11.03.2011

久々P3ライド

Ave30.8 物見山10周
Ave30.8
Bike153km(P3)
休日。久しぶりにP3に乗る予定。前回P3に乗ったのがいつだったか分からない位に乗っていない。
CervéloP3
昨晩のうちにBoraOneを装着するなど準備をしておいた。Boraちゃんは以前に壊して直したのでその具合チェックも兼ねて(普通に使えたが、ラチェット音が盛大。汎用グリスを入れたのが良くなかったのか、こんなものなのか。粘度の高いDuraグリスを入れると静かになるらしいが、それもまたおかしな話。グリス切れという事は無いはずだがギョッとするほど音が大きいので要検討。またKhamsinに比べてBoraは上りでいくらか軽く回るような気がした)

6時過ぎに出発。
補給食はどら焼きとエナジーバーを持参。エナジーバーばかりだと飽きる。暖かいのでほとんど夏ウェア。

久々のP3ライド。DHポジションを思い出すまで少々ふらつく。変速も棒の先っちょに手を伸ばさないといけないのでちょっと怖い。やはりロードに比べると乗りにくいが、それでもサドルを後退させたのでだいぶ乗りやすくはなっていた。
秋ヶ瀬橋
草が刈られた
秋ヶ瀬橋着。曇っていて快適。休日であり、朝から大量のローディが荒川CRに押し寄せていた。風は強くない。追い風だったり向かい風だったり。
物見山駐車場 イケメン図
荒川CRを北上して物見山着。平地で多少足を使ったようで坂がきつめ。駐車場で補給。どら焼き、エナジーバー。
周回。今日は150kmの予定で周回で距離を稼ぐには10周回する必要がある。10周回は頭がおかしくなりそう…。5周回くらいで荒川CRに戻って平地で距離を稼ごうかなと思ったものの、登坂をするべきという気もするのでイヤイヤ10周回。最後の方は足が売り切れ。補給、休憩。
4E453005P37269898B5C7130E930A430C9
復路。向かい風のような、足が売り切れのような。CRにはさらに自転車乗りが増えていて、自転車が多め、というより「混雑」していた。これだけ混雑しているのなら、気候の良い休日は実走しない方がよいかもしれない。

長期間DHポジションで乗っていなかったせいか、腕肩首がくたびれて長い時間連続してエアロバーを握る事ができなかった(そもそも混雑で握れるような交通状況ではなかったが)。それでもやはりP3はスピードの乗りがロードとは違うのだなあ、と思いつつ無事帰宅。

湘南マラソンの日だった、とtwitterを眺めて知った。エントリーはしたが、具合がよくなくDNS。今年の大目標のフルマラソンは達成できなかった…。