6.30.2011

ジョグをしてみた(ふくらはぎ痛後初)

1 暑くて寝苦しい。朝ローラーをどうしようか悩んで、二度寝。今日はサボリというより休養。
ちょうど1週間前に30km走をし、右ふくらはぎを痛め、だいぶ回復した。日常生活ではほとんど何も感じなくなった。今日は回復具合を確かめるため軽いジョグをする予定。
トレーニング量のエクセルシートを見ると、1週間前の30km走をこなした時点で月間Run量が200kmを超えていた。30km走だったから痛めた、というのもあるかもしれないが、オーバーワークでもあった。今の私の脚では月間200kmでこなせるかどうか、という程度。



ave28.6
ave28.6
ローラー60min
半休。帰宅後、すぐにローラー。多少負荷をかけ60分回してすぐにジョグ、という予定。
まだふくらはぎが不安であるが…。
2時間ドラマ セリフ回しが2時間ドラマ風で大変よい
TVはなんとかという2時間殺人ドラマ。出演者は非常に豪華。
アウター3速。20分アップをした後、心拍150程度でアウター4速を回したりリカバリーを入れたり。調子は良い方だった。60分回してすぐに外に。




ave5:02
ave5:02 心拍計の調子が良くない。原因はウェア(雨、汗で濡れているから?)。ウェアをバンドに触れないようにすると通常の数値を示した。
Run40min
雨が降っていていくらか気温がさがった。カラカラに晴れた猛暑よりまし。
短めの距離を走ってふくらはぎの様子を確かめるのが目的。
走り出しに膝上に痛み。Bikeの影響だろう。すぐに治まったが、あんまりいい気分ではない。
走り出すと快調で、ついついスピードが上がってしまって、キロ5弱まで。
本当はこのように調子に乗ってはいけないのだが、短距離であるし、蓄積疲労はないことだし、と強く自制することはなかった。
30分ほどの予定だったけれども気分が良かったので10kmまで延長しようと思ったけれど、7kmほどで右ふくらはぎに少しだけイヤな予感がしたのでGarminがチリンと8kmを指したところでやめた。
プロテインを飲み、アイシングをした。わずかに痛みと違和感が戻ってきた。まだ治っていなかった。
今日はプールには行かず、腕肩を休ませる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike60min 固定ローラー
Run8km 40min

6.29.2011

次期ドラマは一つ決まりましたよ…

ave25.9
ave25.9
ローラー105min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。二度寝の誘惑はいつも強烈。
カロリー源としてHigh5社の高性能ドリンクを作成し、ロードにまたがる。今日も朝から暑い。
NHKドラマ「下流の宴」 塾長 said "この家には 何でも あるけど 自分の居場所が ない」って。"
下流出身の成功者 成功はしたけれども…
TVはNHKドラマ「下流の宴」等。幸福の定義は個々人で異なる。異なる幸福観を押し付けたり、主張し合う事で生まれる軋轢を描くドラマ。説明用標本みたいにステレオタイプな登場人物しかおらず、イマイチ。
インナー7速、LSD心拍で回すとケイデンスは90強。ひどかった昨日より多少ましだが、サボリを重ねたツケで能力低下は著しく、ギア1枚分能力が落ちた。
90分を過ぎた終盤に8速に上げて少し負荷をかけておしまい。
ふくらはぎに問題は出ず。



54.1kg
明らかな減量 もう少し食べてもよさそう
1 プロテイン。シャワー。すね毛剃り。イケメン測定。ネット。Power Breathe。ネット。原発。Inventions。筋トレ。おひさま。筋トレ。水曜出勤。



2 「下流の宴」の次のなんとかというNHKドラマに私の松下奈緒ちゃんが出る、という情報を得た。ローラーのお供として録画すべき次期ドラマの一つが決まった…。ジュルリ…。


暑い。真上から太陽光線。
3 暑い。30度を大きく超えている。太陽が真上から照りつける。
2点思った。

  1. 北海道マラソンは今日のさいたまほど暑くはないようだ。
  2. 人様のブログを巡回していると、水温が低くて低体温症になった等の記事。7月上旬の館山の海水温を調べると22-23度。ジムのプールより10度も低い。ウェットを着るとある程度低い温度にも対応できるそうだ。また、一般的な日本の夏の海水温だとウェットを着て泳ぐとちょうどよい、という話。まあ、試してみないとなんとも。






