3.31.2011

相当ダメかも

ave25.3 インナー7
固定ローラー100min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。
昨日の疲れがあるので、リカバリーというかLSDというか。
2日連続で朝ローラーというのは久しぶり。モチベーションが回復してきたようだ。
TVは録画しておいた「007 オクトパシー」で。かなり昔の映画らしく、アクションやら特撮シーンが古臭い。
ボンドもボンドガールもかなり高齢で、なんというか、ちょっと…。
外見上はボンド55歳、ボンドガール49歳といった感じであった。
ただ、私は007シリーズの楽しみ方を知らないので、こういう文句の付け方は的外れなのかもしれない。
高齢でもハッスルする姿をお見せいたしますよ!というのが見どころなのかも、と。
インナー7速。ケイデンスは90をターゲットにして、全体的に緩めで。
終盤に向かって徐々にケイデンスが上がるような感じだった。
100分で終了。

1 ローラーのデータを見る限り、自転車能力は落ちている。
膝を痛めたり、地震でやる気を失ったりしている間にダメになったようだ。
そして今月も一度も外を走ることなく終わってしまった。
ロングライドもしていないので多分持久力も落ちているだろう。
体が細くて軽いのでパワーはないし、じゃあ、回転型かというと高ケイデンスは維持できないし、持久力もないとなると、相当ダメな感じ。
人様のブログを盗み見る限り「ローラーだから軟弱になるんだ」とも言えない。
ほぼローラーのみという人でも強い人は強い。
と、机上でネチネチ言っていても仕方が無いので、時間が取れたら実走をして、現状把握をしてみたいところ。
それでダメならダメなりに今後のありようを再構築すればよろしい。Runみたいに。

Swim2300m(50min)
夕方に2時間ほど時間が空いた。ローラーをしようかとも思ったが、休んだ。量を積み増す事は出来てもトレーニング効果は望めるほど元気でない。スイムに体力を残しておく。
プールへ。
速い方の水着。疲れているのだろう、調子は悪い。

  • アップ1000m
  • 250m5分サークル×4
  • ダウン300m
250mサークルは3本目からやめたくなったが、我慢して続けた。
タイムはだんだん良くなり、4本目が一番よかった。が、今ひとつ時計に集中していなかったのでどのくらいだったか不正確。多分47秒ペース。けれども、47秒というほどタイムが出た気もしないので間違いかも。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike100min 固定ローラー
Swim2300m

3.30.2011

悪いなりによくできた

ave27.5 ONIX
固定ローラー101min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。
今日はロード&固定ローラー、LSDより負荷をかける予定で、エナジーバーとエネルギードリンクを用意。
TVは録画しておいた「トゥームレイダー2」を。
トゥームレイダー2
洋ゲーのような顔立ち、というか洋ゲーがこういう顔をモデルにしているのだろう。いや、映画そのものが洋ゲー由来だったか。
単純明快なお色気アクション映画で、ローラーのお供には具合が良い。
アウター3速をメイン(ギア比的にインナー8と同等か?)でケイデンスを90程度。心拍は150程度で推移。このくらいの負荷は1時間程度なら維持できそう。
時折負荷をかけるためアウター4速に入れると心拍150後半。こちらは長くは維持できない。
途中、固形のエナジーバーをちょぼちょぼと口に含んで少しずつ食べたが、受け付けない、という感じはなかった。
101分回して終了。

1 昨日の皮算用通り、負荷をかけて朝ローラーをこなせたぞ、げへへ、といい気になっていたが、負荷を上げたせいか、日中ややだるい。疲労か、エネルギー不足か。
終業後に走ってプールに行こう、という予定だったが、そういう元気は全く出てこない。

2 夕方にゲータレードを1リットル、バナナを数本食べたところいくらか体調が回復。プールに行くほどの元気はないから、スイムは中止。
帰宅ランをどうするか、悩んだ。調子次第で歩いても良いし、バスなりタクシーで帰っても良いだろうと、一応走る事に。

