12.31.2011

2011年まとめ

まだ爪が黒い
レベル7の事故が強烈だった2011年が終わる。どんなに大きな事が起きても、個人というものが利己的に存在していてそれぞれがそれぞれにあれこれ考えている。そしてその極多のそれぞれのうちのハナクソみたいな点の一つである私個人の2011年は、夏のフルマラソン失敗に尽きる。その時、爪内部で出血したのだろう、左足の親指の爪は今もあずき色。トライアスロン挑戦へのボトルネック解消という位置づけだったが、ボトルネックはより一層狭まった。
この失敗以降しばらくはダメージで走れなかったが、ここにきて復調してきた。しかし、メンタル面は失敗当時のまま止まっている。


時系列ではマラソンより前になるが、初めてのODトライアスロンレースに参加した。こちらは特に良い結果でも特に悪い結果でもなかったけれども、参加してそれなりに完走した、という意味で満足感がある。私はこの時のことをよく思い出す。そして近未来に、おそらく沈みゆくだろう現実を見ながら、楽しかった頃の記憶としてこれから何度も何度も何度も、反芻するだろう。


能力的な推移として2011年の頭と比べればSwimは多少進歩がある。50秒ラップが47秒ラップくらいにはなった。本当なら上記ボトルネック解消をしてトライアスロンスイム教室に通う予定であったが、白紙に。丸一年、完全に自己流。
Bikeは能力的変化はほとんどない。若干の上積みがあるかも、いや、ないかも、という程度。
Runはケガを繰り返しており進歩も退歩もなく、ゼロ地点で変わらず。加齢しただけマイナス。
==============


12月31日。2011年最後の日。


Ave41.8 HR138
3本ローラー90min
Bikeは能力が低下傾向。寒い、風が強いで実走をするだけの気力がわかない。
イキガミ
TVは映画「イキガミ」を。録画する時に題名から「生き霊」と「憑き神」のハイブリッドを連想しJホラーかと思っていたが全然違って「赤紙」現代版といった趣。「バトル・ロワイアル」とか「サトラレ」に近い感じ。REGZAはCM開始と終了にチャプターが打たれるようで、ボタン一つでCMを飛ばせてよい(CMカット機能は大人の事情でもう存在しなくなったのだろうか?)
3本ローラーで適当に回す。1時間くらいするとようやく体が動くようになる、という感じ。
90分。


15km Ave4:52
Run73min(15km Ave4:52 AveHR130)
ブリック。15kmか80分のどちらか早い方。ペースはなりゆき。
昨日も走ったので出だしは足がガタピシ。リカバリー不足かローラーの疲れか、中盤過ぎまでキロ5すら厳しい。後半はキロ5弱、終盤2kmは4:30程度まで上げて15kmちょうど。
おそらく夏以降の最長距離。特に足に異常はない。復調を感じる。明日は休足。


Swim2600m(70min)
泳ぎ納め。昨日のサークルのダメージが残っていて腕肩が重く持久力がはじめから切れている。いつものセット。腕肩がきつくタイムは出ない(出すつもりもなかったが)。だが、やった感はある。
風呂に入りストレッチ、モミモミ等。疲れたな、と湯船でボーッとしていたら1時間ほど風呂に居たようだ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

12.30.2011

リアルCall of Duty

フルハイビジョンで2万円と安かった-今ではもっと安いが-Dellモニタにそう不満があるわけではなかったがREGZA 26ZP2という26インチのフルハイビジョンテレビを導入するといろんなメリットがあるなあ、ということで熟慮することなく買いに行った。6万円強とDellモニタに比べれば高かったが付加価値がいろいろと付いているしやたらとポイントがついたこともあって、それほど高いとは感じなかった。1インチ1万円時代だったことを考えれば隔世の感。
いろんなメリット。絵がキレイ。Dot by DotモードでPCモニタとして普通に使える(モニタとTVの細かい差異は知らないが)。BS放送を見られる。画面が少し大きくなる。HDDがあれば録画機になる。3D機能付き(コンテンツがないが)。PS3のTorne経由なしでTV視聴録画ができるためPS3のファン音なし。
ブルーレイを観るときなどは絵がキレイであるのは重要。Dellモニタはその点でやはり安価なPCモニタであった。
オバマ大統領
あれこれと初期設定などを行い、BS放送をみているとビン・ラディン殺害作戦のドキュメンタリーをやっていて夜おそくまで見入ってしまった。リアルCall of Dutyだった。
これでローラー練が充実するなあ、と思ったが、今朝は無論二度寝であった。



