5.31.2011

チラシの裏

1 寝違えた首をひねって水面から口を出して呼吸をし、呼吸と呼吸の合間に水面から目を出して前方を見る練習をし、それが終わったらば、北風の吹く埼玉南部を歩いて家に帰った。随分疲れた。この日は台風が来ており、夜には関東圏を離れる、という話であったので台風一過で蒸し暑くなるだろうと半そで半ズボンで歩いていた。ところが寒かった。耐えられない寒さではないけれども、太ったヒトでもスーツにネクタイをして歩いているような気温だった。路上にはビニールの傘が捨てられていた。桜餅食べたい。期待をすれば裏切られるように、目を覚ませばまた一日ぶん老いるように、雨が上がれば路上に傘は捨てられる。世の常だ。低気圧が大雨を降らし、次いで北風が強く吹いていた。北風。ある発電所から盛大に放射性物質が飛んだ、というSFゲームの駄シナリオのような設定のリアルでは、私の住む区域はその発電所の南方200km超に配置されている。雨に北風、という条件は、おそらくSFゲーム的には不運な条件であろう。このような条件下でも、県によって後に発表されたデータによれば、さいたま市内の放射線量はほとんどあの日以前と変わらない。草団子食べたい。政府も行政も信用ならないのはいつの世も同じだが、ガイガーカウンターで簡単に測定できるような数値を大きくねじ曲げることもしないだろう。私は、被曝が深刻な影響を受けることが確実であるほど若くないし、子を持ちたいか、という願望があるかないかは別にして、私には子を持つ予定も予兆もないし、発電所からの距離も比較的恵まれている。この問題に関しては私は個人的には幸運な部類になるかもしれない。食品による内部被爆が今後問題となってくるだろうが、おそらく自由競争下では、低放射線を謳う食品がでてくる、または有志Wikiによって編纂されるだろう。あの日以前には、そうしたSFゲーム的未来予想図が存在しなかった。まんじゅう食べたい。政治も財政も社会保障も絶望的に制度疲労していたところに大規模な地震と津波が起き、放射性物質が降るに至った。聖書の黙示録のページでも読みたくなる。歴史によれば文明は永遠でない。世は無常。だが、野党が与党を攻撃するのは世の常で、この国の現在もまた、その常に従い野党は不信任案を出すようだ。今の政権に価値は感じないが、倒れる価値も感じない。いや、引きずり下ろすことのカタルシス程度の価値はあるかもしれない。柏餅食べたい。


2 10km走って、2.5km泳いだ。5月が終わった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Run10.97km 59min
Swim2500m 55min 400TT 6m10s PB

5.30.2011

イス変更

ave26.1 インナー7,8 115min
ave26.1
ローラー115min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。諸準備をして自転車にまたがる。
TVはドラマ「JIN-仁-」「暴れん坊将軍」等。
インナー7速をメインにLSD負荷。ケイデンスが90強程度。ダラダラと回すだけ。
終盤に負荷をかけようか、LSDにしようか悩んで、負荷をかけずLSDに。
115分回しておしまい。


55.9kg
55.9kg
1 出勤前に体重計に。増量。誤差という感じではなく明らかな増量。食事量をさらに減らさないといけないかもしれない。
ただ、減量中に筋肉を増やすのは事実上ムリだよ、という説もあるので、あまり減量減量というのもよくない。ふくらはぎが回復し、Runが出来るようになれば消費エネルギーも増えるだろうし。

バランスボール 新品だと少々臭い
2 バランスボールが欲しいけれども、物理的に巨大であるから部屋にあると邪魔になるなあ(大抵この類のものは長続きせずゴミ屋敷の構成要素となるのが相場と決まっている)とネット上でネチョネチョつぶやいたところ「イスにすればよろしい」というアドバイスをもらった。なるほど…。

2年位前のことだろうか、1万円だったか、1万5千円だったかでニトリで買ってきたイスが部屋にある。背もたれ、ひじかけ、頭もたれがついたイス。ニトリの店頭のイスの中では高額なイスであった…。
「ぼくちゃん、奮発していいイスを買ってしまいましたよ!」と、ニコニコしながら660ccに積んで帰り、ニコニコして組み立てたイス、高級品ですよ!とニコニコして今日まで座っていたイス…私は大塚家具というものを知らずに生まれ、大塚家具を知らずに死ぬだろう…。