90min ave5:52
Run90min
キロ6弱程度。LSDで。プールに行かないので90分くらい走れればいいな、とは思うが、10kmでも御の字。体調次第。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
走りはじめると特に体調が悪いということもなく、足にローラーの疲れがある程度で、普段通り。
ave5:52で90分。

3 皮算用とは違うトレーニングになった。Swimが取りやめになった代わりに、Run時間が少し伸びた。それなりに満足。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike101min 固定ローラー
Run15.34km

3.29.2011

ケチケチモードは軌道に乗っている or 乗せないと!

1 朝トレ用目覚ましでスキッと起き、ローラーをする気満々であったが、多少疲れを感じるし、オーバーワーク気味になる気がしたので二度寝。これはこれでよい。

食べたい食べたい食べたい食べたい
我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢
2 ここしばらくはWiggleやAmazonを利用していない。一通り必要なモノが揃ったのと、ケチケチ生活モードであるのと。
何もかもケチが成功しているかと言えばKissX2を買ったりもしているが、おおむね出費は減らせている。
「いつか使うかも!」とか「使う予定はないけどなんだかワクワクしますね!」とか「わ!サーベロジャージですね!」とかそういう出費はほぼカット出来ている。
クレジット会社からの請求もピークを過ぎて来月以降は請求額に目玉が飛び出ずに済みそう。

ここまでは平時の思考。

平時だった先日までは給料袋の厚みと、出ていくお金のバランスでケチったり使ったりを考えればよかった。
しかし、地震以降、明らかに仕事にマイナスの影響があり、今後給料袋が薄くなっていくことは火を見るより明らかで。
ケチるべきところと、ケチってはいけないところを分けて、前者には厳しく対応しないといけないな、と。

Swim2300m(48min)
歩いてプールへ。
プールは空いていてほぼコースを独占できた。
メニューは特になし。体をほぐす程度でいいや、とモチベーションは低め。

  • アップ500m
  • 750m(50秒弱ペース)
  • パドルプルブイ細切れ
  • ダウン300m
750mは、ややきつい程度でどのくらいのタイムが出るかの実験。遅い方の水着で50秒弱だった。以前よりはわずかに楽に感じた。ごく緩やかながら進歩はあるようだ。

パドルプルブイで50m1分サークルをしたら44-45秒。まずまず。

3 明日の皮算用。
  • 朝ローラー やや負荷をかけて重たいギアを回す。
  • 終業後、10kmほど走ってプールへ。
  • プール&風呂でモミモミ
できたらいいな。でも、雨が降るとか降らぬとか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2300m

3.28.2011

週単位で記録

1 トレーニング量の目安として、週単位で記録をつけることにした。距離だけでなく時間も記録に。
先週(3/21~27)は15時間ちょっとだった。週に何時間トレーニングしたか、というのが大切らしい。
Swimだけ心拍を上げてRun,BikeはLSDのみ。
3種のバランス等はもう少しデータを貯めてから考えたい。

インナー8 ave25.8 105min
固定ローラー105min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。二度寝の誘惑よりもモチベーションの方が高かった。
膝が、とか、地震が、とか、原発が、とかでメンタル的に参っていたけれども、このところ「昨日は休養をしたのだから、今日は起きてローラーをしましょうかね。」という位にまでは回復した。
モンスター
TVは録画しておいた「モンスター」を。実在の連続殺人犯を描いた映画。
主演女優シャーリーズ・セロンの役作り(体重を増やしたり)が高評価でいろいろな賞を云々。
犯罪者役であるから大変恐ろしい風貌であるなあ、とか、この女優はおっかない面構えではまり役であるなあ、とか思って、後でグーグル検索をしたら素の状態では大変な美人女優。
メイクとか役作りであの外見を作ったそうだ。
すごいな、と驚くと同時に「わざわざ美人女優をあのようにしなくても、初めから体格がよくて鬼瓦みたいな顔をした女優を使えばいいのじゃないか?」と思わなくもないが、そう単純な話でもないのだろう。
インナー8速メインで。心拍135以下で回すとケイデンスは85程度。やや重めのギアを回す感じで。
途中、LSDではなく負荷をかけようかとも思ったが、夜にRunをする予定でもあるので足にダメージを与えたくない。今は基礎体力をつけたいところなので、迷ったらLSDで(ただ、時間的制約でLongというほどではないが)
淡々と105分回して終了。