お昼過ぎに2011年の仕事が終わり年末年始休暇に入った。




Ave4:58
Run60min(12.05km Ave4:58)
ジム周辺コース。キロ5ジョグ。5km過ぎまではどうしても足が重く動かない。アップにだいたい30分かかる。強い追い風、キロ5強でも足がきつめ。
折り返し以降は足が動くようになったが強い向かい風、キロ5弱でLSD心拍超。60分でAve4:58だった。
明日は80分か15kmをゆっくり。


Swim3100m(75min)
ジョグ後すぐにプール。中4日。こんなに泳がなかったのは久しぶり。サークルトレーニングで思うところがある。今日は短めのサークルを試してみる。
  • アップ500m
  • スカーリング200m,ドリル200m,キック200m
  • 100m1:45サークル×15
  • プルブイ兼ダウン等500m
メインセット1:45サークル。90秒以内で戻るように。これまでより休憩が5秒短い。パドルで10本、ノーマルで5本。後半はきつめだったが遅くとも88秒で戻れた。
多分インターバル15本は初。1:45でも回せると知った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

12.29.2011

サークルトレーニング雑感

Ave27.4
ローラー110min(Ave27.4)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。二度寝の言い訳を必死に考えたもののどうしても思いつかずにローラーを決意(エライ!エライ!エライ!)。このところ、あまりにも自転車トレがおろそか。
デトネーター
TVは「デトネーター」を。ウェズリー・スナイプスが美女を守るために悪党を射殺したり撲殺したり首の骨をポキンと折る単純明快な映画。
Cervélo R3SL
シートステーがめちゃんこ細いR3SLちゃんで固定ローラーをするのはイヤなのだが準備が楽(固定ローラーをスタンドにしている)なので固定ローラーで。直ちにシートステーが折れるようなことはあるまい。
アウター3速でレスト、アウター4速で疲労。これを交互に。久しぶりの自転車なので足が回らない。アウター4速でもきつい。これから徐々に負荷をかけて足を慣らしていかねば…。




J.S.Bach
どうでもいいことだがInvention練に使用しているSHUREのヘッドホンが断線している。もう半年くらい右側が音が出たり消えたり。だからなんだ、というわけではない。
ただ、何となく、2010年前後には、このような割とよいヘッドホンを買えて、使えたことがあったのだ、その頃には屋根があるところに住めて、安価ながら電子ピアノを持っていて、弾く気があれば毎日それを弾ける生活ができていたのだ、ということの一つのディテールとして、クラウドしておきたかった。



Swimではサークルというインターバルのようなトレーニング方法があって、私の場合100mを
1分50秒とか2分サークルで、1分25秒から1分30秒かけて泳ぎ、20秒から30秒休憩をする。だが、どうもこの休憩タイムが長すぎるのじゃないか、息を整えすぎているのじゃないか、心拍数をさげすぎているのではないか、という気がしてきた。
ジムのスクール生を観察すると、20秒も30秒も休んでいないし(2秒3秒で再出発することもある)、人様のブログ等を見ているとやはり休憩が短め。
休憩が短くなるときつさが増してタイムが落ちる。そうするとますます休憩が短くなる、という具合になりより一層きつくなる。このきつさが効くのだろうけれども…。1分40秒サークルなんて考えただけでもイヤだが、チャレンジしていかないといけないのかもしれない。


REGZA 26ZP2
Swimの予定だったがキャンセルしてDellモニタ後継としてREGZA 26ZP2を買い、設置をし設定を行った。絵がキレイでPCモニタにもなりBS視聴でき録画機(HDDは別途用意)にもなる。おまけに3D対応。CoD BlackOPSが3D対応なのでやってみた(どうやったら3Dの絵が表示されるのかなかなかわからずえらく時間を喰った)。アサルトライフルの照準器がやたらとこちら側に飛び出すなど、奥行きがあって確かに3Dであった。目がチカチカした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

12.28.2011

いかんです…

チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って二度寝。もう、言い訳を考えることもなく当然の権利みたいに目覚ましを再セット。年内の仕事が終わるまでは疲れすぎるのもいけないので安全運転。会社に心拍バンドを忘れてきちゃったし。それにしてもBikeトレがいよいよ不足している…。

