11.11.2011

休日の過ごし方

休日。蓄積疲労を感じるので動くよりリカバリーに努めたいところ。
久しぶりにトレ休養と休日が重なって一日のスケジュールが空白。普段は時間がない、とかもう少し時間が欲しい、などと思っているのだけれども、実際に丸一日あると何をしていいかわからない。何をしようかざっと羅列してみてもたいしたものは無い。
  • 積みゲー積みDVD消化
  • チェーン清掃
  • 軽くローラー
  • 軽くジョグ
  • 軽くプール
  • すき家で人生を悲観

Ave5:58 55min
AveHR103 Ave5:58 体感ではもう少しゆっくりだった
Run9.19km
寝ていられるだけ寝た。休養日ではあるが軽くジョグをして足の具合チェックをしておく。ちょうどリカバリーにもなるし。
雨上がり。晴れ。この時期にしては暑い。
ゆっくりとジョグ。感覚的にはキロ7くらい。Garminはキロ6と表示しているが、どうもGarminは実際より速く出る気がするし、実際の距離よりもたくさん走ったように表示される気がする。そう思う根拠はまったく無いが。
特にどこかに異常がでることなく55分ほど。心肺は非常に楽でそれなりに発汗。気分よく走れた。

R17
さいたま!
Swim2500m
昨日の失敗もあり、フォームチェックをしたいためどうしても泳ぎたい。土曜午前のジムはシニア支配でまともに泳げないだろうから市民プールへ。こちらも混んでいるだろうが、一応レーンごとに速い人、遅い人と区別があるのでジムよりはましな事が多い。
土曜であるからやはり混んでいて前が詰まってしまいラップ泳は不可。
前回感じた改良版フォームを試してみるものの、よく分からない。スプリントのトップスピードは変わらない。だが、気を抜いてチンタラ泳いでいる時のタイムは底上げされたような、気のせいのような、長距離ラップではやや良いような、気のせいのような。
混んでおりできっちりタイムを計るような状況でもなかったので、よく分からない。
さいたま記念総合体育館
さいたま記念総合体育館
それとジムのプールが短水路(25m)よりすこし短いのでは、という疑惑を持っていた。というのも、私のような素人風情が軽く泳いでもラップ50秒以下であるというのはおかしいのではないか、ジムのプールは短いのでは、と。さいたま記念総合体育館プールは間違いなくきちんとした短水路。ジムとタイムを比べてみたところ、同一。ジムのプールも(水深が浅いけれども)きちんとした短水路であった。終了後チョコミント。



ステーキけん
ステーキけん
食中毒がでたとか、でないとか。少々怖いがすき家に行って人生を悲観するのも(即ち、これまでに繰り返し繰り返し繰り返しすき家に行っては牛丼のような餌と豚汁のような餌とサラダのような餌を口に流し入れてきた。その都度、食事というものはできるだけ短時間でできるだけ費用をかけずにできるだけファミリー層の目から隠れるようにして、口という名前のついた穴に餌を流し入れる行為なのだ、と胸に刻み込む、他の事は考えないようにしてただただむせない程度のペースで餌を流し入れるのだ、と胸に刻み込む、そうでもしないとファミリー層とわたくし、という彼我対比を感じたりする。それはいけないことなのだ。いけないことの理由を考えたり、いけないことの原因を考えたり、いけないことの改善方法を考えたりする事は、より一層彼我対比を深める事になる、ということを繰り返し繰り返し繰り返し経験してきたので、すべきことは決まっている。ただただ餌を穴に流し入れるのだ、ということを繰り返し繰り返し胸に刻み込む。物わかりの悪い豚は、ぶん殴っていう事をきかせるのだ。優しくなでてしつける時期は過ぎ去った。そしてこれからもこれからもこれからも繰り返し繰り返し繰り返しすき家に行っては餌を穴に入れることになる。繰り返せば繰り返すほど棺桶への距離は短くなる。どんどん老いていく。繰り返し繰り返し老いていく。彼我の溝は、溝であるうちはその深さに絶望するが、その絶望を通じて溝は次第に遠くなり、遠方や彼方と呼ばれる事になる。遠方や彼方は絶望できるほどにはその姿を確かめる事はできない。ゴールにどんどん近づいていく。定期的に行われる牛丼チェーンの値下げによって今日もまたすき家は光輝く。神の国へ近づける気持ちがする。すき家を繰り返していくと、私はゴールできる。それでもなお、今日だけはすき家でなくてもいいのではないか?これからも繰り返し繰り返し行く場所であっても、今日だけは?)虚しいので、すき家3回分マクドナルドのハンバーガー1ダース分くらい費用がかかる上に少々スリルがあるが、ステーキけんへ。けんステーキ。ミディアムで注文。思ったよりレアで提供され、思ったよりスリル多め。とはいえ、この国では直ちに即死しなければ安全なので大丈夫だろう。


床屋
散髪。2100円。




ダイハツ ハイゼット
DAIHATSU HIJET
ダイハツディーラー
電話。
係「おい。ハイゼットの仕様と価格が決まった。ハンコを持って来たまえ。」
私「は、はい…」

自転車が積めて車中泊も可能な安価な自動車となると軽バンくらいしか選択肢がない。カネが余っていればハイエースなりステップワゴンが良いに決まっているが、カネが余っていない。カネが余っていればFiat500Cabrioletとハイエースの2台体制が良いに決まっているが、カネが余っていない。そもそもカネが余っていたらクルマの前にP4とR5caとZIPP404とZIPP202とパワー計を買う。
そういうわけで各社の軽バンの中から選ぶことになったのだが、廉価グレードに4速ATが載っているのはハイゼットのみ。貨物車として使用するなら信頼と実績の3速ATのほうが良いのかもしれないが、私はほとんど乗用車として使用するので4速の方がよい。

署名やハンコの手続き。契約。12月に生産開始で12月下旬納車予定。



Ave29.3 アウター4メイン
Ave29.3
ローラー60min(P3)
軽くリカバリーローラーのつもりで回し始めたがいつの間にか負荷高めでこいでいた…。
アウター4速を中心に。インターバル風にやろうかと思ったけれどもイーブンで。
Aveがおそらく過去最高(参考2011/5/8)。体感強度はきつめはきつめだけれども必死というほどでなく。気合いも入っておらず、アップ込みの数字。5月と比較すると明らかに能力が向上している。ふむふむ。

チェーン清掃
チェーン清掃
面倒。いやいや清掃。P3とR3SLの両方とも。


というような休日を過ごしたのだった…。あんまり休養にならず。積みゲーとDVDの消化までは手が回らず。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. マユゲマン2011年11月14日 0:56

    いやーダイハツ買っちゃいましたねー。K自動車とは言っても新車ですからねー。P3・R3・K自動車・カステリのウェアを多数。
    うーん独身貴族は色々変えるんだよねー、練習時間もあるのですよねー。嫌味じゃあなくて、その部分は単純に羨ましいです。
    僕も独身の頃は即金で車買ってたなー!!

    返信削除
  2. マユゲマンさん、こんにちは。

    軽貨物とはいえ自動車は高くて困ります。埼玉だとクルマがなくてもなんとかなりますが、都心ほど便利でもないんですよね。

    ただ自動車が趣味とかスポーツカーとかかっこいいクルマに乗り出すととんでもない金額がかかりますから、そちらに興味があんまりないのが救いですね。

    まあ、私はマユゲマンさんが羨ましいんですけどね(笑)

    返信削除