7.31.2011

ココロのスキマ

Ave25.7 120min インナー7
Ave25.7 HR129
ローラー120min(P3)
夜中にiPhoneが緊急地震速報音を鳴らし、地震で揺れた。福島の方で大きな地震だった。
それから1時間ほど経った後、チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。
LSDローラーでトレ時間の水増しを行う予定。ドリンクを作成し、PS3を起動し、ローラーの準備を進める間、二度寝の理由を探したが見つからず、しぶしぶP3にまたがる。カロリー補給はEnergy Barひとつ。TVは録画しておいたドラマを3本ハシゴ。
アウター3速、インナー7速あたりを中心に心拍135以下で回す。
昨晩のローラーの疲れが残っており、なかなか調子が出ず。1時間ほど回してようやく普通に回せるように。終盤3分ほど負荷をかけて合計120分で終了。
このローラーで週間ターゲット14時間をクリアした。


1 前回Run時に左足首近くを軽く痛めたところ(この個所の左足バージョン)が、なかなか良くならない。悪くもなっていないが。Runをしなければ治るかと思っていたが、プールまで歩いたり、ローラーをしたりで負荷がかかっているようだ。程度は軽い。



2 犬がかわいいな、欲しいな、飼いたいな、という欲求がムクリ。実際に飼うというのは現実的ではないから出来ないのだけれども、犬ブログを徘徊してはニタニタする日々。
犬と一口にいっても大きさ等の外見だけでなく、習性も多種多様である、と知った。飼いやすい飼いにくいとか、なつくなつかないとか、温厚だ凶暴だとか、必要運動量とか、遺伝病とか。
イタリアン・グレイハウンドが小型で美しくていいなあ、とイタリアン・グレイハウンドブログ群を重点的に巡回して、写真を眺めたり日常の様子を盗み見ては、オスならタロー、メスならハナコと名付けよう、とか、犬小屋はこうしよう、とか、首輪は黒にしようとか、散歩はあそこに行こう、とか、自分が犬と生活する様子を想像する。そして、時が経てばきっと私より犬の方が先に死ぬだろうから、その時には大変な喪失感なのだろうな、とペットロスも想像する。
と、こういう欲求が起こるのは、純粋に犬との生活を望んでいるというよりも"ココロのスキマ"を埋めるための何かの代理欲求なのだろうな、と。代理じゃなくて本欲求の方を明確にし、分析すればいいのじゃないか、と思わなくもないけれども、本欲求がどうにも満たされないから代理がムクリとするのであるし、本欲求をほじくり返したらネッチョリするのは目に見えているので、深く考えないことにした。



Swim2000m(40min)
歩いてプールへ。くたびれているのでリカバリースイム。
細切れに1000m,プルブイ1000mを。
このところ、スイムの調子が良いようで、500m程度の短距離だと簡単にAve50秒を切る。そのくらいのペースだと最後の一本をダッシュするような余力もある。




昼ごろから喉の調子がおかしい。風邪かもしれない。朝起きたらすっかり良くなっていた、というのを願っているけれども、どうも今回は避けられないかな、という予感がする。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.30.2011

土曜日記

今日のイケメン 55.1kg
55.1kg
ぼくちゃんは大変にデリケートなので、湿度が高かったり、雨の音がしていたりするとなかなか眠れない。昨晩は寝つきが悪く朝トレ時間に起きたものの、どう考えても寝不足。二度寝。LSDローラーでトレーニング時間を水増しする予定だったのだが。
朝のイケメン測定。久しぶりにオムロンに乗る。55.1kgと思ったより軽かった。



Swim2200m(47min)
歩いてプールへ。Swim後にローラーを少し回す予定であるから、移動、風呂、着替え等でチンタラ時間を使えない。朝トレが出来なかったツケが夜に回る形。
アップ、スカーリング、キック後にツービート500m、プルブイ500mを。
ツービート、と意識しても実際には6ビートになってしまう。500mはAve48.5秒。
昨日負荷をかけたし、ローラーに体力を残すため、全体的に緩め、休憩少なめ。