Invention No.4
2 Inventionは停滞。No.4の21小節目あたりでずっと止まっている。一応毎日弾くようにはしているけれども、進まない。気分的に進める気がしない。地震が、とか、原発が、とか。

3 靴下に穴があいている。もう使えないから捨てよう、と思いつつ、捨てるのを忘れて洗濯。あ、穴があいてる。靴下捨てるの忘れていたな、帰ったら捨てよう、と思いつつ、捨てるのを忘れて洗濯。そして、今日、靴下に穴があいていることに気付いた。今日こそ捨てよう。
いや、スプロケットフキフキ布にしてもいいか。

102min ave5:51 H118
Run102min
帰宅ラン。90分程度の予定で。今日はジムに停電の予定がなく、プールにも行けるが、走った後にプールに行くと時間的に可能ではあるがタイトすぎる。
終業後に走って帰るだけにしておく。
隔日で走っているが、スロージョグのため、体感上は足にダメージや疲労がない(実際には疲れてないはずがないのだけれども)
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
LSD,キロ6弱で。心拍は115-120程度。
走り出しても、いつも感じていたすね付近のきつさがない。
いつもは5kmくらいまでは調子が出ず、つらい感じだが、このペースだと2kmもすれば快適。
イーブンペースで100分強。特にどこかに異常が出る事無く終了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike105min 固定ローラー
Run17.45km

3.27.2011

アミノバイタルもどき

トライアスロンプロ
Triathlon PRO マツモトキヨシで売っているアミノバイタル風製品。味の素製品に比べ安い。なぜトライアスロンという命名なのかは不明。トライアスロン、という割に、パッケージのお兄さんが大変スプリントしている。
1 二度寝した。一応目覚ましはかけておいたが、二度寝することをあらかじめ想定していたというか。
昨日、LSD負荷とはいえ、ローラーをし、15km以上を走ったので、きっと筋肉痛やら疲労感やらがひどいことになっているだろうな、と思っていたのだけれども、今朝起きてみると不思議なことに全然疲れていないし、筋肉痛もほとんどない。
走った直後にアミノバイタルもどきを飲んだからだろうか?
疲れていないとはいっても、体感の話で、実際には疲れているだろうからやはり二度寝。
今週(月~日曜)は負荷が低いとはいっても故障明けで14時間ほどトレーニングをしているのでやはり休んでおくべき、などとグダグダ二度寝の言い訳。

2 埼玉南部のガソリンスタンド行列は解消し、混雑もしておらず普段通り、という感じになった。
スーパーマーケットでは水を中心にモノが消えている。いきなり喉が渇くようになって消費量が増えたわけでもないので、パニック的な一時的現象だろう。トイレットペーパーはもう山積みになっていた。

3 昨日、風が強く吹いた。twitterのタイムラインを眺めていると「風が強くてバイクトレが大変」と。
ディープリムで実走をする場合は横風の影響を受けるので、ある程度慣れておかないと危険だろう。
実走からしばらく遠ざかっているので要検討。

Swim2300m
歩いてプールへ。二度寝をしたのでスイムのみ。今後しばらく休日が取れそうにないので、朝練をきちんと組み込まないといけない。
日曜の夜は大抵空いているが、今日も空いていてコースを独占できた。