ゴーグル 曇る
Swim2700m(52min)
歩いてプールへ。右ふくらはぎは日常生活ならほとんど何も感じない程度に回復した。ウォーキングもほぼ通常通りにできる。
昨日、おとといと、負荷をかけたサークルをこなしたので今日のメニューは気の向くまま、なりゆき。
どうでもいいことだけれども、ゴーグルがくたびれてきて、毎回曇止めを塗らないと曇るようになった。新品からしばらくは何もつけなくてもアンチフォグ加工で曇らなかったのだが。
アップ500、スカーリング後、プルブイ2000mを止まらず。キックを打たないのでそれほどきつさはない。
合計2700mで終了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike105min 固定ローラー
Swim2700m 52min

6.28.2011

心躍る時…

ave25.9 インナー7
ave25.9
ローラー105min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。二度寝の誘惑が強烈だった。ローラーの単調さが嫌、というのもあるかもしれない。
High5社のゼロカロリードリンクを作成し、カロリー補給は無。TVはドラマ「JIN-仁-」の最終回を。
いろんな伏線を回収して収まりのよい感じで終わって大変満足。
インナー7速。LSD負荷で軽めのギア。昨晩歩いたが右ふくらはぎの具合は横ばいか回復傾向。今日はペダリングをしてみてダメージを確認。
久しぶりの自転車で脚力も心肺も弱っている。想定より10近く心拍が高いし、足の回りもギア1枚分悪い。今月はほとんどBikeトレをしておらず、ふくらはぎを痛めたこともあって、思ったよりもずっと自転車能力が落ちたようだ。軽いギア、90程度のケイデンスでLSD心拍も守れなかった。
持久力も切れて普段よりずっと疲れて終了。こりゃいかん。
この程度のローラーならふくらはぎには影響がほとんどないようだ。


55.2kg
1 プロテイン。シャワー。イケメン測定。やや減量。汗による一時的な減量だろう。筋トレ。原発。出勤。




スカイマーク社 北海道へ
北海道へ
2 ブルーのシャツ、グレーのストライプパンツ、SEIKO Automaticを付け、ネクタイは付けず、今日もイケメンの一日が始まる。コンピュータの前に座り9時30分を待つ。
今年のメインイベント、北海道マラソン。徒歩や電車では行けないのでヒコーキの切符をとらないといけない。旧世紀に一度乗ったきりヒコーキには乗ったことがなく、自分で手配したことがない(ので少々緊張…)。最近はネットがあるので手配も簡単になった。どこかの代理店まで暑い暑いと出かけて「ヒコーキの切符を売ってくれませんかね?」と言わなくてもよい。
9時30分。スカイマーク社にアクセスし、札幌発羽田着便の予約をする。一番安いチケットは販売開始9時30分直後に売り切れてしまったが、二番目に安いものを予約できた。昨日も同じことをした。これで往復の切符を確保した。鉄道を含めた往復の交通費は3万円強、といったところ。ホテル、食事、観光、エントリー費はまた別。
ヒコーキのどこに座るか、という指定が出来るので、機体前方窓側にした。窓から外を見れるかもしれない・・・しれない!しれないしれない!!
「往路復路とも窓際のお席でございますね!お外が良く見えるようにメガネを持っていきましょうね!ヒコーキですよ、ヒコーキ!」とぼくちゃん大変ニコニコ。



Swim2200m(44min)
歩いてプールへ。ふくらはぎに負担をかけないよう今日もプルブイ中心で。
アップ、スカーリング、200m(3:03)後にメインセット

  • プルブイ250m4:30サークル×4(4:03-05)
プルブイはかなり頑張った方。合計2200mでおしまい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike105min 固定ローラー
Swim2200m 44min

6.27.2011

歯医者へ…

8:56
1 先週は9時間程度のトレーニング量だった。30km走でふくらはぎを痛めて休養生活に。
ふくらはぎの回復具合、その後のトレーニング積み上げ具合にもよるのだけれども、8月のフルマラソンSub4は少々厳しいと思っておかないといけない。
それと、極端にBike量が減っている。自転車トレを朝トレに依存しているので、二度寝をすると挽回できなくなる、という構造があるので、ふくらはぎが回復したら時間の配分を再検討する必要がある。