Ave29.7 H150
Ave29.7 HR150
ローラー30min
朝に出来なかったローラー。時間が取れない分、負荷をかけて。
アウター3速と4速を順番に。3速だとケイデンス100、4速だと90、という感じ。
インターバルではなく、イーブン。きつい30分だった。
短時間ではあるけれども、Ave29.7は過去最高か。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.29.2011

強い不満

お兄さんたち
NHK教育-最近はEテレというらしいが-で放送していたクロールの泳ぎ方番組、全四回が終了した。
クロール教則本で有名な高橋雄介中央大学水泳部監督がなんとかという俳優を指導する番組。生徒が水泳選手でなく俳優であるので私のような素人向けとなっていた。
高橋監督の教則本は2冊持っていて、文字やら写真で見てもいまひとつ分からない、という印象だったが、今回映像で、素人を相手に指導する様子をみて大変参考になった。2軸、とか、ストレートプル、とか、古い型とか、最新型とか。素人レベルでは1軸でも2軸でも3軸でもS字でもストレートでも大した差は生まれない気もするが、知識として無駄にならないし、試行錯誤する際の選択肢として役にたつだろう。録画しておいたので今後も時折参考にできる。
ということはまあ、どうでもいいとして、写真にあるように、ずらりと見本として並んでいるお兄さんたちを見て、沸々と嫉妬と不満がこみ上げてきた。
私が泳ぎ始めたのは、このお兄さんたちのような体になり、ピンクのブーメランパンツを購入し、公営プール等に出向き、プールサイドにてその体を見せびらかすブーメランコスプレを行うためであった。
それがどうであろうか!泳ぎ始めてから2年近くが経つものの、お兄さんたちのような体になるどころか、始める前より痩せてしまったではないか!こんな貧弱な体でブーメランを履いても、それではコスプレにならぬではないか!ちくしょうめ!という不満を、番組を見て感じたのだった。


Swim2500m(52min)
プールへ。このところチンタラ泳ぐことが多かったので今日はインターバルを。
コース状況にもよるが、200m×5の予定。
アップ、スカーリング後、メインセット。

  • 200m3:30サークル×5(2:58-3:02)

200mはツービートを意識して(実際には6ビート風になってしまう)。まずまずいいタイム。久しぶりにきちんと泳いだ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.28.2011

木曜日記

Ave5:13 120min
Ave5:13
Run120min(23.05km)
朝起きると雨が降っていた。小降りになった頃に出発。
120分LSDの予定。気温は27度くらいだが湿度が高く、暑い。
High5社の高性能ドリンクを作成し、ボトルに詰めて持参。
不思議な事に、走っているあいだ中「長幼の序が分かってる自衛隊ならちゃんとやるぞ」「お前のところでコンセンサス得ろよ。しっかりやれ。」という声に出して読みたい美しい日本語が頭の中で50回か100回リフレインした。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
心拍125程度でやや尻上がりのペース。終盤は持久力切れ。
ややオーバーペースだったようで、くるぶし近くが痛いとか痛くないとか。
2,3日Runはお休み。


辛ラーメン
辛くて安い韓国製のラーメンを食べ、食後の紅茶としてアールグレイを作成し飲み、FF14を起動し、何とかというリスを8匹殺せという依頼を受け、殺し、報酬を得た。





Swim1500m(35min)
昼過ぎにプールへ。この時間帯はシニア支配であるのであまり泳げないだろうと覚悟して、風呂のついでに、という位で。
シニアで芋洗い状態だったが、そのほとんどが4コースを使用したアクアビクスに参加しており、その隣のコースをほぼ独占できた。
乱水流や波があって非常に泳ぎづらいが、仮想オープンウォータとしては優秀。
50m1分サークル等で多少負荷をかけた他はチンタラ細切れ。