  • アップ500m
  • 200m4分サークル×5(3:06,07,10,07,06)
  • パドルプルブイ500m
  • ダウン300m
速い方の水着。200mサークルは自己ベスト(3:01)には5秒も届かないものの、それなり。
2本こなしたところできつくてやめたくなった。3本目にタイムが落ちたので、あとはノルマをこなすような感じだったが、脱力が良かったのかタイムが戻った。途中でやめずに5本をこなせたのは良かった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2300m

3.26.2011

外国からの手紙

110min ave25.5 インナー7
EOS Kiss X2&EF35mm f/2.0 ave25.5
固定ローラー110min(ロード)
5:00、チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。まだ暗いが、真っ暗ではない。日が長くなっている。
いつものことだが、起きてしばらくは二度寝とローラーの二択で悩んだ。
このところ二度寝を選んでしまうが、今日はローラー。
LSD、自転車はロード、TVは録画しておいたテレビドラマ「わが家の歴史」を。
「わが家の歴史」は三谷幸喜脚本の昭和ノスタルジー。コメディー色は控え目。
AC一色だったCMが、いくらか企業CMも流れるようになってきた。
長らくテレビも録画機もない生活を送っていたが、ローラーのお供にTV録画というのは大変具合がよい。買ってよかったPS3。
インナー7速、心拍135以下で回すとケイデンスは90程度で推移した。
LSDであるから淡々と110分回して終了。


お手紙 from UK
1 トレーニングに関する情報収集のため、先日、トライアスロン誌の定期購読を申し込んだ。
その雑誌社から手紙が来た。イギリスの雑誌社らしい。
「お前をサブスクライバーとしてウェルカムしてやろう。5月号から届けてやるから、待っておれ。」
と、書いてあった、気がした。
舶来誌なので英語に少々不安があるが、なんとかなるだろう。


1:37 16.58km ave5:52

Run97min
終業後、走って帰る。
おとといに15km走っているが、LSDなので足へのダメージはあまりないように感じる。
おそらくLSD負荷で隔日なら疲労やダメージが蓄積せず継続して走れるはず、と信じて。
今日もキロ6分程度でゆっくりと。90分、15kmの予定。
少々寒く乾燥しているせいだろう、心拍計の調子は安定しなかった。
おおむね115-120程度で推移した。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30

一定のペースで16kmちょっと走った。走っている間は足に疲労を感じるものの、ケガっぽいダメージは感じなかった。

LSDローラーにLSDランでメニューとしては軽かった。やった気がしないが、今は基礎体力をつける時期なので、しばらくやった気がしなくても自制。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike110min 固定ローラー
Run16.58km

3.25.2011

デジカメを買った

1 昨日のこと。
リハビリジョグを終え、膝に不調が出ずに安心し、ホカ弁を買ってきて食べ、デザートのまんじゅうもパクパクと食べ終え、Dellモニタの前に座り、シーシーと歯間のあんこを取り除きつつ「てっぱん」再放送を待っていたころ、カメラのキタムラから電話があった。

キタムラ「お前が注文したカメラだがな、こちらに届いた。取りに来たまえ。」

先日キタムラで中古EOS Kiss X2を注文した。キタムラは全国展開するカメラ店で、全国に散在している中古カメラをネットで注文し、最寄りの店舗まで届けてくれる。
私のX2は福井にあったものを注文し、埼玉で受け取ることに。

目の前のDellモニタではもう少しで「てっぱん」再放送が始まりそうだったが、待っているのも時間の無駄に思える。かといって「てっぱん」は佳境にさしかかっているので見逃すわけにもいかぬ。
私ほどの知性の持ち主であれば、こういう場面でも適切なソリューションを思い浮かんでしまう。
「てっぱん」は録画しておき、今すぐカメラを取りに行き、「てっぱん」は後で見ればよい。そうすれば「てっぱん」が始まるまでのボーっとイスに座って待っている時間を有効に使えることになる。
こんな頭のキレ具合を書いてしまうと、外資系コンサルタント会社あたりからスカウトやらヘッドハンターやらがすっ飛んで来るかもしれない。

