2.02.2012

ロング走

Ave4:54
Run120min(24.49km Ave4:54)
4月のフルマラソンに向けてロング走。本番会場の彩湖でキロ5、2時間24kmの予定。
風が強く、晴れていて寒い
寒い。強風。最高気温が4℃とか5℃とか。
昨夏以降、90分が最長。今回はさらに30分追加なので故障するんじゃないか、と不安がある。
少しアップをしてスタート。キロ5で入り、イーブンペースを保つように、Aveキロ5より速くならないように。ロング走とペース走は別のもので、今日はロング走。速いペースで長い距離を走れればそのほうが良さそうに思えるが、リカバリーの時間や故障リスクを考えるとロング走とペース走は別の機会にした方がいいよ、という。
西側ストレートは追い風、東側ストレートは向かい風。追い風で力を抜いて、向かい風で頑張るとイーブンペース、そうしないと10秒くらい差が出る。自転車ほどではないものの風の影響は大きいようだ。
7kmと14kmでジェル補給。少しずつペースが上がってしまいAveで5:00より速くなってしまった。足の持久力切れを感じつつも、いくらか余力あり。30kmくらいなら楽に行けそうだが、それ以上はちょっと厳しいかもしれない。
心拍計が終始不安定で有効なデータが取れなかった。平均心拍はおそらく130程度。


山田うどん
彩湖近くの山田うどんできつねそば大盛り。370円。山田うどんは埼玉民御用達高級レストラン。しばらく前からそばが食べたい、と思っていてうどんでなく、そばを。
山田うどんのすばらしさは、そば、大盛りのそばを食べたにも関わらず、そばを食べたかったという欲求を全く満たさない所にある。そば体験欲求を満たす水準から遥かに遠いそばという名前のカロリーが出てきて、ずるずるとすすっても脳がそれをそばと認識しない…。
中途半端にそば体験を満たすくらいなら、いっそ、ゼロ体験の方が潔くすがすがしい。


山田うどんで補給をした後はPC処分と温泉。
CRYSISやGTA4がそれなりに動く巨大なWindows機。これが不要になり実に邪魔。Windows機一式とその他パーツなどを中古店に持ち込んだ。PCはまだしもむき出しの玄人志向の箱を持って大宮の街を歩くのは、大変な苦痛であった…。電車で行くわけじゃないハイゼットだからと油断していた…。
清河寺温泉
そして清河寺温泉へ。大変に評判のよい温泉銭湯。最近はボーリング技術が進んで温泉が増えた。泉質とかそいういうのはさっぱり分からない。非加熱源泉はわずかに発泡していた(プールくらいの温度でこの時期だと寒くて長くは入ってられないが)。足をモミモミしたり、ストレッチをしたり1時間ほど。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. しっかり練習継続されてますね。今年の大会が楽しみですね。ゆうさんのブログをチェックすると自分もコツコツやらないとって本当に思います(^_^;)

    返信削除
  2. ひでさん、こんにちは。

    ひでさん、再起動しましたね。すぐには元にもどらないかもしれないですけど、焦らずにがんばりましょう!

    返信削除