Ave27.5
Ave27.5
ローラー60min(P3)
LSDローラー120分の予定でP3に。
TVは「ラスト・サマー3」を。テレ東の昼下がり映画の録画。「ラスト・サマー2」は「死んだはずの鈎爪男がよみがえり、襲ってきた!」という内容であったから「ラスト・サマー3」は「死んだはずの鈎爪男が、またよみがえり襲ってきた!」という内容が自然であろう、と推察したが、意表をついて「ラスト・サマー1」のセルフリメイクという内容である様子だったので、最後まで見る事を諦めた。
ラスト・サマー3
鈎爪男
鈎爪男に襲われた!なんてそんな単純な話があるはずはないのだが、実際に、文字通り鈎爪を持った男に襲われる内容であるのだからやむを得ない。視聴には非常な忍耐を要す(ので諦めた)。
インナー7速でチンタラ長めに回す予定だったが、徐々に心拍もケイデンスも上がってきたので予定を変更し20秒ダッシュ20秒レストを10本。
60分で終了。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.27.2011

決めたら、やれ

FF14
FF14
昨晩、終業が遅くなり、プールに行かなかった。プールに行けない、というほど遅くなったわけでもないのだけれども、終業が遅くなった、ということを言い訳にして、そして膝上が痛いの痛くないのとすねて、部屋にこもってFF14をして過ごした。
中毒者や廃人を大量生産したFF11の後継、FFブランドのナンバリングタイトルでありながら、低品質スタートで大コケ。世界中で酷評の嵐となってから1年ほど経過し、かなり本気で再開発されていて多少の改善があったものの、未だ手つかずの部分が多く、また、手を付けるべき部分が多すぎるというのが現状らしい。実際、さわってみると目を覆いたくなるようなひどさを感じる部分があって、それがまた、戦闘というMMO的に基幹部分であるから特に厳しい。Aという入力をしてBという結果が表示されるまでに時間がかかり、そう表示される前にA2,A3,A4という入力が行われているので、Bという結果がAによるものなのかA2なのかA3なのか、さっぱり分からない、というありさま。動作と結果が直接的直感的に結び付かないと、何をしているのかわからなくなる。タンスの角に足の小指をぶつけて痛い、という現象はぶつけた衝撃、直後にやってくる痛み、こみ上げる呻きによる一連の瞬間的体験であるべきで、足もとでぶつかった音がして何歩か歩いた後にじんじんと衝撃があり、さらに時間が経ってから痛みがやってくるのでは、何が起きたのか分からず、小指をぶつけたので痛い、と直感的に理解されない。なぜこういう仕様でゴーサインが出たのかは知らない。設計が悪いのか施工が悪いのか…こういうことに違和感を感じるのは私が旧式の人間であるからで、非直感的、非直接的、というのが最近の流行なのだろうか…などとブツブツ文句を垂れながらプレイするのは30代男性の時間の使い方として大変美しく涙が出そうなので、他の作業をすべく、生産を。生産には火とか電気とか冷却とかそういった加工エネルギーと材料が必要。材料は複雑多岐にわたり序盤では手が出ないところだが、漁業で得たワカメみたいなやつ(非常に安価に得られる)に電気エネルギーを加えると、電気エネルギーが増殖できる、という「未来を創る原子力」的レシピの情報を得ていたので、試したところ、ワカメ一枚でエネルギーが増殖した。ワカメ一枚からどういう理屈で電気エネルギーが増殖するのか全く理解できないが、まあよい。似たようなレシピにナマコのようなものに電気エネルギーを加えると水エネルギーが得られる、というこれまた「ウランを燃やしたらプルトニウムが得られます」的増殖レシピがであったので、これらの増殖を猿のように繰り返し行い、得られたエネルギーを販売した。これらの単調な作業を猿のように繰り返してエネルギーを増殖させ、販売し、カネを回収する、ということに一体何の意義があろう、激しく発熱するグラフィックボードと冷房を同時に使用し本物のエネルギーを消費して架空のエネルギーを増殖することに何の意義があろう、と非常な虚しさを感じた夜だった。




