1.24.2012

FTP

snowing...
昨晩、イケメンがREGZA前のイスに座って右スネのシンスプリントちゃんを押したりさすったりいじっている頃、外では雪が降って積もり始めた。関東では大雪と呼べるくらいに降っていた。
快晴
イケメンが「少しでいいんです、お嫁さんを分けてくれませんか?」と道行く人に物乞いをする夢を見ていた夜中のうちにほとんど雪はやんで、朝は快晴だった。
snow
積もった雪が固く凍結していた。


vfs_data
自転車はパワー計がトレンド。FTPという数値で自転車乗りの能力が分かるようになった。私は自分のパワーを知らない。パワーを知ったところで、だからなんだ、というわけではないのだけれども、気にはなる。とはいえ、パワータップ等を買ってもパワートレーニングを学ばないと意味が無く、そもそもパワー計は高価でまだまだ手が出ない。
簡易的に、擬似的にどのくらいのパワーが出ているのかを知るにはミノウラのローラーデータを見ればよい、という情報を得たのでミノウラサイトへ。
普段、固定ローラー(Minoura VFS150)で負荷をかけてこぐと、10分20分ならAveで30kmを超える(5km10分弱のラップが30.8とか。頑張ると31.2とか)。ミノウラのデータを参照したところ30kmで205wであった。従って普段私が「きついきついつらいつらい」とこいでいる瞬間は210w程度。しかし、このパワーは長い時間維持できない。体調を整えて後先考えずにこげば1時間くらいは維持できるか、できないか、と思えるのでぼくちゃんのFTPは205w前後と考えるのが妥当だろう。長い時間維持できるとなると160-170wくらいか。
ローラーは重量(体重+機材)で負荷が変わってくるような気がするがそれを無視した上でなおかつミノウラのデータが正確であるという仮定に仮定を重ねた机上計算だが…。
エライ人のブログなどでFTPは265wです等を見るが、私の持っているローラー機種で35kmを1時間回せます、と言っていることになる。考えられないパワーだ…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