1.30.2012

LSDローラーの予定は二度寝でアウト。今日はリカバリーランとプールの予定があるから、ローラーをしなくてもトレ不足にはならない。フルをそれなりに完走するまではランの調子を整えることを優先。



Ave5:27
Run60min(Ave5:27)
寒い。息が白い。
1時間をリカバリーペースで職場まで。昨日みたいにスピードを出したり、長距離をこなすのはたまに行う程度で十分で、その他はリカバリーなど軽いメニューをすべきで、この軽いメニューをこなせるかどうかが大切だよ、軽いメニューに我慢できずに「やった感」を求めて走ってしまうと自壊するよ、とメンタルトレーニング本に書いてあったので軽いメニューで。
キロ5半程度でチンタラ。寒くて乾燥しているうえに発汗が足りないせいか心拍計が役立たず。明日は休足。

靴はいろんなものを試して自分に合うものを選ぶといいよ、という
「靴の合う合わないは、実際に試してみないと分からないから、たくさん靴を買ってローテーションで使ってみて、トラブルの少ない靴を選別するといいよ、カネはかかるがローテーションさせれば長持ちするからやってみたまえ」と教則本に書いてあった。確かにそうだ。
これまで靴はアシックスのGT2150とか2160NEW YORKのみを使用してきた。大変評判のよい靴で日本人の足にあうとか、クッションが抜群の出来で脚に優しい、という話なので私にはGT2150一択であろう、と買い続けてきた。が、他の靴も試してみないことには足に合っているのか合っていないのか比較もできない。
そういうわけでアシックスでないメーカーの靴を買うことにした。能書きに、アーチが落ちる人にいいよ、とか、キロ5でマラソン走る人にいいよ、とか書いてあったのでミズノのアミュレットという靴を買った。
手に持って驚いたのは軽さ。普段使っているGT2160と比べて明らかに軽い。計量しようかと思ったけれどもそんなことをすると自転車脳っぽくていけないのでやめた(サイズによるがミズノ200g強、アシックス300g強らしい)
ちょっと履いてみたところフィット感は非常によい。土ふまず部分がGT2160より高い気がする。新しいせいもあるのだろうがややタイトか。GT2160と比べ底がやや薄く、踵のクッション部分も硬い。軽いということはクッション性がよくないのだろうな、とは思う。アミュレットはややレース寄りのモデルであるから素人が履いて走るとあっという間に故障してしまうのではないか、と思わなくもないが、キロ5モデルと書いてあるからモノは試し。クッションが良すぎるのもぐにゃぐにゃしてかえってよくない、みたいな説もあるし。
ミズノ アミュレット
デザインは虹色に光るホログラムがアクセントに使われていて見ているだけで恥ずかしくなって良い。



昨年夏のフル時に内出血した左親指の爪が、どうやらダメになったようで剥がれるかもしれない。新しく生えてきた健康な爪と、夏時点で生えていた爪に亀裂があって、一部で裂けて浮きはじめた。いずれボロッと取れる気がする。痛みはないが気分は悪い。



Swim2100m(50min)
歩いてプールへ。寒い。久々ウォーキング。
ずいぶんプールから離れてしまったのでまずは調子を取り戻したい。メニューはなりゆき。
  • アップ500m
  • スカーリング,ドリル,キック各200m
  • 足つり細切れ1000m
  • 足つりダウン100m
水着に着替える時から左足裏をつった。プールに入ってからも何度か左足裏をつった。
メインは200mパドル2本、ノーマル3本の予定だったが、パドル2本目の最後のターン直前に足裏をつったのでサークルは中止。低負荷ノーマルを600m、48秒ラップ。
ダウンでプルブイを使ったところ、右ふくらはぎをつった。これが大変に痛く、回復に数日かかりそう。もんでも押してもさすっても痛い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. 私も気になっておりまして、ずいぶん試着しまくりましたが幅広偏平足な私には若干細身過ぎで見送りました。でもイイ感じですねアミュレット。ソールも薄すぎず硬すぎず軽いし。なによりワタクシの場合ターサーシリーズを履くのはまだちょっと照れます

    返信削除
  2. ハルさん、こんにちは。

    これまでシューズは全く気にしてきませんでしたが、いろんな種類がありますね。ジョグ用からレース用まで実にたくさん。
    GT2170は位置づけとしてはジョグ用みたいです。全場面対応の万能シューズかと勘違いしてました。

    ただ、レース向けの靴だとクッション性がどうなのか不安ではありますね。

    返信削除