EOS Kiss X2は、Canonデジタル一眼レフのエントリーグレード。小型軽量。
フルサイズ機でないので焦点距離はレンズ表記の1.6倍になる。35mmなら56mm、50mmなら80mmに。
EF35mm f/2.0をX2付け、マクロっぽく撮れる換算56mm(EF35mmは20cmまで寄れる)として常用しよう、という計画で、実際35mmをつけてパチパチと撮ってみた。
まず、56mmでマクロっぽく、という主目的。
Kiss X2 & EF35mm f/2.0
これで最も寄った状態。マクロレンズでないことを差し引けば、ここまで寄れれば十分。

ちなみに下はシグマの50mmf2.8マクロ(換算80mm)の画。マクロ風じゃなくて、本物のマクロ。ここまで寄れるが、ここまで寄ることはほとんどない。ここまで寄ると被写界深度はめちゃんこ浅い。
Kiss X2 & シグマ50mmマクロ 一番寄った状態
Kiss X2 & シグマ50mmマクロ

X2でマクロっぽく、という主目的は達成できた。もしX2しか持っていなければこれがメインカメラとなるし、コンパクト機とは比べ物にならない画のキレイさだし、暗部にも強くISO800を常用できるし、ISO1600まで使用できるし、一眼レフってすごいね、となるのだが、私の場合、比較対象として泣く子も黙る5D Mark IIちゃんがいる。
さすがに5D Mark IIと比べるとX2は暗部に弱いし、画も今一つ。ただ、焦点距離が長くなるとか、小型軽量とか、気軽に使える安価さとかそういうメリットもある。
X2をマクロ専用機とすれば、5D Mark IIにEF50mm f/1.4 USM(このレンズ、寄れない)をつけっぱなしにできる、という大メリットも。
5D Mark II & EF50mm f/1.4
この画は5D Mark IIにEF50mm f/1.4の絞り解放。チェーン清掃の時に撮った。チェーンにピント。フルサイズ、単焦点、絞り解放。久しぶりのf1.4の感覚。
実はX2に35mm f/2.0の組み合わせでも撮ったのだが、現像前にファイルを消してしまった。
APS-Cでf2.0なのでもう少しボケはすくなく、左上の新聞見出しが読める程度だった(自衛隊30t放水云々という見出しだった)
EOS Kiss X2
上の画はX2に35mmを付けた様子を5D Mark II&50mmで撮ったところ。
下は5D Mark IIに50mmを付けた様子をX2&35mmで撮ったところ。f1.4だと周辺減光が多め。
5D Mark II
被写体がない、という1年来の問題は相変わらず解消せず、カメラでカメラを撮った。大変虚しかった。


Swim2300m(50min)
一応朝トレ時間に目覚ましをかけた。起きると、全身に疲れ。おととい、昨日とトレーニング量が多めだったため。
リカバリーなんとか、という軽い負荷でローラーをするのも一つのありようなのだろうけれども、無理をしてケガをしてもつまらないので、二度寝。寝ていれば故障はしない。
仕事のある日に二度寝をすると、夜しかトレーニング時間が作れなくなる。これはこれで不満足。
あちらを立てればこちらが立たず。
プールへ。体に疲れがあるので、ほぐす程度で。
アップ後は全部細切れ。あまりやる気がない。体が疲れていることもあるし、原発のあれこれや、仕事上のあれこれで精神的に元気が無い。
その割に、何本か負荷をかけたときに、なかなか良い水のつかみ方ができたような。
合計2300mで終了。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2300m