ニトリで買ってきたイス 肘掛け、頭もたれがついて重宝していた
ニトリのイスを使う時はDVDを見たり、コンピュータをいじったり、といったことをしている。このイスの代わりをバランスボールにさせれば、実用上もスペース上も問題がない。
というわけで、イスをどかしてバランスボールを導入した。65cm球、ポンプ付きで1500円程度と安価。本来的な使い方はもちろん、イスとしても十分に使えそう(ビニールなので蒸れるが)。しばらくこれで運用してみる。


Run62min(ave5:24)
久しぶりに天気が回復し、Runができる。おそらくは、ふくらはぎもほとんど回復しただろう。
終業後、プールまで走って。まだふくらはぎがどうなるか分からないので、低負荷短距離で様子をみる。10km程度、キロ6弱の予定。
ふくらはぎはいまひとつ。痛みは無いけれども違和感はある。まだダメだった。
11.57km走って終了。

Swim1600m(35min)
プール着。負荷をかけずに水流マッサージ。やる気もあまりない。
アップ後、ゆっくり、息が上がらないように500mを2本。それぞれ50秒と50秒弱ペースだった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike115min 固定ローラー
Run11.57km
Swim1600m

5.29.2011

地獄から天国へ

わたしを離さないで "Never Let Me Go"   Kazuo Ishiguro
"Never Let Me Go" Kazuo Ishiguro
1 ウエルベック"ある島の可能性"地獄から解放されて、気分が軽くなった。読んでいる間は感じなかったが、解放された今思えば、異常な、フツーじゃない重さの物語だった。
口直しというか、気分浄化のため間を開けずにカズオ・イシグロの"わたしを離さないで"を読み始める。
ウエルベックの後であるから、非常に読みやすく、天国にいる気分。
どちらもゴンクール賞、ブッカー賞とエライ作家だが、地獄と天国の差がある。


2 朝トレ時間にスッキリと起きた。しかし、ローラーをする気力はない。もし雨が止んでいればRunをしたい。四角いガラス戸の外をみると雨だった。雨中を走るほどの気力はない。
布団に戻る。ふくらはぎを揉んで具合をみる。回復している。すぐ眠れるほど眠くもない。iPhoneをいじる。電池が切れそうだ。通信コードをつないで充電する。今日は休日ではない。目覚ましを出勤時間に再セットして、目を閉じる。2時間ほどして、目覚ましが鳴った。


55.5kg
55.5kg
3 出勤前に体重計に乗る。増量している。間食は完全にやめたし、食事量も減らした。数日様子を見なければいけないが、さらに食事量を調整する必要があるかもしれない。
頭の中は大抵、異性だったり、人生の展望だったり、カネのことだったり、人間関係だったり、他者への嫉妬だったり、趣味のこと-カメラ、とか、トライアスロン、とか-だったり、欲しいもののことだったりするわけだけれども、このところでシェアを急速に伸ばしているのは食べ物である。
何かを真剣に考えているような顔をしているときは大抵、まんじゅう、天ぷらそば、パスタ、ハンバーガー等が頭の中で映像化されている。時に、まんじゅうが私に話しかけるほどである。今や、頭の中は彼らによる寡占状態である。難しい顔をしていても、難しいことは全く考えていない。

まんじゅう「ぼくね、とっても甘くておいしいんだよ!」
私「君がおいしいことはよく知っていますがね、太ってしまいますからね、なかなか簡単には食べられないのですよ!」

これまでは減量のことなど考えたこともなく、チョコアーモンドでもビスケットでもパクパク食べていたのだけれども、年齢的な変化だろうか、何なのだろうか、状況が変わったようだ。


30553044305F307E7CFB30C830E930A430A230B930EA30FC30C8 (Saitamakei) on Twitter
4 終業後の時間を、プールで過ごすか、ローラー上で過ごすか、昼過ぎから悩んでいた。
プールへ行けば9日連続。やればいいというものではない、という典型例で、休養をいれて腕肩ひじをフレッシュにして質を高めた方がいいと分かっているが、月間トレーニング量が過去最高をマークしており、さらにその記録を伸ばしてみたい、という無意味な欲求がある。
Swimはこのところ十分におこなっているから、バランスから言ってローラーにすべきか、ということで帰った。そしてローラーの準備をしようかと思ったところで急速にやる気を失い、イスに座ってしまった。休養。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
休養