Ave5:14 12km
Run62min(12km Ave5:14)
会社まで走って。昨日足に負担をかけたので今日は緩め。Ave5:20~30程度をターゲットに。
キロ6弱スタート。足の調子は悪くなく、5kmほどで体が暖まってきて快適に。後半はキロ5:10程度。もう少しゆっくり走ったほうがよかったかもしれない。心拍バンドがないので心拍数は不明。夏と違って冬だと多少ペースが上がっても快適。
明日は休足。




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

12.27.2011

ハイゼット荷室寝袋&自転車トレ雑感

チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って二度寝。今日の言い訳は「年末なんだから体調を崩してお仕事に穴をあけられない。ローラーなんてしたら疲れすぎて風邪をひいちゃう」というもの。4時45分から4時46分の間にそのように頭が大変によく回って目覚ましを再セットした。


Tour de France2011
Tour de France ブルーレイは期待どおり絵がキレイだった
ローラーはつまらないからやりたくない、外は寒いからやだ、朝は寒くてねむいから寝ていたい、といってBikeトレ量が減っている。自転車に乗り始めた頃は楽しくて真冬でも防寒装備でニコニコ実走していたものだが…。事故を起こすくらいならローラーしていたほうがまし、と思うこともあるし…。Tour de Franceを見れば自転車に乗りたくてうずうずするかと思ったら2011年は事故落車連発で恐ろしくなるし…。
実走できないなら朝ローラーをするなり、Swimを削ってローラーするなりしないとBikeがおろそかになりすぎる。3種全体のタイム短縮を考えれば、Swimに時間を費やすのは非効率。能力向上によるタイム短縮効果ならSwimでの1分短縮とBikeの1分短縮では、同じ1分でも後者の方がずっと楽なはず。Bikeにどんどん時間と体力を使用するのがよいと分かってはいるのだが…。


Ave4:57 13km AveHR124
Run64min(13km Ave4:57 AveHR124)
会社まで走って。寒い。体が寒さで固まっているだろうから出発前に軽くストレッチともも上げ等。
体が暖まったらキロ5程度に上げたい。右膝裏あたりが怪しいのだが、Run由来ではなくストレッチ由来で走るには影響が少ないと思うが、気をつけて。
丸2日レストが入ったので足に疲れは少ない。キロ6弱スタート。寒いせいでなじむまでの2,3kmは自分の足でない感じ。6km位で体が暖まりキロ5くらいに上がった。
終盤は気分良く走るとキロ4:40くらい。Aveが5分を切ったが、無理をしてスピードを出したという感じはない。冬だとRunの数字が上がるということもあるし、レストも効いたのだろう。



先日、HIJET装備としてColemanの9,000円くらいのマミー型寝袋とニトリの6つ折りマット(3,000円)を買った。夜、荷室に目隠し兼遮光をして寝袋に入ってみた。
遮光はこれ以上は難しいというくらいにはやったものの電灯のそばだったので闇にはならない。ちょっとしたスキマから外の光が入ってくる。これを改善しようとすると相当に面倒なDIYが必要で、やる気はしない。とはいえ、ドン・キホーテのチカチカの前で寝たいです、なんて考えなければ大丈夫だろう。
寝袋は、普通のパジャマだとホカホカのぬくぬくに暖かくはない。多分温度調節は厚着したり薄着したりで調整するのだろう。ニトリのマットは値段から考えると優秀。寝心地がいいとは言えないが、ゴリゴリと痛いということはない。使用後の片づけで、寝袋は丸めて専用の袋に入れるのだが、この袋入れ作業が難しい…。



ローラー0min
自転車トレが少ないのでプールの予定をキャンセル、帰宅後ローラーの予定…だった。
メニューはレストを挟んで25分負荷を2本。心拍は145-150程度をターゲット…の予定だった…。
しかし、会社に心拍バンドを忘れて、急速にやる気を失ってローラーの予定もキャンセル。
心拍計なんてものは目安なんだからあっても無くてもよいもので、心拍計がないからやる気がしない、というのはおかしいと分かってはいるのだが…。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

12.26.2011

週間まとめ

先週は自重筋トレを含めて15時間。筋トレを除くと14時間だった。
3種バランスではSwimが5時間ほど、Bikeが4時間強でSwimが多すぎBikeがおろそか。Runはリハビリ中で足がもろく、増やしたくても増やせないし、50km近く走っているので多すぎるくらい。
負荷をそれなりにかけた割には体感での疲労感が少ない。だが、数字や日誌を振り返ると体に変調が出ている。耳の奥が痛い、とか、足各部に(炎症とは違った)軽い痛みが出る、とか。こういうのは危険信号にも取れる。体感ではわからなくても抵抗力、体力レベルが落ちているはず。
今朝はスッキリ起き、気力も十分、体力も余裕があり、ドリンクを作成し、torneを起動し、3本ローラーを組み立て自転車を乗せたところまで準備をしながら、上記の言い訳が完成したので二度寝を決意、そして今日はRunもSwimもせずオフにしようと決め、布団に戻った。