3.24.2011

LSD+LSD+Swim

Run90min
キロ6分LSD15kmの予定。
足に昨日のローラーの疲れが残っているが、ジョグとは使うのが違う箇所だろう。
近所のコースをのんびりと。少々寒い。
序盤に5:35程度まで上がってしまったのでペースを落とす努力を要した。
途中からペースが落ち着きキロ6分弱で。今日は、序盤にすね周辺に感じるきつさがなかった。
10km過ぎから足全体に疲労感。ちょうどこの頃310XTの電池が切れた(出発時には55%のバッテリー残量だったが、まだ工場出荷状態に近いのでバッテリーの残量表示が不安定なのだろう)
足のくたびれに我慢して15kmまで走って終了。
15kmジョグ程度でも足のスタミナが切れてしまう、という現実を知った。
だいたい私と同等程度の能力だろう人のGarminデータを盗み見ると、毎日のように10km20kmをすごいスピードで走っている。
そういうのを見ると自分の現状に残念な気持ちがする。
今後しばらくはLSDオンリーの予定であるし、今年か来年の頭のフルマラソンまではスピードを求めないつもりでもあるので「ぼくちゃんも速く走りたいですよ!」という欲求は抑える必要がある。

サイゼリヤがサラダを中止
1 昼食に近所のサイゼリヤへ。入り口ドアを開けようとしたら張り紙に「サラダ全品中止」と書いてあった。サイゼリヤへはサラダを食べにいく、といってもいいくらいなので、サイゼリヤを諦めた。ホカ弁を買い、帰って食べた。特のり弁であった。

紅茶 被曝 水道水放射能汚染
2 新聞上に被曝とか水道水が云々という文字が並ぶけれども、まだ新聞を読み、紅茶(水道水)を飲むという暮らしができている。
今は原発からそれほど放射性物質が漏れていないようだし、今検出されている放射性物質は、少し前に危機的状況にあったときのものだろうから、今後は落ち着いていくと思うのだが。

3 埼玉南部のガソリンスタンド行列はさらに解消傾向。私の660ccのタンクにはまだたくさん残っているのでガソリンがなくて云々、という状況にはなりそうもない。

アウター8 120min ave39.4
3本ローラー120min(ロード)
胃の特のり弁当がある程度消化された頃、自転車トレ。
120分LSDの予定。自転車はロード。
アウター8速、心拍135以下だとケイデンスは90弱で推移した。
最初の30分くらいは退屈で仕方なかったけれども、その後は感覚が麻痺して120分まで淡々とLSD負荷で。
120分時点でもまだまだ行けそうだったが、無理をしても仕方が無いので終了。

ローラー中、チェーンがキュルキュル鳴った気がした。チェーン洗浄をすべきか。

Swim2000m(40min)
今日の〆はSwimで。泳ぐ事自体が久しぶりな気がする。
一日のダウンのつもりで。
プールについたときには、既にハンガーノック気味。
赤コーラを飲んで補給。
アップ後、パドルをつけたり、外したりしつつ、ややインターバル気味に。
よくも悪くもないタイムだが、一日のダウンというつもりであるからタイムを、という気もないので適当に。
プルブイで1000m流して合計2000mで終了。
負荷はどれも低いけれども一応3種できた。
くたびれた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike120min 3本ローラー
Run15km
Swim2000m

3.23.2011

ローラー105min+90min

105min LSD インナー7
ave25.2

固定ローラー105min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。寒いし暗いしで、二度寝の誘惑があるのだけれども、自転車トレがおろそかになりすぎているので、起きた。
メニューはLSDの予定。TVは撮りためておいた映画を。
バトルフィールドアース
2001年のラジー賞を総なめにした「バトルフィールド・アース」を見ながら。
2005年に歴代最低作品賞やら2010年にも2000年代最低賞も獲得したという大変貫禄のある映画。
原作を書いたのが新宗教創始者、などという怪しげなところもポイントが高い。
どんなにひどい映画なのだろうと興味津々だったのだけれども、実際見てみると拍子抜けするほど面白い。テレ東のお昼にやってるような普通のSF映画。
SFと称するには科学的にいくらなんでもまずい場面もあるが、総じて単純明快な筋が通っているので、楽しめた。
インナー7速。LSD心拍に抑えようとするとケイデンス90弱。
昨日15kmランをした疲れが足にあるような、ないような。リカバリーになったような、ならなかったような。
105分回して終了。