5.28.2011

3種目制覇者

ミシェル・ウェルベック"ある島の可能性"
読了
1 昨晩のこと。プール後にコンピュータをいじくり、歯を磨き、少し早めに布団に入った。
"ある島の可能性"は95%まで読み終え、あと少し、というところまで来ていた。
この本はかなり読み急いだ。熱中するほど面白い、というわけではなく「一刻も早く読み終えて、さっさと解放されたい」と思ったから。そして、布団の中で読み終えた。安堵からすぐに眠れた。
この本は大変憂鬱で、しかも娯楽作品でもない。1ページに1回くらいの割合で苦痛がやってくる。ただただ、苦痛。醜悪と絶望のサンドイッチ。
人間の生の苦痛が(満たされることのない)煩悩によるものなら、いっそのこと、煩悩を排除しちゃえ!ということで作製された遠未来のネオ・ヒューマン。煩悩から解放されつつも煩悩にかすかな好奇心を感じるネオ・ヒューマンが見る光景とは…。
あっちを見ればげんなり、こっちをみればげっそり、そっちをみればぐったり。あぁ、くたびれた。この物語をどう消化すべきなのか。しばらく時間がかかりそう。




ave26.0 110min 5分ほど負荷
固定ローラー110min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。起きぬけに思うのは「二度寝したい」「ローラーやだ」ということだった。ただ、一度自転車にまたがってしまえば気分も変わるので、いやいや起きてドリンクを作製。LSD負荷でチンタラ回してトレーニング時間の水増しの予定。ふくらはぎが本調子でないし、今はこんな程度で。
どういうわけかこの登場人物に共感を持ってしまう…
まじめそうに見えるが、家ではDV、職場ではセクハラ、バスでは痴漢という3種目制覇者。
息子は大切な様子だが家庭崩壊状態。愛を知らずに育った…という設定の描写がなされ、今後の再生に期待。
TVは「名前をなくした女神」を。ママ友を軸にしたお話。登場する家庭のほとんどが深刻な問題を抱えているような気がするが、気のせいだろう。
インナー7速。LSD心拍に抑えるとケイデンスは90程度。
90分ほど回したところで飽きてきたので強負荷をかけて数分、レストを挟んで、もう一回強負荷、という感じで合計110分。ふくらはぎにダメージはなさそう。


55.1kg
55.1kg
2 出勤前に体重測定。ほぼ横ばい。増量はしていない。昨日から体脂肪率が5%ほど下がった。16.1%という数字に妙なリアルさを感じるが、体脂肪率は9%と決まっているので見ないことにしておく。


Swim2100m(45min)
休もうか、行こうか悩んだが、プールへ。やる気はない。疲労抜き程度で。
雨。ウォーキングはできない。放射性セシウムが降っているのではないか、新たに降り積もっているのではないか、という疑念は消えない。既に首都圏にもホットスポットができたとされているし、土壌に、植物に、作物に、吸着していることは確定している。水たまりに気をつけよ、水の通り道に気をつけよ、というSFゲームの世界。

プルブイを忘れた。今日は普通に泳ぐ。
アップ後に、ゆっくり、のんびり、というつもりで泳ぐとついつい負荷が上がり、インターバル気味に。どうしていつもこうなのだろう。呼吸が苦しくならないペースで泳がないと、オープンウォーターでは危険だというのに。
今日は気合いが抜けていた割にはよく泳げた。
これで今月は50kmを超えた。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike110min 固定ローラー
Swim2100m

5.27.2011

読書

21:07
1 昨晩のこと。ローラーを終え、シャワーを浴び、夕食を終えてもまだ19時だった。寝るべき時間まで数時間ある。音楽を聞きながら本を読んだ。
(教則本の類は別にして)を読む習慣を失ってからしばらく経つが、先日から小説を読み始めた。ウェルベックの"ある島の可能性"。やはり物語を読むのはよい。
次に読むべき小説として、カズオ・イシグロの"わたしを離さないで"を注文した。いつ読めるかは分からないのだけれども。

55.2kg
55.2kg
2 出勤前にイケメン測定。甘味や間食を中心に摂取量を減らしているので、減量傾向。今日も減っていた。チョコビスケットの香りが漂ってくると、気持ちがぐらりとする。


Swim2500m(58min)
梅雨入りした。雨が降っていないようなので歩いてプールへ。

  • アップ500m
  • スカーリング200m キック300m
  • 50m1分サークル×5(39-41秒)
  • 250m(3:50)
  • チンタラプルブイ1000m
50mと250mの合計500mで負荷をかけた。250mは46秒ペースの先日と並んで自己ベスト。
本当ならもっと負荷をかけて泳ぐべきと思うのだけれども「疲れるからやめた」という感じでいけない。多分、このままSwimをダラダラ続けていても、進歩はないだろう。
合計2500mでおしまい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2500m