Red Dead Redemption
休養中にRed Dead Redemptionが少し進んだ
2 完全休養が2日続いた。ふくらはぎの具合は回復傾向。日常歩行なら痛みがほとんどない状態に回復。体重は少し増加して55.8kgだった。
今日はプールに行こうか。


3 歯医者に行った。検診とクリーニング。
半年ぶりなのでいやな汗をかいた。換気扇が人間ミンチ機に、窓は飛び降り口に、他の患者の姿は人間解体ショーに思えた。
歯科助手が「力を抜け」とか「半年ぶりだと嫌であるか?ぐはは!」とか言っていた気がする。
たっぷり1時間ほど歯科助手のクリーニングを受けた後、医師が歯を見た。問題がなかったようで、それでおしまい。また半年後。


Swim2500m(55min)
プールへ。歩くのはまだ怖いが、ひねったり急な動作を加えなければ特に痛みはないので歩いてみて、ダメージと回復のバランスを確かめたい。
今日はキックなし、プルブイのみ、ターン控え目で。
アップ、スカーリング後にメインセット。

  • プルブイ250m4:30サークル×5(4:05-07)

メインセット後は流して合計2500m泳いで終了。
250m×5は結構頑張った、という感じがあるのだけれど、キックを打たないでよいプルブイだったから出来たのかな、とも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2500m 55min

6.26.2011

休養日誌

昨晩はプールに行かず、ふくらはぎを休めた。BikeもRunも出来ないのでSwimはしておきたかったところだけれどもふくらはぎが明らかに痛い状態だから。
終業後、すぐに帰り、足を動かさないよう静かに過ごした。どのくらい回復したか、回復していないかを確かめるために歩いたり揉んだり伸ばしたり、ということをせず安静にしていた。確かめたって回復するわけじゃない。傷口が気になっていじくりまわして化膿する、というような失敗をなぞりたくなかった。寝るべき時間までまだ90分か、もう少しあった。
Red Dead Redemption
Red Dead Redemptionを少しだけやった。操作方法を忘れるくらい、間が空いてしまった。少しだけ、と言っても、本筋を消化したわけではなく、やってもやらなくてもいいおまけ部分だった。マリオ兄弟が土管に入っていって大量のコインを取得するような、本筋でない部分だった。拉致された保安官を救出し、ならず者どもを皆殺しにする、という流れにしたかったところだが、救出した保安官がならず者どもに突撃しすぐに殺されてしまって、失敗した。次回はこの保安官を殺さないように私が先回りをして保安官が殺される前にならず者どもを排除しないといけない、保安官のスクリプトに合わせて動かなければならない、と思うと気が重くなった。本筋はもちろん、おまけ部分も進行しないままディスクを取り出した。
SAVAS Protein Shaker
運動をしていないけれどふくらはぎの材料になるだろうから、とプロテインを飲み、歯を磨いた。寝るべき時間までまだ時間があった。"ブレードランナー"のブルーレイを10分ほど再生して、ディスクを取り出し、"2001年宇宙の旅"のブルーレイを10分ほど再生し、ディスクを取り出した。現在にはもう、どちらもレトロ映画に分類され、こういう映画に親しみを覚える私も、アナクロ人間なのかもしれない。
布団に入り、ふくらはぎが回復するよう祈り、ありふれた夢をみて、起きると、日曜日になっていた。イケメン測定をすると、ほぼ横ばい。動かない割には増えていなかった。
55.4kg



終業後プールへ、という予定だったけれども、やめた。
足を休ませたい、というより、やる気の問題。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
休養

6.25.2011

よりよいフォームを求めて

1 「治らないな、痛いままじゃないか」と、右ふくらはぎをいじったり伸ばしたりもんだり歩いたりを繰り返しても、やはり痛いままであったので、どういうことだろうと調べると、痛めて間もない時は冷やして安静にすべき、という情報を得た。風呂に入ってモミモミしたりストレッチをしていたが、逆だった(ちぎれかけた肉を引っ張ったら、くっつくものもくっつかない、ということか)。冷やして安静にすべきだ、ということなら出来るだけそうすべきだから、そうした。今日になってもまだハッキリと痛みがある状態だから、痛みが緩和するまでは動かしたり伸ばしたりせず出来るだけ静かにする。とはいえ、やはり歩いたり出かけたり作業をしたりごまをすったりしなければならない。それでも出来るだけ右ふくらはぎに負担をかけないような動作を心がけるほかない。
55.3kg
55.3kg
RunもBikeもしていない上に栄養を摂るためバクバク食べているが体重は横ばい。



