が増えている。


ウエーブ イダテン
通販で買った靴のサイズが合わなかったから、スポーツオーソリティに行ってミズノのイダテンを試し履きした。やはりワンサイズ大きいのがジャストだった。ジャストサイズのイダテンが型落ちで安くなっていたので買った。新品時でぴったりでも履いているうちに伸びたり広がったりでガバガバになったりしないものだろうか。かといってワンサイズ小さいのだと明らかに小さいし。
GT2170NYだけを買い続けていれば、サイズ違い購入など無駄な出費もなかっただろうが、GT2170より速い速度域の靴に手を出せるまでになってきたのだから、それはそれで喜ぶべきこと。
シューズを調べていると、ランシューズは大きく分けて、オーバープロネーションサポートタイプと、ニュートラルの二系統である様子。その大きく分かれた二系統に、各速度域に合わせたモデルが出ている。重たいものがクッション重視、軽いものは競技向き。
GT2170NYはサポートタイプの靴で、イダテンはニュートラル。私の足がどちらに合っているのかは分からない。偏平足でアーチが落ちるタイプだからサポートが要る、と思いこんでいたが、ミズノのサイトで簡易チェックをしてみたところ、意外なことにニュートラルな足、という結果が出た。
アシックスやミズノの直営店だとそれ用の機械をつかってどんな靴がいいか教えてあげるよ、というので行ってみたい。



Swim2800m(65min)
コース状況が許せば、少し緩めの100m1:45サークル12本(90s以内戻り)の予定。
  • アップ500m
  • スカーリング,ドリル,キック各200m
  • 100m1:45サークル×12
  • ダウン等500m
メインセットはパドル6,ノーマル6本。どうにか90秒以内を守れたが、緩めでは通せず結局ヒイヒイいった。86-89秒。
ダウン時にモヒカンさんが来てコースを共有。少し話した。モヒカンさんは私とは違って大変に社交的で明るく元気な人。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