5.26.2011

市民プール巡り2

ave5:34 H115
ave5:34 ふくらはぎは一歩前進
Run55min
5時頃に目が覚めた。トイレに行き、布団に戻る。iPhoneをいじる。Twitterがダウンしているようだ。Yahoo!ニュースを見る限り、どこかの発電所で再臨界や水蒸気爆発は起きていないようだ。もう、この国には安心や安全や平和は訪れないのかもしれないけれども、安心、安全、平和のように見える何かは訪れる。どこかのグループの人気投票があり、どこかのスポーツ選手が活躍をし、どこかの年金システムが崩壊寸前になるような、そうした日常のような何かで放射線を遮断すれば、日常のような生活を送れる。
まだ早い。寝ていられるだけ寝よう。

8時頃起きた。今日はジョグをして、ふくらはぎへのダメージ具合を確認する。
痛めてから2週間たった。前回は10kmほど走って多少ダメージがあり、様子をみることにして回復を待ち、そして今日。
10km程度をゆっくりの予定。暑くもなければ長距離でもないので、特に補給は持たず。
足はフレッシュ。走り出しから快調。ペースもぎりぎりのSub4ペース。
30分も走るとふくらはぎにおや?という感じが出てくるものの、特にそれが痛みになったり強い違和感になったりすることはなかった。
心拍は120程度。10kmで終了。
ふくらはぎをもんだりさすったりしても特に痛みはないので、前回より状態はよく、回復傾向。よしよし。


Swim2500m(50min)
午前中や昼間のジムのプールは、シニア層で混んでおり、思うように泳ぐ事が出来ない。
ジムのプール以外に泳げるところと開拓すべき、ということで先日、さいたまの市民プールを巡ったのだった。そして、記念総合体育館のプールが泳ぎやすくてよい、という結論を得た。
だが、大宮駅の北西にある三橋総合公園、そこにプールがあり水温が29.5度である、という情報を得た。ジム、記念総合体育館よりも低い水温である(オープンウォーターに比べればこれでも高すぎるのだが)。
三橋総合公園
三橋総合公園着。広い公園。散歩に良さそう。雰囲気、規模は越谷の県民健康福祉村に似ている。
三橋総合公園屋内プール
プール。ここは開閉式屋根で、夏は屋外プールとなるようだ。今の時期は屋根がしまっているが、屋根はガラスのようで、紫外線にはさらされる(直射日光よりはずっとまし)
コースは下落合のプールと同様に、往復レーンが2コースにまたがり、それぞれのコースが一方通行で、ターン時にコースロープをくぐってレーンチェンジをしなければならない(下落合、岩槻とポイントカードが共有されていて、運営が同じ団体のようだ)。また、プールは波、水流が多めで泳ぎやすくはない。なぜかは分からないが、休憩時間の人が入っていない状態でも波が立っていた。水循環のためだろうか?記念総合体育館のプールは、休憩時には水面が鏡みたいになるのだが。
幸い、プールは空いていたので前が詰まる事はなかった、というか、往復レーンは腹筋が割れたお兄さんと私の二人で、後ろが詰まりそうになったので気を使った…。お兄さんは40秒弱でラップしていた。水温はプールに入った瞬間はひんやりと感じるが、泳ぎだすとあまり普段と変わらない。
50分を適当に泳いでおしまい。多分2500mくらい。
今後はここにくる積極的な理由がなさそう。

イタリア料理店 Saizeriya
1 イタリア料理店Saizeriyaでランチ。ここまでHigh5社のプロテインのみだったので、空腹。普段の注文からスープを外す。ケチった、というのと、減量のため。
食事後もやや空腹。体感では不満足だが、摂取カロリー的には問題が無いはず。

"ある島の可能性" with Afternoon Tea
2 午後の紅茶をしつつ、ウェルベックの"ある島の可能性"を読む。50%以上を消化した。


ave40.2
3本ローラー120min(ロード)
LSDローラーをしてトレーニング量の水増しを。補給は塩分なしの水のみ。
TVは映画「シルミド」を。韓国映画。「北の将軍様を殺したいので鉄砲玉が欲しい。そうだ、死刑囚あたりを集めて精鋭部隊を作って送り込めばいいね!でも状況が変わったからやっぱりやめた!精鋭部隊を作ったはのはいいけど、これ、バレたらまずいよね、みんな殺しちゃえ!」という大変乱暴なお話なのだが、これが実話だというところがすごい。
アウター8速をメインに。空気圧が高かったからだろうか、LSD負荷で8速ケイデンス90程度と普段よりよく回せた。
120分回しておしまい。後半に少々エネルギー切れを感じた。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike120min 3本ローラー
Run10km
Swim2500m