Ave51.3 インナー7
Ave25.7
ローラー120min(P3)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。二度寝の誘惑もそこそこにスムーズに起きた。
先日、大変エライ人のブログを覗いて、為になる心の持ちようを学んだ。眠いとか疲れたとか調子が悪いとか気分が乗らないとか、言い訳はいろいろとあって休みたくなるのだけれども、こなすべきトレーニングはこなすべきものとして自分に課した「決定事項」であるから、行え、と。今日はローラートレをすべきなので、起きた。
膝上の調子がよくないのでLSDかそれ以下の負荷で。電解質補給あり、カロリー補給なし。
TVは「サラリーマンNEO」「ドン★キホーテ」「勇者ヨシヒコと魔王の城」「それでも、生きてゆく」のハシゴ。消化すべき番組が多く、つらい。もう少し録画するものを減らしてよいかもしれない。
インナー7速を心拍135以下で回すとケイデンス90強。120分回して終了。


Run60min
プールまでジョグ。Garminなしでチンタラと。多分キロ6弱。

Swim1500m(40min)
引き続きチンタラ。細切れ。スカーリングを混ぜて1500mだけ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.26.2011

あとひとつき

北海道マラソン
今年のメインイベント、北海道マラソンまであと一月。
参加者向けの封書が届いた。大規模なマラソンなのだなあ、と思わせる手引等が入っていた。

肝心の持久力というフィジカル面に不安がある一方で、飛行機の切符や東横インの予約は済んでおり、札幌周辺での観光については「ああしましょうかね!こうしましょうかね!」と順調に練っている。
ヒコーキにワクワクした後は寿司等を食べ、電波塔や時計台をめぐり、すすきのを散歩する…というような。寿司についてもカッパ寿司とか、スシローではなく、現地で獲れた魚を使用している寿司店がいいな、とか。札幌市街地を回るのは関東と変わり映えがせず面白くないかもしれない、せっかく北海道なんだからもう少し広い空間を求めた方がいいのじゃないか、とか。いやいや、そんなことよりやっぱりヒコーキが楽しみで仕方がないですね!エンジンが一つ止まっても飛べるらしいですよ!とか。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.25.2011

週間まとめ


7/18-24,2011

Swim
  1. 50min 2500m Pull 
  2. 60min 2800m
  3. 61min 2800m 
  4. 35min 1750m

Bike
  1. 60min HR137 Ave27.0 P3
  2. 60min HR131 Ave25.9 P3 
  3. 60min HR142 Ave27.3 P3
  4. 93min HR128 Ave40.3 Onix
  5. 30min HR139 Ave27.8 P3

Run
  1. 60min   12.93km Ave4:38 AveHR147 
  2. 97min   18.50km Ave5:16 AveHR118
  3. 158min 30.00km Ave5:17 AveHR116

Total
  13:38

7/18-24の週は筋トレ含めて14時間に届かず。Run30kmをこなせたのはよかった。
=======================================

Ave25.7
ローラー60min(P3)
朝トレ。二度寝したくてたまらなかった。60min&60min朝ブリックの予定。
ゼロカロリードリンクあり、カロリー補給なし。
インナー7速、終盤に8速。特にメニューはなく軽めに回すだけ。


Ave5:32
Run60min
ローラー後、着替えてすぐに外へ。キロ5:30程度のジョグ。
おとといに30km走をしたダメージが残っているようで体が重く、5:30でも楽でない。
気温はそう高くないがダラダラと汗が出た。
終了後、膝上に若干ダメージ。どうもブリックをすると膝上の調子が悪くなる。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
今週は質より量をこなして自己満足しよう、と思っていたけれども早速膝上が痛くなったのでどうしようか、といったところ、と同じことを7日前にも書いた、気がする。



Swim3500m(61min)
膝上がまた始まったのでさっさと帰ってFFでもやりながらネチョネチョ拗ねたいところだけれども、スイムを疎かにするわけにもいかないのでプールへ。スイムはケガが少なくてよい。
キックなし、ターン控えめ、プルブイ、レストなし連続泳。
キックなしなので心肺は楽。ストロークも控えめで。52秒ラップくらいか。あまりロング泳の経験は無いのだけれども、思ったよりもずっと疲労は少なかった。プルブイで浮いたからか。
70本をおおよそ1時間かけておしまい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.24.2011