デフォルト現像
デフォルト現像
彩度ゼロ
彩度をゼロにしただけ
チャンネルミキサー(?)で調整
赤 緑 青の成分をいじった
Raw現像ソフト(Aperture)でモノクロ化する際に単に彩度をゼロにするだけではなく、カラーチャンネル(チャンネルミキサー?)をいじるといいよ、というのでいじってみたが、これはよくわからない。赤、緑、青の3チャンネルをそれぞれいじるのだが、それぞれの成分を白or黒に近づけるという単純な調整なのか、光の3原色の微妙な混ざり合いが複雑なものなのか。
素材が適当すぎるのがあれだが、上からデフォルト現像、真ん中が彩度スライダをゼロにしただけのもの、下の画像がチャンネルをいじり赤と青を下げ、緑を上げ、赤い舗装部分と影を強調し、コントラストを高めた。モノクロはグレーの諧調をめでるものなので真ん中のいじらない画像が自然でよいような気がするが…。



プールに行かないため終業後はDellモニタ前のイスで2時間はゆっくりできるだろう。
さて、何をしようか。
  1. Call of Dutyでアサルトライフル
  2. 蝶々夫人DVD観賞
  3. Tour de France2011 Blu-ray観賞
など。アサルトライフルを撃つと疲れる気がするので蝶々さんか自転車レースか。
今年はカデル・エヴァンスという人が優勝したらしいけど、よく知らない。結構な年配者であるそうで、きっと嬉しい優勝なんだろうな、と。コンタドールかアンディ・シュレックかと思っていたのだが、ツールはそんな単純じゃない様子。楽しみ。
蝶々夫人
蝶々さんは最近DVDを棚から引っ張り出して細切れに見ている。シナリオがイマイチ、という印象だったが、さすがはプッチーニ、歌と音楽が派手で煽情的。1幕終盤のユニゾンなどは「うひょ!すごいぞ!」という感じ。早く続きが見たい、楽しみ、などと思いつつ、終業を待ったのだった。





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

12.25.2011

リカバリーは大切&スイムフォーム雑感

足がガタピシ。リカバリーに。昨晩、右膝裏あたりにイヤな痛みがあったが、今朝には緩和傾向。ストレッチが悪さをしたような。
これで今週のトレ量がノルマに若干届かない。しかし、ノルマよりリカバリーこそ大切。Runはまだまだリハビリが必要。


Tour de France 2011 Blu-ray
クリスマスであるからぼくちゃんはぼくちゃんにTour de France2011のブルーレイを買い与えてあげた。もうツールDVDは買うまい、と思っていたが、絵がキレイなブルーレイとなれば話は別。
そしてWiggle社よ、送料タダラインを満たしたカートを持ってDellモニタ前で待機しているのだから、はやく気前の良いクーポンを出したまえ。はやくはやく!
30代独身男性は、お父さん役もサンタ役も子ども役も一人で引き受けなければならないから、実に忙しい。



調子が落ちていたSwimだが、いくらか戻ってきた。その間、いろいろと試行錯誤や考えるところがあった。
第一はあくまでもトライアスロンのスイムパートの強化であり、短距離とかスプリントではない。短い距離だとやたらにグルグル腕をかき回して無闇にバタ足をすると案外とタイムが出る。だが、もちろんこれは間違ったアプローチ。それではすぐにバテる。
長い距離を、消耗せずに、できるだけ速く(消耗せずに、というところが難しい)。一般的にはストロークあたりの距離を伸ばすといいよ、という。現状では短水路片道25mを18ストローク前後。潜水距離とか体格によって多少変わってくるが18回というのはおそらく多い部類。私は手も足も小さいので多少ストローク数が増えるのは止むをえないのだが、ストロークあたりの距離を伸ばすようにはしたいところ。
また、パワーじゃなくてフォームで泳ぐんだよ、という。この現実は泳げば泳ぐほどイヤでも付きつけられる。
ジムにスクールコーチがいて、トレーニングをしているようには見えないぶよぶよとたるんだ体をしている。外見は普通のお兄さんだがたまに泳ぐことがあり、その様子を見るとちょっと水泳を習ってました、というレベルではなく、間違いなく競泳選手歴のある感じ。けのびにチョンチョンとドルフィンキックを入れて、二三度ストロークするともう向こう岸、というような…。一度のストロークでビヨーンとスーパーマンみたいに進んでいく。フォームが全然違う。パッとみて全然違う。誰が見ても違う。フェラーリとハイゼットくらいに違う。
こういうフォームを見てしまうと、私のフォームはフォームではなくオチもネタもないコントでしかないのだろうな、スイム本をきちんと再読しなければならぬな、と思う。