5.25.2011

ローラー&スイム

ave25.7
ave25.7
固定ローラー110min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。
ふくらはぎをモミモミして具合を確かめる。昨日のウォーキングではダメージはなかったようだ。
悪化していないので軽めのローラーをする。カロリー補給はなし、自転車はロード、LSD負荷で。
TVはドラマ「マドンナ・ヴェルデ」を。これが最終回。舞台が横浜なのか鎌倉なのか知らないけれども、海が近い場所で画になる。海岸にて、得たものも失ったものもあるけれど、おおむね幸せで、未来がある、という終わり方が映える。
蕨で同じ脚本を使って画を撮っても、パチンコ店の前で(あるいは店内で)殺伐とした光景になるのだろうな、と思った。
インナー7速。LSD心拍で。ちんたら、ダラダラと回すだけ。トレーニング効果は感じられないが、やらないよりはまし、という程度。
110分回しておしまい。ふくらはぎにダメージはなさそう。


55.9kg
55.9kg
1 出勤前にイケメン測定。昨日よりいくらか減量。摂取量を減らしているので当然と言えば当然。
気分の赴くままバクバク食べていたころに比べると、我慢するストレスは感じる。



Swim1800m(40min)
歩いてプールへ。今月はSwim量が多い。このペースだと50kmに届くかもしれない。そして、その量を泳いだとしても、依然として50秒ラップ者で進歩がない。きっと現行の30%ほどの量にしても50秒ラップ者だろう。こう思うと、泳ぐことに虚しさを感じないではない。
昨日に引き続き、軽め、短距離。体感では左ひじの違和感が消えたのだが、オーバーワークであることは明らかで、ダメージは消えてないはず。そのあたりに注意しつつ。
キック含め1800mのみ。昨日250mで3:50(46秒ペース)といいタイムが出たが、良すぎるタイムにも見え、数え間違いじゃないかと思わなくもなかった。今日、負荷を少し下げながらも4分弱だったことから、数え間違いじゃなさそう。



2 明日、ふくらはぎが悪化していなければジョグをして具合の確認をしたい。走るのは怖いが、定期的にチェックをしないと、回復してるのか、してないのか分からない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
-------------------------------------------------------------------------
Bike110min 固定ローラー
Swim1800m

5.24.2011

オムロンさん、私はもう肥満体ですかね!

1 二度寝。8時間以上寝た。本当なら朝LSDローラーの予定だったのだけれども…というお定まりを、あらかじめ原稿の雛型に入れておいたほうが手間が省けてよいような…。とはいえ、ふくらはぎを回復させないとダメなので、それはそれで。
ふくらはぎが回復してくれないことには、そろそろショートが、とか、夏にフルマラソンが、という話がなくなってしまうので。



56.1kg 体脂肪率22.8%
オムロン社め…
2 出勤前にイケメン質量計測。昨日よりやや減量。間食をしない、食事量をやや減らす、という成果か。その代わりに慢性的に空腹。そろそろまんじゅうの国でかわいいまんじゅうに囲まれてハッピーな暮らしを送る夢を見ることになるだろう。
オムロン社の体重計によれば減量しつつも体脂肪率が上がっていて、肥満の領域に届きそうである。もちろん、私は固定体脂肪率制を導入しているので、この数字は全く、全く、全く全く気にしていない。オムロン社を呪ったりはしない。決して。
半年ほど前に固定体脂肪率制を導入してから3kgほど増量している。筋肉が3kg増えたとは思えないのでやはり無駄に増量しているようだ。



30D430F330DD30A430F330C859296C17FF0830553044305F307EFF09 - 30A630A730B630FC30CB30E530FC30B9
3 雨。今週はずっと雨。たまには埼玉西部の峠までポタリングしたいな、と思ってはいたのだけれども、天気が良くないし、ふくらはぎは具合が良くないし、しばらくは無理か、ということで先のばし。


Swim1800m(40min)
歩いてプールへ。歩く程度ならふくらはぎにダメージはないはずで、その実証を兼ねて。
左ひじの具合が良くない。プールに行かずローラーにする予定だったが、夕方に違和感が消えたように感じたのでプールにした。
量、質ともに低めで。
アップ、キック後、250mを2本。2本目に3:50(46秒ペース)と良いタイムが出た。全くタイムを出そうという気がなかったのが逆によかったのかもしれない(これまでのベストが3:55。ちょっとタイムが良すぎる。数え間違いで300mを4:50の可能性もないではない気がしてきた)
後はのんびりダウン。風呂に入って歩いて帰宅。ふくらはぎも悪化はしていないようだ。