FFXIV

FFXIV
ぼくちゃんのWindows機でFF14ベンチを走らせたところ、それなりに動いた。
FF14は国内からも海外からも極度に酷評されていて一体どれだけひどいのだろう、ということでソフトを買ってきてやってみた。未完成品を製品として売り出してしまったため、大失敗した、というのが一般的な見方でひどいひどいと言っても、オンラインだから修正が効くため、サービス開始当初からは改善されたはずだし、今後も修正されていくはず。あまりにもひどい出来であるから、カネを取れる状況でないようで今はソフトを購入すれば他はタダ。
種族だ、外見だ、職業だ、所属国だ、というMMOお決まりの設定をして開始。画がキレイだなあ、とか、音がキレイだなあ、という感じで、外見上はよくできていて酷評は嘘のよう。
チュートリアルをこなしたり、街を散策したり、外で小動物を殴ったり、といったMMOお決まりの行動を。動作や操作体系は全体的にもっさりと緩慢。外でカブトムシやらネズミやらを殴っていても爽快感がなく面白みが全然ない、気がした。剣を振り回して小動物を無暗に殺生する乱暴なことは止め、もっと生産的なことをせねば、と漁業を。魚は釣れるけれども、その魚をどうするか、というのが分からない。焼き魚でも作れれば楽しいのだけれども、レシピが分からず、レシピを探しても見つからない。レシピは、別途ネット端末にて外部サイトを参照する、という興醒めな手段で、魚に塩をかけて焼けばよい、と知ったが、塩の入手方法が分からず、結局、焼き魚を作ることもできず。
リーヴという名のクエスト群があって、これがメインコンテンツというか根幹部分のような雰囲気なのだが、ごく序盤だけをやったところ、作業感というかなんというか、根幹部分でこの単調さは非常にマズイ雰囲気。この単調さ、最初の方であるからチュートリアル要素も入ってるためかもしれない。
散策するうちに船に乗り随分遠くまで行った。地図を見るとよその国に行けそうなところだった。よその国まで歩いて行った。道中の音楽はよかった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.23.2011

30km走をいたしましたよ!

Ave5:17 158min H116 30km
Ave5:17 HR116
Run158min(30km)
8月下旬のフルマラソンの準備として30km走をこなさなければならない。これまで30km程度を2度走ったが、どちらも終了後にあちらが痛いこちらが痛いと肉離れ等を起こした。まだ体がその距離に耐えられないようだ。
今日は涼しいと予報が出ており、30km走には絶好、という事が分かっていたから昨日のトレはやや控えめにしておいた。
今日、30kmをこなしても無事に済まず、あちらが痛いこちらが痛いが始まるかもしれないが、チャレンジをしないことにはフルに近づけないのでやむを得ない。
High5社の高性能ドリンクの素とジェル3本を混ぜたスペシャルドリンクボトルを持参し、6時過ぎに出発。
気温は22-4度程度。涼しい。
Ave5:20がターゲット。これ以下でもオーバーペースでもいけない。
20km過ぎまでは快調に時折ペースダウンの意識が必要、20km過ぎからガクリと足に疲れが来て、少し頑張るような感じでないと前に進まない(という気がした。ペースは変わらず)。
途中一度トイレに行った。その時に時計を止めたが、フル本番では時計は止まってくれない。だが、Sub4までには多少余裕があるペース設定なので、トイレの一度二度程度は吸収できるはず。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
終盤までほぼイーブンペース。心拍ドリフトもなく、ほぼ一定。余力はあまりなし。仮に30km以降も走り続ければ失速するだろう。
終了後、直ちにどこかに異常箇所は出なかった。




Swim1750m(35min)
風呂に入るためジムへ。ついでにプールで水流マッサージ。
プールはシニア層で芋洗い状態だったが、一つのコースだけはどうにか泳げる雰囲気であったのでそこで泳いだ。幸い、前が詰まるような事は無かった。
既にくたびれているので適当に。
気合いが入っていないせいもあって、100m1:50サークルは90秒を切れず。昨日は85-87秒だった。
35分泳いでからゆっくり風呂に入った。
お ひ さ ま...
おひさま再放送に間に合った。