ダークサイドに堕ちてしまった主人公の友達…「嫉妬してたから。」
美しいセリフ この女優さんは埼玉南部出身者とされる
2 時期的なものだろう、各TVドラマが最終回を迎えている。TVドラマはローラー時のお供にちょうどよい。録画しておけばカネがかからないし、万人向けに製作されており難解さを排除してくれているのでヒイヒイいっているときでも内容を把握できる。今シーズンのお気に入りだった「名前をなくした女神」も終了した。次のシーズンに何を録画するか、という選定をしなければ…。


3 自分のフォームに絶望して改善を試み始めてから半年以上が経った。よりよいSwimフォームを試行錯誤する、というのは、欠かせないことだろうから、あれこれと考えたり、水流を感じたりしながら泳ぐ日々。ひとつの目標だった短水路50秒ラップ、という壁は越えた感がある。といっても49秒とか48秒といったタイムであるので、現フォームは「ここがよくて、ここが悪い」というレベルになく、全面的な改良が必要、というレベルだろう。自己流は効率が悪いのでスクールに通うべきだが、トライアスロンを志す、というからにはフルマラソンを走れないと話が始まらないので、スクールは北海道マラソンをクリアしてから考える。
それはそれとして、長距離を泳ぐならキックは2ビートがよい、という説があるので、2ビートを試みている。これまでは変則6ビート(リズムは6ビート、実際には4回位しか打たない)でキックをしてきて、徐々にキックに費やすエネルギーを減らそう、と心がけてきた。
ここにきて2ビート風に、そして弱く打ってもスピードを落とさないように、という風にしている。
ヘタクソなキックを中途半端に打つと推進力が生まれはするが、足の軌跡の乱れで抵抗も生まれる、というふうに具合が悪い。ヘタクソなキックを猛烈に打つと、抵抗より大きな推進力が生まれる気がするが50mももたない。
じゃあキックを打たずに棒みたいにして低抵抗にすればいいかと言えば、それでは姿勢を維持できない。
というわけで、姿勢を維持できる最小限のキックを模索中。
2ビートでは姿勢を制御するのが難しいが、ひょっとすると意識し続けていけば慣れるかもしれない。


4 これはオープンウォーター的にはどうでもいいことなのだが、クイックターンのこと。
最近気付いたのは私のタッチターンと、熟練者のクイックターンでは、ターンだけで体半分の差が付く。
ジムのプールでは隣のコースでスクール生が泳いでいることが多く、彼女のラップと私のスプリントがほぼ同じスピード。たまにスタートのタイミングが重なると同時に向こうの壁に着くが、ターンで体半分以上リードされる。
過去にクイックターンを習得すべく、練習をしたこともあったがなかなか上達せず諦めた。くやしい…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
休養

6.24.2011

チラシの裏

私が初めての30km走をさいたまで行おうとする12時間前に、私は同じく埼玉南部のサイゼリヤの窓際カウンター席でピザとパスタとサラダと食べていた。窓際から見える景色は、海でも山でも星空でもなく、ガードパイプに座ってたむろする高校生位の若者だった。埼玉南部には海も山も空もなく、彼らが高校に通っているどうかも知らない。彼らは白いガードパイプに腰を掛け、タバコのような何かを、それがタバコなのか大麻なのかコカインなのかは知らないが、煙を吸っていた。
サイゼリヤのガラス越しに煙を見た15時間後に、私は初めての30km走を終えたが、右のふくらはぎに、重度の筋肉痛か、軽度の肉離れを起こし、その60年ほど前に、ベケットは"ゴドーを待ちながら"という戯曲を書いた。足を痛めたため、BikeもRunもしばらくは出来そうにない。だが、痛む個所は筋肉組織に思えるから、回復は早いかもしれない。回復には材料が要るだろう、と、たくさん食べ、飲んだ。回復に良いかもしれないとコンプレッションレギンスを付け、録画しておいた番組を見たり、DQ6を進行させたりして、静かに過ごし、早めに寝た。
サイゼリヤのガラス越しに煙をみてから30時間ほど経った頃、私は"格さん"と共に白いガードパイプに座り、ゴドーを待っていた。格さんは、生気を失って私の隣でゴドーを待っていた。私と格さんはほとんど会話を持つことなく、ぐったりとしてゴドーを待っていた。やがて江川紹子がゴドーが来ないことを伝え、私と格さんはこの世がしおれゆくのを感じる、という夢を見た。
夢から覚めると、朝だった。足は回復していなかった。
55.5kg
55.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2000m 42min