Swim2000m(50min)
右耳の奥がまだ痛いが若干緩和傾向か。
短距離短時間。ほぐし程度。ヒイヒイ言うような負荷はかけず、フォーム面を意識して。
細切れにクロール。ウォーキングで体が冷えたのか、調子は非常に悪い。100mをまじめに泳いで90秒とか。
1000m以上泳いですこし普通に泳げるようになった、という感じ。
クリスマスであるからと、昨日と同様に受付の人がビスケットをくれた…。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

12.24.2011

土曜3種日記

Ave40.0
3本ローラー90min(Ave40.0)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた(寒くて暗いのにエライ!)。おとといの足の疲れが取れていない。今日はLSD風に。暗い寒い。諸準備。
ゴースト-もういちど抱きしめたい-
リメイクと韓流の二兎
TVは"ゴースト-もういちど抱きしめたい-"を。昔のアメリカ映画のリメイク。ゴースト兼死体が松島菜々子で、男優が韓流スターのかっこいいお兄さん。大コケしました、とか、トンデモ映画、とか、酷評の嵐でした、という話を聞いていたおかげで、思いのほか普通の出来で楽しめた。キメシーンで突然韓国語が飛び出すなど、世相を反映していた。
アウター8速。LSD負荷で。こういう負荷でこいでも意味があるとは思えないがエクセルシートに水増し数字を書きこむために90分。やらないよりましなのか、無意味な疲労でマイナスなのか。



Ave5:32
Run78min(14.12km Ave5:32)
会社まで。特に寒い。リカバリージョグの予定であるからウェアは厚着。
リカバリーは大切だよ、速いペースはたまにやるくらいでいいよ、と"Think Fast"に書いてあったのを肝に銘じてリカバリーペースを守って。キロ5:30が目安。時間は少し長めに取って75分の予定。
足がまだガタピシしておりキロ5:30程度で十分。後半はいくらかペースを落とす意識が必要だった。
夏のフル以降では最長時間、最長距離。この量、負荷でも足が疲れた。従ってリカバリーとは言えないかもしれない。明日は下記の通り具合がよくないので休足。




Swim2600m(65min)
引き続き右耳の奥が痛い。耳栓をする。PowerBreatheでシュポシュポするのも内と外で気圧差ができていけないような気がする。
歩いてプールへ行った。右ひざ周辺がかなりガタピシ。故障寸前か、故障したか。
コース状況が許せばややきつめの500mを2本したい。
  • アップ500m
  • スカーリング200m,ドリル200m,キック200m
  • パドル500m(7:20 Ave44)
  • 100m2分サークル×5(85-90s)
  • ダウン等500m
右ひざが周辺がおかしかったが脱力できたおかげか、キックで1本53秒とか54秒と調子がよい。バシャバシャと無闇にバタ足をするのはエネルギーの無駄なのだなあ、と。
パドルでも負荷をかけるつもりは無かったが調子がよかった。7:20といいタイム、のような気がする。パドルではあんまり記録を付けていないのでよくわからない。ノーマルとパドルでは1本につき1秒くらいパドルの方が速いと思うが、やはりよく分からない。パドルであっても400mとか500mをAve45切り、というのはほとんど記憶にない。
パドルで疲れてしまったのでもう一本500mという気になれず、100mサークルでごまかす。
100mサークルも含めてゆっくり大きいフォームを意識できた(グライド→遠くでキャッチ→最後までプッシュ)。
クリスマスなのでジム受付の人がビスケットをくれた…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