1 埼玉南部のガソリンスタンド行列はかなり緩和した。まだ並んでいるものの、一時の行列に比べると明らかに短い。もう数日で平常になりそう。

90min LSD インナー7 ave26.0
ave26.0
固定ローラー90min(ロード)
終業後、ローラー。LSDにしてはやや短めの90分。
Bikeトレが疎かになっているので、今日二度目。
インナー7速。録りためておいた映画「マグノリアの花たち」を。
田舎町の女性達の悲哀や友情を描く大変味わい深い映画だった。だが、女性達の話であるのでグレネードもアサルトライフルも出てこない。
確かに味わい深い映画ではあった。名画だった。だがグレネードもアサルトライフルも出てこない映画なのだった!
アサルトライフルが出てくればそれでニコニコする人種もいるのだから、映画製作者はそういう人間に配慮をして、無理にでもアサルトライフルを組み入れるべきである。
「あら、安全装置を外したらネイルが剥げちゃったわ!」とか。
インナー7速。朝と同等の心拍でケイデンスがやや高い。
90分回して終了。
LSDなのであまり体に負担がないようだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike105min+90min 固定ローラー

3.22.2011

この日本経済に貢献すべく…



1 朝ローラーの予定。目覚ましはかけておいたが、二度寝。膝の具合はもう意識することもなくなった、というくらいに回復。疲労もなく、本来ならローラーをすべきであったのだが、気分的に乗らない。
このところのバイクトレーニング量はめっきり減っている。要対策。


Canon EF50mm f/1.4 USM
2 5D Mark IIの常用レンズとなっているのが35mm f2.0。そこそこ明るくてそこそこ寄れるので使っているが、やはり描写が好みの50mm f1.4をメインとしたいところ。描写が好みではあるが50mmf1.4は寄れない。マクロ的に使うことが多いので、寄れない50mmf1.4を使いたいときは、その都度レンズ交換をしなければならない。
レンズ交換をパカパカするのが面倒なので、中古のボディを買ってきてそちらに35mmをつけ、5Dには50mmを常用させるのはどうか、と思いついた。
EOS Kiss X2(中古で3万円程度)あたりに35mmをつければ換算56mmになり、35mm時よりもう少しだけマクロ風に撮れるはずだから、Kiss X2を疑似マクロとして使おう、という机上の計画。
また、50mmをKiss X2につければ換算80mmにもなり、中望遠単焦点となる。
つまり、中古で安くなっているAPS-Cボディを一つ加えるだけで、56mmと80mmという画角が得られるし、5Dで50mm f1.4を使う機会も増える、と、かなりのうまみがある。
というわけで、キタムラで中古のKiss X2を注文(近所の店舗で受け取れる)。近日中にさいたまに届くだろう。
ケチケチ生活モードであるのだが、この状況下では萎縮せず経済を回さないといかんぞ、と、あちこちで目にするので個人的なケチケチモード等の事情を優先させてはならぬ。
日本経済への貢献のためである。物欲を抑えきれなかったわけではない。


91min 15.49km ave5:52 H118
Run91min
帰宅ラン。LSDの予定。LSDというからには120分位したいが、足の具合でそんなにはできないだろうから、LSD最低ラインの90分で。これでも少々不安があるほど。
ごく少しだが、雨が降っていた。雨は放射能が云々、という不安はあるけれども、さいたまでは気にする事も無いよ、ともいう。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
キロ6分弱程度で。心拍は120程度で推移した。寒かったようで、一度トイレに。
5kmまではすねやふくらはぎにきつさを感じた。疲れだろうか。5km以降は快適に。
そこそこ足に疲れが出て終了。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Run15.49km

3.21.2011

ランス・アームストロング"ミラクルトレーニング"