6.23.2011

初30km走をいたしましたよ!

ave5:17 2:52 32.72km H128
ave5:17 
Run2h52m(32.72km)
朝起きると、雨が降っていた。初30km走の予定。天気予報をみると、すぐに雨はやむ様子。ゆっくり準備をする。
High5 Energy Gel
出発前にエネルギーバーを一つ摂り、エネルギージェルを3本とドリンクボトルを持っていく。水分はボトルの他に公園の水で補給。
設定タイムはキロ5:20で。このペースで初フルをこなしたい、というのと、このペースを超えるとケガをする、と経験的に感じているので。
気温は30度もいっていないけれど、湿度が高く、蒸し暑い。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
基本的にはイーブンペース。時折ペースを落とすよう意識した。
15km位から持久力が切れてきたが、15km走ってもまだ半分。
くたびれたからといって止まってはいけないので淡々と走り続けてどうにか30km。
最後にもうひとふんばり。少々増量をして32kmほど走って終了。余力はあまりなかった。
走っている時には何も感じなかったが、終了後、右ふくらはぎに痛み。押したり揉んだり歩いたりすると痛む。これが疲労なのか筋肉痛なのかケガなのかは不明。



よしかつ
よしかつ 東浦和店
1 東浦和にとんかつチェーン店が出来た、サラダ、ドリンク、米、カレー、みそ汁が食べ放題である、という情報を得たので行ってみた。
とんかつ店ではあるがチキンカツを注文した。ブラジルのニワトリ、と書いてあった。
「安全、安心」という言葉がこの国では放射能を意味するようになってから「国産」の二文字の意味もまた変わってしまった。ブラジル産は国産でない。
サラダバーが充実していてありがたい。体が渇いていたようでペプシを4杯飲んだ。
メインのカツ以外は食べ放題、といった感じ。食べ足りない、という事が無いのでリピーターになるかも。昼時だったので満員だった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Run32.72km 2h52m

6.22.2011

30km走をしたい

ave26.4
ローラー110min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。スケジュール的に今日の朝ローラーをこなさないとBikeトレがおろそかになりすぎる。
ドリンクを作成しロードにまたがる。TVは映画「トリック」を。松平健が出てきて、なおかつ「暴れん坊将軍」のパロディもちりばめられていて大変満足。
LSD心拍、インナー7速開始、途中から8速。ケイデンスは90程度。
サドル交換後、もう少し後ろにした方がいいか、ということで2mm後退させたが、しっくりきた。
110分回して終了。


1 昨日、右足前外側シンスプリントが痛い、とグズグズしたが、どうもRun由来じゃなくて、無理な姿勢でかがんでしばらくその状態を維持しなければならなかったせいじゃないかと。
野球のキャッチャーのようなスタイルだったり、半端な土下座スタイルだったりをとらねばならなかったのだった。Run由来じゃない気がするので一安心。


2 出来れば明日、30km走を行いたい。足の具合があちこちおかしかったり、暑い、とかいくらか不安だけれども。
それはともかく、フルマラソンの準備には30km走を何度かするといいよ、と聞くので、したい。まだ30kmの経験はない。なんどか長い距離を走れば持久力向上が望めるし。



Swim2700m(60min)
プールに行っておかねばSwimトレがおろそかになりすぎる。

  • アップ500m
  • キック等500m スカーリング200m
  • 200m 200m 600m(3:03,3:07,9:34)
  • プルブイ兼ダウン500m
調子は悪い。体が重くて固い感じ。タイムもよくないし、負荷が上がらない。

収穫はなし。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike110min 固定ローラー
Swimm min

6.21.2011

もしも当たり棒をひいたなら

1 二度寝。疲れがたまっているらしい。モチベーションも低めなので、休んでおく。
明日かあさってに30km走を行いたい。


12:49
12:49
2 先週はあちこちが痛い、という割にはトレーニング時間が12時間超だった。相変わらず負荷は低めで、質は高くないが、Swimでは自己ベストが出たりしているのでまるっきりダメ、というわけでもなさそう。