12.23.2011

NEVER LET ME GO

"NEVER LET ME GO" わたしを離さないで
先日"NEVER LET ME GO"(邦題:わたしを離さないで)のブルーレイを観た。よかった。この映画は以前に映画館でみた。映像ソフトは極力買わないようにしているのだけれども大変に出来がよかったので買った。
カズオ・イシグロ原作の同名小説の映画化。この作家は映画化に恵まれていて"The Remains of The Day"(邦題:日の名残り)も味わい深い名作だった
原作もそうだが、抑制された表現で人の存在のありようを描く誠実なつくり。直接的なメッセージとか、手投弾炸裂とか、かっこいいヒロイズムとか、感情の爆発とか、派手な娯楽性とか、そういうのはないし、ハッピーでも楽しくもないが、カネを払い時間を割く価値がある。



Swim2800m(65min)
中耳炎(?)気味。耳の奥が痛い。プールの水が耳に入るのが原因だろうな、と思う。耳栓を調達した。使用したところ、耳に水が入らず具合がよかった。周囲の音が聞こえなくなるからどうだろうとおもっていたが、周囲の音が聞こえなくても特に困らなかった。
コース状況が許せば100m1:50サークル×12を90秒以下で行いたい。
  • アップ500m
  • スカーリング200m,ドリル200m,キック200m
  • 100m1:50×12(86-87s)
  • ダウン,プルブイ等500m
メインセットは前半6本をパドル、後半をノーマル。パドル86秒,ノーマル87秒もどり。途中でやめたくなったが予定通り12本。タイムはよくない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

12.22.2011

最終回だらけ

寒いせいかローラーを含めて自転車に乗る気がしない。今日はとりわけ寒い気がする…。布団でiPhoneをいじったり録画したTVを見たりしてすっかり遅くなってしまった。
家政婦のミタ
"家政婦のミタ"が最終回。落ち着く所に落ち着いた、という感じ。ミタさんと雇用元家族の再生の物語。面白かった。
シーズンの境目で最終回が多い。キムタクがかっこいいカネのかかった南極犬ドラマは早送りで見て、すぐに消去した。キムタクがかっこよくて誠実でヒーローです、とか、日本は昇り龍です、といっても今時しらけるだけ。中国とかインドならこのタイプのストーリーは受けるかも。ひょっとすると犬好きにはヨダレが止まらないドラマだったのかもしれないが…。

Ave42.0
3本ローラー60min(Ave42.0)
寒すぎるのでクノールのなんとかというカップパスタを食べ、ヤマザキの黒糖パンを食べ、ローラー諸準備。寒い寒い。途中まで軍手をしていないと手が冷えて仕方が無かった。
アウター8速で回しはじめる。心拍の割に回りが悪い。寒い寒い。
"カレ、夫、男友達"
人払いをして広い空間を望遠レンズで撮るキメシーン
TVはNHKドラマ10"カレ、夫、男友達"最終回。落ち着くべき所に落ち着いた、と頑張れば思えるような気もするが主人公だけにエラく都合のいい展開というか。ああ、これは夢か、夢から覚めたら悲しい現実が待っているのだね、と思ったら夢じゃなくてお花畑展開だった、というような。
60分アップ、25分負荷、10分レスト、25分負荷、60分ダウン、という遠大な計画をしていたのだけれども、30分アップ、25分負荷、5分ダウン、というスケールダウンぶり…。寒い寒い。
これだけでは自転車トレがおろそかにすぎるのでできれば夜にローラーしたいが…。寒い寒い。

Ave4:47 12.52km
Run60min(12.52km Ave4:47)
ブリック(というほどすぐに出発したわけでもないが出発までに着替え等で10分はかかっていないと信じたい)。60分Ave5:30程度でいければいいな、と。それにしても寒い。手袋が必要。
走り出しは寒さもあるのだろう、足がガタピシしてちょっと怖いくらい。1kmほどでなじんでいった。
最初のラップはキロ5:37で自然にまかせて走っているとペースが尻上がり。終盤はキロ4半くらいまで上がった。終盤のペースだと、この寒さでも心拍がLSD域を超え140以上。
ペースを落として足への負担を減らすべき、いやいや、足に負担をかけないと強化のトリガーにならんぞ、という二つの声のどちらを聞くべきか悩みながら走った。
終了後、直ちに足の健康に影響はなさそうに思えるが、そうであってもこのペースは、少々無理があったかもしれない。明日は休足。
走っているうちは寒さを感じないが、止まると寒い。

