1.09.2012

2012

Ave28.3
ローラー120min(Ave28.3)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。寒い。暗い。寒くて暗いとどうしても布団に戻りたくなる。
R3SLちゃんで固定ローラー。ふくらはぎの調子次第で負荷をかける予定。
"ハッピーフィート"
TVは"ハッピーフィート"というペンギンのCGアニメ。大人でもギリギリ楽しめるが、ほぼ子供向き。私はペンギンが好きなので楽しめた。ペンギンは造形が美しい。
45分ほどアップで回して25分負荷、レスト、25分負荷、ダウン。負荷中はAve30超、アウター4速(2本目終盤に5速を混ぜた)、心拍150超。2本できる気がしなかったけれども、やってみたらできた。2本目の方が若干数字もよかった。
せっかくGarminEdge500があるのだから、データ利用をしないのはもったいないな、ということでラップボタンを使用するようになった。負荷中とそれ以外をラップで区切るとデータ取り出しや比較が容易になる。ローラーだと天候に左右されないデータが取れるので比較がしやすい。それと汗が出るまでは寒さか乾燥か静電気か知らないが、心拍計が不安定。
120分回して終了。


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2012
昨年の目標であったフルマラソンは失敗した。ボトルネックになっているフルマラソンを順当にこなし、いよいよトライアスロン挑戦へ、という予定だったが失敗したことで「マラソンが走れないのだからトライアスロンを云々できないよ」という振り出しに戻った。
2012年の目標は昨年同様フルマラソンをそれなりのタイムで完走すること。最低ラインはSub4で、上積みできるかどうかは経過次第。
参加レースは今のところ白紙。できれば北海道でもう一度、という気持ちがある一方、せっかく行くのなら別の場所がいいなあ、とも。

その他各種
Swim現状は短水路47秒ラップ程度。ここからタイムが縮む気がしないのだけれども、継続していれば縮むものだろうか?2011年初頭では楽に50秒ラップ、頑張って48秒かそれ以下ができるようになればいいのになあ、と言っていた。それは達成できた。継続していれば下がることはないだろうが…。スクールに通う等指導を受けたいところだが、マラソンがボトルネックになっているのでまずはそちらが先。ケガリスクが低いので量をこなせるが、費やした時間労力に対するタイム短縮効果は低そう。
Bikeは能力が低い(館山トライアスロンの結果から明らか)。適当に負荷をかけていれば向上する予感がある。ケガリスクが低いので量をこなせるはずだが、朝ローラーは二度寝との戦いで…。
Runは、ケガ。現在リハビリ中で、リハビリ中にふくらはぎが故障したので、リハビリに向けて休養中という…。ゼロ地点をウロウロしているのでやればやっただけ伸びるだろう。2009年から言っていることが全く変わらない。
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プールにいく時間も体力もあったが、あえて休み。昨日インターバルをしたし、疲れすぎるのも良くない。

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2 件のコメント:

  1. マユゲマン2012年1月10日 7:46

    ゆうさんは現状でもフルは充分完走する事が可能ですよ。ただこの時期に至ると冬場のマラソンは全て締め切ってますね。夏はあた暑すぎてタイムが狙いにくいし、春先のレースを薦めます。

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  2. マユゲマンさん、こんにちは。

    いや、現状では筋持久力が足らずに途中で足が動かなくなります。ハーフくらいまでは問題なさそうです、それ以上はまだまだです。

    レース、春までにフルの準備ができればいいんですけど、ちょっと無理そうなんですよね。夏か秋までにどうにか持久力を、と思っているんですが故障がちなので不透明です。

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