5 ミシェル・ウェルベック"ある島の可能性"を読み進める。全体の30%くらいまで。
期待通り憂鬱な展開。人間であることそのものへの憂鬱な描写がたまらない。フランス人は口が悪いというけれど、この辛辣さはフランス人の十八番なのだろうか。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim1800m

5.23.2011

二度寝せず朝トレできた

ave25.3 46.5km 110min 心拍は135を超えないように調整
ave25.3
固定ローラー110min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。二度寝を決意し、目覚ましを再セットしたけれども、眠れなかったので仕方なく起きた、というのが正確。
ロードでLSDの予定。ふくらはぎの具合が芳しくなく、モチベーションは低下中。LSDなら負荷をかけないでいいし、ロードなら姿勢が楽だし、P3に乗ろう、という気力はもはや皆無だし。気分的にLSDをする程度で精一杯、というところ。
カロリー補給はなし。
TVは録画しておいたドラマ「JIN-仁-」等。それにしてもデジタル時代の録画は便利。昭和生まれの年寄りにしか分からないであろうVHS機を最後に録画機を使っていなかったので、HDDレコーダーはもう夢の機械。録画も消去もVHS機に比べ非常に手軽。
昭和生まれの年寄りが今の若い人に伝えるべきことがあるとすれば、伝えるべきことが残っているとすれば、それは「昔の記録媒体は円盤じゃなく磁気テープ巻だったのだよ」ということくらいであろうか。そして今の若い人は、そうした年寄りの言葉に、こう思うのである。「この年寄りに聞くくらいならWikipediaを見た方がいいわ。Wikipediaは口臭くないし。」と。
心拍135以下で。インナー7速をケイデンス90程度で回す。110分。
このような乗り方では能力低下は避けられないだろうな、と思いつつも、ふくらはぎに負担をかけるわけにもいかないので、この程度で。


1 ローラー後、体重計を使用しイケメンの質量を計る。昨日よりも100g減っていた。減量というより誤差の範囲。体重を毎日計っても変動が少ないので面白くない。


ミシェル・ウェルベック"ある島の可能性"
ミシェル・ウェルベック "ある島の可能性"
2 買ったけれどもまだ読んでいない本の中で、一番の古株となってしまったものを読みだした。
机の上にはDellモニタ、MacBook、扇風機、MicroMusicMonitor等と共に、消化すべき本、DVD類が積まれている。それらは消化され次第、棚やラックに移動し、棚やラックに移動する価値のないものはゴミ箱に移動する。
ウェルベックの"ある島の可能性"は、GTA4やRed Dead RedemptionやCall of Dutyやクロールがきれいに泳げるようになる!やマタイ受難曲やLULUといった柱の一番下を定位置としてから年単位になる。
私が千代田区に通う学生だった頃、ウェルベックの"素粒子"を読んで、感銘を受けたものだった。当時はまだタバコを吸っていたし、酒も飲んでいたし、誰かと話をして笑っていたし、将来が存在すると信じていた。





Swim2500m(50min)
プールへ。
腕肩に疲れがたまっていて、疲労抜きを、と思ってプールに行ったところ、泳ぎだしたら負荷をかけてより一層疲れがたまる、というようなことが24時間前に起きた。自制とか抑制ということが出来ない性質が出てしまった、というのと同時に、自制とか抑制をしなかったとしてもせいぜい50秒ラップ、という厳しい現実。数字というものは時に暴力的だ。50
プールに行くよりも、部屋にこもってイスに座っていたほうが休んでいた方が合理的に思える。
それでもプールに行くのは、量をこなす自己満足、ニタニタとエクセルシートに数字を追加するためであり、また、動いている間であれば「せいぜい50秒ラップ者」という現実から逃げられるような気が、そうした現実から脱却すべく努力しているような錯覚を味わえるから。
そしてプールに行かなければ、部屋のイスの上で寝るべき時間を待つ間、厭世的フレーバーが頭いっぱいに広がって「安楽死を徹底的に合法化し、世界中から顧客を集めて安楽死立国をすればよろしい。要件は非常に緩和すべし。人間という概念が変わるほど緩和すべし。」などという"提言"をするような、そういう夜を過ごすことになるから。

プール着。今日こそ負荷をかけず、腕肩の疲労を抜きたい。
アップらしくのんびり10本泳いでスカーリング。
その後、のんびりクロール。52秒前後。レース時にはこの位の負荷で泳げば直ちに生命に影響は無いだろう。
休憩をほとんど入れずにプルブイを使ったりクロールに戻したり。
合計2500mで終了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike110min 固定ローラー
Swim2500m