紅茶
紅茶。暖かかった紅茶缶がすぐに冷たくなってしまう。寒い寒い。


HIJET装備品調達のためジャスコやニトリやホームセンターへ。HIJETは暖房で寒くない。体が暖まった。


Ave45.6
3本ローラー60min(Ave45.6)
午前のローラーだけでは足りない。昨日プールで十分に頑張ったので今日はSwimなし。やはりローラーをすべき。
R3SL
3本なので自転車はR3SLちゃん。
"真珠湾からの帰還"
ぼくちゃんは軍人モノに大変弱い
TVはNHKドラマ"真珠湾からの帰還"を。実話をもとにしたドラマ。「お国の為に死ね」ず、捕虜になり生き残った者の苦悩を描く。
体が冷えていないせいか、よく動く。アウター9速をメインに。15分アップ、25分負荷、残りはなりゆき。普段よりずっとよく回る。心拍は145-150で推移。
Aveも3本ローラーではこれまでで一番いい数字。これ以上は騒音振動の関係で3本ローラーではできない。午前中とは別の人間になったかのよう。体が冷えてるか暖まっているかで全然違うことを学んだ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

12.21.2011

長持ちも善し悪し

朝ローラーを二度寝で潰した。
右膝裏の痛みはハッキリと緩和傾向。痛めた原因は、直感によればRun由来でなく、ストレッチ由来。伸ばす動作をしなければ悪化はしないだろう、ということで朝Runで実験。直感通り悪化はなかったし、時間の経過とともに体感できない程度に回復した。

Ave5:16
Run60min(11.52km Ave5:16)
会社まで走って。寒い。キロ6くらいで入り、ペースはなりゆき。強化にならないようなチンタラジョグでも仕方がないのでそれなりに。右膝裏の痛みは動いている間はほとんど体感できない。
5kmほど走ると体が動くようになり徐々にペースアップ。キロ5前後。終盤はキロ5弱。足に負担がかかったようで左足首上に痛み。シンスプリントとは別箇所。12/6と同じ箇所、同じ症状、同じ二度寝具合...。
ペースを緩めると痛みが緩み、止まると痛みが消え、再びジョグ動作をしても再現しなかった(12/6も全く同じ)
明日は休足or様子見リカバリージョグ。



水中メガネ曇り止め液の残量がわずか。次回ジャスコに行った時、スポーツオーソリティで調達しなければ。
それにしてもスイムはプール使用費はかかるけれども道具代がそれほどかからなくて助かる、というか、つまらないというか…。ゴーグルなんて1年くらいは使えて飽きてしまうし、水着もモノによって結構もつ(劣化が早いタイプは本当に早いが)今使っているTYRのやつは1年以上使っていてまだ使えそう。だが飽きた。長持ちもいいけれどWiggleで物色する楽しみがなくていけない。
そろそろクリスマスやお年玉なので自分を慰めるためにWiggleで買い物をしなくてはいけない時期だが、特に必要なモノがなく…。



Swim2800m(65min)
プールへ。昨日の様子から考えて泳力が落ちている。気分がよくない。疲れるけど負荷をかけて泳ぐようにしなければ…
メニュー設定は100m1:50サークル×10を全部90秒切り。
  • アップ500m
  • スカーリング200m,ドリル200m,キック200m
  • 100m1:50×10
  • 200m(2:54)
  • プルブイ、ダウン500m
メインセットの100mは前半5本をパドル、後半5本をノーマル。
前半5本はパドル有りなのでややスタミナ温存気味で85秒、後半はパドルなしで85-86秒、きつめ。設定通りに10本90秒切り。
おまけとして1,2分レスト後200m3分切りを狙って1本。2:54でそれなりのタイム。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

12.20.2011

ハイゼットあれこれ

晴れ
晴れ。左シンスプリントも特に異常がでず朝ジョグの予定だったが(朝ローラーの予定もあったが二度寝で…)起きると歩行時に右膝裏が少し痛い。スジやら腱がのびちゃったか、筋組織が少し切れたか、というような感じ。一般的な筋肉痛ではない。Runで痛めたのか、寝る前のストレッチで伸ばしすぎたのか。Runで痛めたなら寝る前にその予兆があってもよさそうなものだが。伸ばしすぎ説かな、と。ともかくジョグはキャンセル。箇所は腓腹筋内側頭。深刻でなければいいのだけれども。
早速今週のトレ量ノルマ達成が難しくなったが、しばらくは目標もレースもないので、達成したからといって何かあるわけでもないし、達成できなかったからといって何かあるわけでもない。