1 ローラーの予定で、一応目覚ましはかけていたけれども、二度寝。足腰に多少疲れがあったし、モチベーションもそれほど高くないし。

ミラクルトレーニング
”ミラクルトレーニング”ランス・アームストロング クリス・カーマイケル共著
2 今日からトレーニング記録に「時間」の項目を加える。月曜日で始まる日曜で終わる、週単位での時間管理。
また、トレーニングメニューも「気の向くまま」というこれまでのやり方を変えたいところ。
ランはしばらくLSDオンリーと決めた。スイムはスクールに通う予定(地震の影響でいつからにしようか、というのが不透明だが)。
バイクのメニューをどうするか、ということで、先日ランス・アームストロングのミラクルトレーニングを買った。現在読んでいるところ。
ミラクルトレーニングというタイトルがダサい、表紙のランスの後ろ姿がダサい、ハードカバーで読みづらい、縦書きで読みづらい等、いろいろと文句はあるが、内容は評判通り勉強になる。素人から上級向けまで一通り網羅している感じ。


小さめのパドル

Swim2300m
雨がやまないのでガソリンを使ってプールへ。
小型パドルが届いた。コース状況が許せば使ってみたい。
プールは空いていてコースを独占できた。
アップで10本ほど。その後はパドルを使用。
前まで使っていた通常の大きさのものよりずっと負荷は少なく、負荷は素手プラスα程度。
大きいものだとひじが痛くなったりしたので、今後はこちらの小さいパドルを使う。
調子は良くない。タイムも出ないのでノルマみたいに本数だけこなして終了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2300m

3.20.2011

その汚い手をどけろ!



1 寝ていられるだけ寝た。起きてからしばらくiPhoneで原発チェック。その後、関口宏のサンデーモーニング。危機的状況はいくらか緩和したように見える。作業者の活動は尊い。

10.16km
Run10km(1hour)
休足にすべきか、走るか悩んだ。昨日は負荷が低かったので足にそれほど疲れが無い。
軽めに走って、明日以降を休もう。
LSD負荷で。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
多少昨日の疲れがあるようで、足もフレッシュでない。昨日より若干ペースを落としたが、心拍は5程度高い。暑いせいか、調子か、疲労か。
ケガ無く10km走って終了。

2 CoCo壱番屋でカツカレー大盛りを注文し、食べた。奮発してサラダも注文し、食べた。カネを払って店を出た。

120min アウター9
3本ローラー120min(ロード)
胃の内容物がいくらか消化された頃、ローラー。テレビ番組は地震特番から通常編成になりつつあり、原発問題が非常に深刻であった時より、緊張が和らぎつつある。
ローラーでもしようか、という気分になった。
刑事ドラマ
TVは録画しておいたドラマ。私の松下奈緒ちゃんが出ているもので、頭のよい教授と、女刑事のコンビが事件を解決する、という構図をとっており、ガリレオ先生がちらりと頭をかすめ、既視感が胸にこみあげる。
ドラマ中、頭の良い教授が少々弱気になるシーンがあり「怖いんだ」などと心情を告白し、そのどさくさにまぎれて私の奈緒ちゃんの手を握りやがるふざけた展開があった。
「貴様!その汚い手をどけろ!」
と声を荒げた気がしたが、まさかいい大人がDellモニタに向かってそんなことを言うはずは無いので幻の類いであろう。
さらに展開が進み、あるモノを手渡すためだった、ということが判明した。よこしまな情動から、という訳でなかったので許した。私ほどの人間ともなれば大変心が広く、そして人はこうありたい、という指針を漢字一文字に表せば「寛容」であるから。
LSD、自転車はロード、アウター9速。心拍は135程度、ケイデンスは低めの80強。少し重たいギアを踏む感じで。筋力強化になるかな、と。ここまで低いケイデンスで長い時間回したのは多分初めて。
120分回して終了。

3 膝も回復傾向で、原発問題も希望が差し始めた。一時よりいくらか気分が上向きで、トレーニングを、という感じが戻ってきた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike120minローラー
Run10km