5.22.2011

ただの日記

56.5kg
56.5kg
1 体重計に乗る。大した変動はない。食事量は減っている。ふくらはぎの具合がよくないため運動量も減っている。間食は引き続き控えている。



2 所用でホームセンターへ。工業扇が置いてあった。夏のローラーは普通の扇風機だと厳しい。
工業扇は大型だけに強い風が出て具合が良さそうだが、脚部が大きすぎて置く場所がない。



220Triathlon誌 クリス・マコーマック?
3 220Triathlon誌が届いていた。全編英語なので読むのは少し厳しいが、興味のある分野なのでなんとか読めるか、というところ。
2011年のIRONMAN南アフリカでクリッシー・ウェリントンがとてつもないタイム(8h33m)で優勝したよ、とか、蓄積疲労が故障を生むよ、というようなことが書いてあった、気がした(英語だからまるっきり読み違えているかも…)。
蓄積疲労が云々、という記事を読む過程で"cumulative"という形容詞を学んだ。


Swim2600m(54min)
慌ただしい日曜日だった。最近、全く気が休まらない。メンタル的な状態が良くない。

ふくらはぎが、とか、眠い、とかそういう理由で朝トレをしなかった。すると夜スイムのみとなる。昨日、ある程度の負荷をかけてローラーをしたけれどもふくらはぎは悪化はせず、回復もせず、といったところ。メンタル的に良くないこともあってモチベーションは低下傾向。
疲れている感じがあって、休もうかと思ったくらいなので、今日は非常に緩め、疲労をためずに、リカバリー、というつもりで。
アップ、スカーリング後は250mや500mを何本か。だいたい50秒弱。泳ぎだすとどうしても負荷が上がってしまう。オープンウォーターでも安全を確保できるようなもっと緩い負荷を維持できるようにしておかないといけない。




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2600m

5.21.2011

"風が強く吹いている"

1 ふくらはぎの調子が悪いのですよ!とすねていると、メンタル面まで調子が悪くなる。
足が使えないなら泳げば良いのだけれども、泳ぎにも行かず、布団からなかなか出ずに朝を過ごした。布団にくるまると、暑い季節になった。

2 布団から出ず、iPhoneをいじくる。Yahoo!ニュースとか、そういうのを眺める。どこかの発電所のガレキからすごい線量が出た、とか、どこかの球団をクビになった、とか。
かつて、その発電所では電源を引っ張ってくれば冷却機能が回復する、とか、水に浸かってダメになった機械を交換すれば機能回復する、というような希望があったけれども、そうした希望は消え去った。

風が強く吹いている
昨日、iTunesで映画「風が強く吹いている」を借りた。それを観る。まだ布団から出ない。
ネットレンタルは品揃えは偏っているが、レンタル店まで二往復せずに済む。
三浦しをん原作。箱根駅伝を目指す若者たちのお話。走る姿を観ていると、心が躍る。
爽やかな友情と目標に向かって努力する熱い姿に感動の涙を流すのであるが、ふと原作者がボーイズラブの愛好者であったな、などと頭をよぎる。
この爽やかな感動にも、薄皮一枚剥ぐとボーイズラブの裏設定があったりするのか、と思うと、溜飲が上がった。


ave27.5 60min アウター8
ave27.5
固定ローラー60min
短時間ならローラーをしてもそれほどふくらはぎにダメージは無かろう、ということでP3にまたがる。インナー7速をメインに負荷は軽め。
TVは映画「チャーリーとチョコレート工場」を。
ケイデンス90程度で回すときつい。心拍も150近い。体力が落ちたのかなぁとスプロケを見ると8速だった。このまま8速を回して60分で終了。
ふくらはぎへのダメージはそれほどでもない様子。



記念総合体育館
さいたま!
Swim2600m(50min)
市民プールへ。
プール全体の休憩から休憩の50分間を有効に使うべくレストを少なめに。
基本的に5本、10本と少し長めに負荷をかけて少しレスト、という感じで。プルブイとノーマルを交互に。時計は見ていないけれども、48-49秒程度。
前が詰まる事が頻繁にあったが、全体的に負荷が高めだったので詰まったら詰まったでレスト、という感じでインターバル風になった。
2600m泳いで終了。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike60min 固定ローラー
Swim2600m