HIJETが来たのでニコニコする日々。軽バンなので外部からの目隠しをすれば車中泊が可能な空間が作れる。必要物としては荷室と運転席を仕切るカーテン状の遮光兼目隠し、窓の遮光兼目隠し、寝るときに下にひくマット、寝袋。目隠しの固定具には磁力の強いネオジム磁石使うことにし、入手した。ハイゼットは(貨物は)化粧樹脂で覆われていないボディむき出し部分が多く、磁石との相性がよい。それと寝袋はそれなりのものを買わないと寒そうだなあ、とか。別に車中泊をしたいとか、する予定があるとか、する必要がある、ということはないのだが、家以外でもなんとか夜露をしのぐためのコンティンジェンシー・プランは、3.11以降のリアル。
車中泊Wiki等を調べると車中泊は安全上よろしくないようだ。金髪の追いはぎとかモヒカンの追いはぎに殺されることもある様子。荷室を目隠ししても窓につく水滴から「人が中にいるね、殺して奪おう」となるらしい。場所さえ気をつければ低リスク化は出来るみたいだけども。



Swim3000m(65min)
体力レベルはフレッシュなのでコース状況が許せば負荷をかけたい。200m3:30サークル×5ができればいいな、そのうち何本3分を切れるかな、休養十分だから5本とも余裕かも!とプールへ。その考えは甘かった…
  • アップ500m
  • スカーリング200m,ドリル200m
  • パドル100m×2(80,80s)
  • 200m3:30×3(2:53,57,58),100m(87s)
  • パドル100m2分×7(85-87s)
  • ダウン500m
膝裏はキックでも少し痛む。動いている間は痛みが消えた。
200mは3本目まで3分を切ったが、きつい。心肺も余裕があまりなく。しばらく負荷をかけずにラップ泳をしていたから、パワーが落ちたようだ。フォームを崩してバシャバシャかき回してしまった感がないではない。
4本目の途中でメンタル切れ。中断。泳力の明らかな低下を感じる。
その後は100mサークルで腕肩に負荷。ひどいタイム。
しくしく…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

12.19.2011

歯医者の日

先週は筋トレ含めて14時間ほど動いた。全体的に負荷は軽かった。
今週は15時間をターゲットに負荷も入れていきたい。

Ave26.2
Ave26.2
ローラー68min(P3)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きて、ローラー準備中に二度寝を決意して布団に戻るも眠れず二度寝に失敗したのでイヤイヤ起きた。
今日はジョグとプールの予定であるからローラーをすると量が多すぎるのと、歯医者の予定も。歯医者…気が重い。重い。重い!重い!!イヤだ…イヤだ…イヤだ……
NHKドラマ10"カレ、夫、男友達"
TVはNHKドラマ10"カレ、夫、男友達"を。物語は終盤。三姉妹それぞれの恋愛観に共感する等をして楽しむ(おそらくは女性向け)ドラマ。C-4爆弾が出てこないのでおじさんが見てもあんまりおもしろくない、またはアサルトライフルが出てこないので私の好みではない。が、つまらなくもない。
アウター3速をチンタラ68分。

Ave5:24
Ave5:24
Run60min
左足裏や左シンスプリントに不安がある。左スネは体感出来ない程度になったが、シンスプリントちゃんはしつこいと評判なので、そんなにすぐには治らない。だが絶対安静必須でもない。どの程度まで動けるのか、どの程度動くと悪化するのかの実験。
ゆっくりスタート。自然に走っているとキロ5半ちょっと。足は楽でもなくきつくもなく。
終盤に若干ペースが上がりキロ5弱。
あちらが不安こちらが不安でおっかなびっくりながら、夏以降のどん底から比べるとかなりの復調。



歯科医院60min
歯医者へ。歯を全部むしられたり、いきなり射殺されたり、輪切りにされて殺されるわけではないのだが気が重い。定期検診とクリーニング。かわいこちゃんがギコギコキュルキュルしてくれるだけれども「かわいこちゃんだぞ!げへへ!」というような余裕は皆無である。ただただ耐えて耐えて60分。最後に医師が「親知らずが虫歯ですね。ひどくなったら抜きましょう。簡単ですよ。」などと「今日は冷えますね」くらいの軽さでほざいた。もっと深刻に、情感と共感を込めて言わんか!ぼくちゃんがかわいそうだろう!

ジョジョリオン
ジョジョリオン(JOJO第八部)
第一巻が出た。Amazonでなく書店で買った。第四部の杜王町が舞台らしい。
せっかくだから第一部から通読したいが、なかなか時間がない。


プールの予定は悩んでキャンセル。疲れをためるよりもほどほどに抑えて明日以降にエネルギーを残したい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