3 蒸し暑い。ガリガリ君など、アイスを食べることが増えてきたのだけれども、仮にガリガリ君の当たり棒を引いたとしたら、それはうれしいに違いない、とは思うが、ペロペロ舐めまわした棒をコンビニに持っていって「ほら!当たり棒ですよ!アイスもう一本ちょうだい!」などと当たり棒の行使は出来ない気がする…。


4 プールに行こうか、悩んで休養に。メンタル的にもフィジカル的にも-右足前外側シンスプリント?の様子がおかしい。Runの影響かもしれないし、革靴で無理な姿勢を維持したのが原因かもしれない。後者であってほしいのだけれども。ともかく不調-低調。休んでリフレッシュしたい。


DQ6 アベルちゃんをあそびにんに…
5 半年ほど放置していたDQ6を再開。ダーマ神殿にたどり着き、主人公を遊び人に転職させた…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
休養

6.20.2011

胃痙攣?

ave5:19 17.32km 92min H122
Run92min(17.32km)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。ローラーを回す気力はないのでジョグを。
昨晩は、どういうわけか胃(のあたり。下痢とか食中毒ではない)が痛くなって夕食を取らずにさっさと寝た。胃痙攣だったのだろうか。おかしいな、と思いながら布団で横になるころにはウソみたいに胃が平常化した。
食事をしておらず、エネルギー切れは間違いないだろうから、エナジーバーとエナジージェルで補給をしながら。走り始めはスカスカ。段々とエネルギーが体に入ってきたのか、走れるように。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
曇っていて涼しいかと思ったけれども、かなり汗をかいた。暑かったようだ。心拍もやや高め。
ave5:20(Sub4ペース、というのと、ケガをしないようのんびりペースで、という制限)になるよう後半はいくらか速度を落とす意識を。少し持久力切れを感じた。
92分走って終了。


1 フルマラソンに向け、持久力向上が課題。そろそろ30km走をしたい。体調を整えて休日にでも。




53.3kg 一食分軽い
2 イケメン測定。53.3kgと明らかな減量、且つ脂肪率増加、という表示。無論体脂肪率固定制度採用で9%をキープできているから気にしない。全く気にしてはおらぬ。全く、である。
昨晩のプール後、食事はゼロ、ほとんど水分すら摂っておらず、今朝は補給食と、公園の水、プロテインの摂取のみ。減量と言っても一時的なものだろう。


3 地震が来て大変だから歯医者どころじゃありませんよ!などとキャンセルし、延び延びになっていた定期検診。イヤでイヤでたまらないのだけれども、これ以上先延ばしにしても仕方がないので来週に予約を入れた。


Swim0m(0min)
歩いてプールへ、行ったけれども、風呂とサウナに入って帰ってきた。
疲れがたまっている感じがあるので休養。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
-------------------------------------------------------------------------
Run17.32km 92min

6.19.2011

幻想

1 昨日のBike,Runトレでくたびれたので今日は回復優先。
朝、散歩に行こうかと思ったけれども、寝た。散歩は夜に回す。



2 体重は横ばいか、減少55kgを少し割っている。食事量や間食に気を付けずに、結構思うままに食べているが、増量はしない。この程度を維持していきたい。当たり前だが、運動量が増えるとカロリーを消費する、ということらしい。
本当は筋肉で増量したいところだけれども、なかなか筋肉がつかない。
逆三角形の上半身や割れた腹筋が欲しいのだが、泳いでも走ってもやせたまま…。
憧れの体は、幻想なのだろうか。



3 あれこれと忙しい日曜日だった。
ロードのサドルを2mm後退させた。明日にでもローラーをして具合を確かめる予定。



Swim2500m(50min)
久しぶりに歩いてプールへ。雨だったり足が痛かったりでなかなかウォーキング出来ない日々だった。
今日も足に疲れがたまっていて万全ではないが、ウォーキングはリカバリーに良い気がするので。
水曜日、木曜日に負荷をかけたので、金曜土曜とプールにはいかなかった。
メニューは特になく、軽めで。といいながら結局負荷をかけた。