Ave27.8 30min
ローラー30min(P3)
くたびれているけれども、少しだけ自転車に乗っておく。
アップ後に20秒ダッシュ20秒レストを8本ほど。


一応3種できた。明日はごく緩く。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.22.2011

悔しくて悔しくて 妬ましくて妬ましくて

Hushovd
Thor Hushovd
自転車とは、コスプレである。
先日、あるお兄さんがCervéloノルウェーチャンピオンジャージを着て南の島を走った、という情報を得た。ああいった、派手なグラフィックのジャージを着るということは、コスプレ衣装として使用していると解すべきは当然であり、そして南の島で自転車に乗った、というのみならず、同衣装にて南の島を練り歩いた、と解すべきであり、南の島のみならず、日常的に通勤、外食、買い物等において衣装を着用し、乗り回し、見せびらかすようにしている、と解すべきである。クールビズの勢いが伸びていることをいいことに、クールビズと称し職場でも見せびらかしてさえいる、と類推すべきだろう。これらの事実は私を打ちのめした。


くやしい…。嗚呼、くやしや…。後塵を拝す くやしさ…この ねたましさ…。




くやしくてくやしくて、妬ましくて妬ましくて、涙で枕を濡らす日々。毛が抜けてしまいますよ…。このままでは暗黒面に堕ちたり、もののけになったり、アデランス社の顧客になってしまう…。
私は対策を講じた。しかし、同じくノルウェーチャンピオンジャージ、というわけにもいかぬ。ノルウェーチャンプではより一層後塵を拝す感が高まってしまう…。チャンプジャージならなんでもいいわけではない、ノルウェーチャンプと同等かそれ以上に派手なグラフィックでなければならぬ…。



苦悶で眠れず泣き濡れながらドイツから荷物が届くのを待った。
ようやく届いた。




Garmin Cervélo ブラジル・チャンピオン・ジャージですよ!
Garmin Cervélo Brazilian Champ Jersey
むはは!




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.21.2011

やや復調

97min 18.5km H118
AveHR118
Run97min(18.5km)
台風が過ぎたような、まだあるような天気。24℃で涼しい。
膝上の具合を確かめるためLSD負荷で近所をジョグ。
涼しいので心拍は低めで体も非常に楽。30分経過時にジェルを1本。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
Ave5:16、ほぼイーブンペース。直ちに膝上に影響は無かった。



Ave27.3
Ave27.3 HR142
ローラー60min
少し休憩しP3に。TVは映画「ラスト・サマー」を。テレ東のお昼の映画らしい映画。
インナー7速をややケイデンス高めで。終盤にインナー8で20秒ダッシュ、25秒レストを6,7本。
こちらも直ちに膝上に影響はないようだ。






93min Ave40.3 HR128
AveHR128
3本ローラー93min
昼食後しばらくしてロードで3本ローラーLSD。
"ラスト・サマー2"
TVは「ラスト・サマー2」を。先ほどの続編。かわいこちゃんがキャーキャー叫ぶ映画。「死んだはずの鈎爪男にまた襲われた!」というセンテンスで前作と今作の内容が把握できてしまうところがすごい。「ラスト・サマー3」も録画してしまったので、消化するのが大変憂鬱。
アウター7、8をのんびり90分強回して終了。
直ちに膝上に影響は無いようだ。
復調傾向。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.20.2011

現実を受け入れること

Ave.25.9km インナー7
Ave25.9
ローラー60min
朝トレ。膝上の様子見で短時間低負荷。インナー7速。
TVは「下流の宴」最終回。思った方向とは違った展開だったけれど、いい終わり方だった、気がした。そこにある現実を受け入ること、与えられた材料で幸福を組み立てていくことの大切さを知った、気がした。毛が抜けても、アデランス社に駆け込まず、ありのままの姿を受け入れるべきだと思った、気がした。
60分。直ちに膝上に影響はなかった。