5.20.2011

OWS教則本

56.8kg
1 出勤前に体重計に乗る。変動はない。間食、夜食を減らしているのだが、ふくらはぎが云々で運動量が減っているのでなかなか。


オープンウォータースイミング教本
オープンウォータースイミング教本
2 怖いなあ、やだなあ、と懸案のオープンウォーター。事前に知識を得るため教則本を買った。
少し読んだ。潮に流される、とか、周りの泳者と接触する、とか、クラゲに刺されてめちゃんこ痛い、とか、まっすぐ泳げない、とか、波で水がぶ飲み、とか、そういう要素こそ醍醐味で、精神的タフさが大切だよ、と書いてあった(一歩間違えば命に関わるとも)。私は精神的タフさに欠けるので困ったな、と。
そうした心構えとは別に実践的なことも書いてあるのでよく読んでおかねば。


3 ふくらはぎは歩く程度の負荷ならどうなるか、という実験も兼ねてプールへ、という予定だったけれども、夕方には「プールに行きましょうね!」と「帰って休みましょうね!」のバランスが後者に。
このところ休んでばかりだが、ふくらはぎにはプラスだろう。
「イスに座る冴えない帰宅後のサラリーマン」を演じつつ、寝る時間が来るのを待つ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
休養

5.19.2011

辛抱できずに甘味を…



ave5:30 ふくらはぎ悪化
ave5:30
Run55min(10km)
寝ていられるだけ寝た。ふくらはぎがある程度回復してきたのでRunをして様子をみる。
走るのは5日ぶりくらい。
足はフレッシュ。序盤から左ふくらはぎはいくらか違和感。痛みは無いけれども、まだ回復していないようだ。
違和感が出たり消えたりやっぱり出たりでだましだまし10kmまで。本当はもう5分走って60分としたかったけれども、足の具合がかなり怪しくなったので中止。
ウェアはトライアスロンランパートを意識してサイクルジャージ&レーパン、アームカバー、レッグカバーで。特に問題はなさそうだが夏だと暑いだろう。

帰宅後、当該箇所を押したりもんだりすると痛みがある。前回痛めたときより症状は軽いが、悪化したことは明らか。走るにはまだ早かったようだ。
しばらく休養。


さいたま市記念総合体育館
さいたま!
Swim2600m(52min)
プールへ。平日午前のジムはシニア層で混み合いまともに泳げないので前回開拓した市民プール「記念総合体育館」へ。さいたま!
水温30.5度。やや高く感じる。前が詰まることが何度かあったけれども、詰まって詰まって仕方が無い、というほどでもなく。
昨晩のSwimトレはそこそこ負荷が高めで、まだ半日しか経ってないで疲れが残っているはず(体感はあまりないが)
ふくらはぎに痛みが戻ってきたのでプルブイ多めに。250mプルブイ、250m普通、と交互に5本ずつ。後半には疲れだろうか、体感のきつさに比べてタイムが落ちてきた。
アップダウン含めて2600m泳いで終了。
この市民プール、ジムのプールより深くて泳ぎやすいような、気のせいのような。
チョコミント
チョコミント
ここまでプロテインとエナジーバーひとつだけだったので、間食というか補給を。チョコミントアイス。チョコミント、から食べたかった…。こういうものを食べないように、体重が増えないように、と思ってはいるのだが…。ふくらはぎが悪化してぼくちゃんは大変かわいそうなのでやむを得ない。
アイスを販売する機械に120円を払いチョコミントをペロペロ。市民体育館のベンチでぼくちゃん大変ニコニコ。



イケメンの幻影
イケメンとプルブイの影
1 陽が高くなった。紫外線も強いだろう。外で運動する時はしっかり紫外線対策をしなければならない季節になった。


130min アウター7
3本ローラー130min(ロード)
しばらくRunが出来ない。体力低下を抑えるため自転車トレをしつつふくらはぎの回復を待ちたいところだが、自転車も足を使うので出来るかどうか。
というわけで試しにローラーをしてみる。
第二主人公「一度悪い噂が立つと終わりなの。」余談であるが私は第一主人公よりこちらの第二主人公の方が好みである。
旦那が会社でセクハラをした、という噂
自転車はロード。LSD負荷。TVは「名前をなくした女神」と「じゃじゃ馬ならし」を。
30分かそのくらい回しても特にふくらはぎに違和感はないのでそのままLSDとなるよう時間を延長。
だが終盤にふくらはぎに違和感が出た。もんだり押したりすると痛む。Runより負担は少ないが、全く負担が無い、という訳にはいかないようだ。もう少し短い時間ならローラーも出来るかも、といったところ。
明日以降、悪化するか回復するか。悪化しなければいいのだが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike130min(3本,ロード)
Run10km
Swim2600m