  • アップ500m
  • キック等500m
  • 200 200 200 50 50 50 50 200(3:30 or 1:00サークル)
  • プルブイ兼ダウン500m
200m一本目で2分59秒の自己ベスト。他はイマイチ。

更衣室で着替えている頃に胃のあたりが痛みだして歩いて帰るのに難儀した。
あまり経験のない胃痛?で、救急病院に寄って行こうかと思ったが、耐えられる程度の痛みになったのでそのまま帰った。
夕飯とかそういう気にもならないので、さっさと寝る事にした。





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2500m 50min

6.18.2011

お料理チャレンジ 番外

ave40.1 アウター8
3本ローラー90min
ロードのサドルをArione Tri2に付け替えた。ローラーに乗って具合を確かめる。
P3でも使っているサドルなので違和感はない、というか、Tioga Spyderから変わりましたよ、と言われなければ気づかない位。鈍感…。ポジション的には2mmほどサドルを後退させようか、といったところ。90分程度ではよくわからない。サドルが合うか合わないかというのは、ロングライドを複数回重ねて初めて分かる気がする。
90分LSD、アウター8速をメインに。調子は良くないようで、aveが上がらない。
ローラー後にブリック・ランの予定であるから、エナジーバーを一つ食べながら。


ave5:19 H125 23.11km 122min
Run122min(23.11km)
着替えてすぐに外へ。ペースは5:20のイーブン。フルマラソン完走まではこの程度のゆっくりペースで。
エナジージェルを一つ摂った他は公園の水で補給。
基本的にはペースを落とすように意識したけれど、終盤は持久力切れで足が重くなった。

Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30







ペペロンチーノの素
1 プロテインを飲み、アイシングをした後にダイエーでペペロンチーノの素を買ってきた。2食分で158円であった。
前回前々回とトマトソースを自作し、涙を飲んだのだが、手間をかけるよりもダイエーでソースの素を買ってきて、茹でた麺にまぜまぜした方がおいしいのではないか、という頭をかきむしりたくなる疑念が生まれたので、試してみる。
二束。循環注水冷却、というと聞こえは良いが、地下に溜まった汚染水を回収処理する、ということで、汚染水が地下にたまる、ということがもうとんでもない気がしないでもない。
2食分なので麺も二束。量が多い気がするがカロリーを十分に消費したのでよかろう。
茹でた麺にまぜるだけ、と袋に書いてあったのでその通りに。実に簡単。
めちゃんこおいしい!というほどでもないのだけれども、自作よりはずっとおいしかった…。
ペペロンチーノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike90min 3本ローラー
Run23.11km 122min

6.17.2011

サドル交換(ロード)

1 休養のため出勤時間まで寝た。
足各所の具合は回復傾向。大事に至らず良かった。


2 体重は横ばい。55kgを少し割るくらい。動くとカロリーを消費するので少し減り、休むとカロリー摂取過多で少し増える、という感じ。日々の増減じゃなく、長い目で見ると横ばい。




Wiggleの箱
3 Wiggleから荷物が届いた。先日注文したサドル(Arione Tri2、ロード用として)と補給食であるはず。
High5社 4:1 Training Bar
High5社 Training Bar 炭水化物とタンパク質が4:1の割合
シュレーディンガーの猫のように量子論的にはWiggleの箱を開けて実際に観察してみないと云々、という屁理屈をこね、開封して中身を見ると、サドルと補給食であった。
Fizik Arione Tri2
Fizik Arione Tri2
なぜそんなつまらない屁理屈を嬉々としてこねたのか、自分がたまらなく嫌になった。
Arione Tri2はP3につけていて不満が無い。
Tioga Spyder Twin Tail
Tioga Spyder Twin Tail
ロードにはTioga Spiderという変わり種を使用していて軽量ではあるけれどポジションの幅の狭さがやや不満だったので、ロードの方にもArione Tri2を付けようか、と。ただ、Arione Tri2の方が100gほど重い。登坂をする訳でもないし、ホイール外周部でもないから重量増でも影響はないだろう。
準主人公「友達が いなかったから」  この女優さんはね、ぼくちゃんの好みなのですよ!
準主人公「友達が いなかったから。」
ねっちょりしたTVドラマ「名前をなくした女神」を見ながらサドル交換作業。主人公と準主人公の和解シーンはいい出来だった…。
Fizik Arione Tri2
装着完了。明日、ローラーしてみる予定。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
休養