56.0kg
56.0kg
Bad Weather...
台風が来る






松屋へ...
膝上が痛い、とか、そういう素人病を発症してネチョネチョとすねていると、自然と人生とこの世界に対する見方が暗くなる。Sub4を達成した暁にはBikeトレ充実のために、ぼくちゃんKhamsinを買うんだ、と思っていて、98.99ポンドのKhamsinを大きな箱から取り出す、とか、Khamsinにどんなタイヤを履かせるか、ということを想像することだけがこの世に残された希望に思えるようなネチョネチョぶりであり、それでいて道具箱をほじくると予備パーツ群からMichelin Pro3が数本出てくるので、結局どんなタイヤを履かせるか、という楽しみが存在しない現実があり、アルミリム用のブレーキカートリッジを2台分新調しなければならない、という想像するのも作業するのも全然楽しくない現実もあり、そしてKhamsinだって膝上がネチョネチョしているのできっとダメなんだ、ぼくちゃんは大変かわいそうなんだ、と自己憐憫のスロットルを全開にする。希望があるから苦行に耐えられる、だが、希望を失ったら何が残るだろう?というニトロを投入し、さらに加速させ、松屋に駆け込むのだった。





Raining...
Swim2800m(60min)
プールへ。プルブイの予定だったがプルブイを忘れた。
ダラダラと休憩多めの細切れ。
100mを1:24や250mを3:50など負荷をかけた後にやや緩めで1000mのロング、Aveで49秒弱。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.19.2011

"日の名残り"

Bad Weather...
ひどい天気。台風が来る。
外を走れないことが分かっていたから、ローラーをするはずだったけれども、無茶な走り方をして膝上を痛めた。"調子に乗ってスピードを出してどこかを痛める"というパターンの再発。
メインイベントのフルには昨日のようなスピードはいらない。欲をかかずSub4クリアのみに専念すべき時期。




The Remains of The Day
The Remains of  The Day
"日の名残り"を観た。Kazuo Ishiguro原作、英国執事のお話。アサルトライフルも手投げ弾も出てこないが味わい深い素晴らしい映画。切なく、儚い。
"わたしを離さないで"もそうだったが、Kazuo Ishiguroは映画化に恵まれた作家だな、と思った。


Swim50min
プールへ。プルブイで。膝上の具合が悪いのでターン控えめキックなし。
メインセット プルブイ250m4:30サークル×5
ラストが3:57とまずまず。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7.18.2011

朝ブリック

Ave.27.0 H137
Ave.27.0
Bike60min
朝ブリック60分+60分をこなすため、朝トレ用目覚ましの設定を10分早めた。
TVはドラマ「ドン・キホーテ」を。草食系と暴力団幹部の人格が入れ替わるコメディ。
先日、新垣ユイと館ヒロシが入れ替わった気がしたが、それとは別の話のようだ。
インナー8速。このギアできつい。DHポジションもつらい。相当にBike能力が落ちているようだ。
60分回して、トランジション。
バーテープが臭かった、気がした。


Ave.4:38 H146 12.93km
Ave.4:38
Run60min(12.93km)
ブリック。朝から暑い。
暑さで心拍が高い。最初の1kmを5:20、その後は4:35程度。
私が公園の水道でチューチュー水を飲んだ時、太極拳の老人が女子サッカーの優勝に快哉を叫んだ。
暑い。ウェアが汗で完全に濡れると、心拍計が不安定になった。濡れたウェアがパタパタすると誤計測するようだ。全体を通して心拍145-150のLT値。
明日以降台風で走れなくなるから、負荷は高めにした。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
大腿四頭筋腱炎がぶりかえしたようで、かなり痛む。Bike由来かと思っていたが、今日のBikeの内容ではぶり返すほどの要素がない。Runが原因、高い負荷が原因、と分かった。
フルまで1月ちょっと。このまま"だましだまし"ではいけない。また数日安静となるが、原因が分かったので、精神衛生状態はよい。

そして、今週は通常通りの14時間、という計画は初日で崩れた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