11.27.2011

次期固定ローラーは…

薄曇り
薄曇り
昨晩、布団に入って右膝の曲げ伸ばしをして「いたいいたい ちょうけいじんたいちゃんが いたい」とうめいて、寝た。ケルン大聖堂に巡礼したり、空飛ぶハギトモに変身したり、人喰いオランウータンを撲殺する夢をみて、朝トレ用目覚ましで起きた。痛みが全くなければ軽くローラーをするつもりであったが、まだ少し鋭い痛みが残っているのでまた寝た。ペダリング動作はウォーキングより少しきつく、階段昇降よりずっと負担は少ない感じ。素人診断では日常生活での痛みがなくなればローラーも普通に出来るのではないか、といったところ。
出勤目覚ましで起きた。外は薄曇りであった。


Kinetic Rork and Roll
現行の固定ローラーが壊れたらまた固定ローラーを買うだろう。
次期固定ローラーはミノウラの中間グレードで静かなやつに決まっている、と思い込んでいたが、ダンシングできるKinetic社のRock and Rollという固定ローラーがあってそれがいいのではないか、と思い始めた。わけのわからないインチキメーカーのめちゃんこ高価なキワモノローラーかと思っていたが、ミノウラのローラーとそれほど価格差があるわけでもなく、舶来メーカーのKinetic社もあちらでは信頼と実績のメーカーのようだし。ダンシングできるということは左右に動くということであり横方向に力が逃げるということであるから従来のローラーよりはフレームへの悪影響が減りそうだし。でかいとか重いとかデメリットもあるけれども私の場合はそんなに動かすものでもないので構わないし。うるさいという話も聞かないし。
ただ現行の固定ローラーに壊れる気配が全くないので、いつになるかは分からないのだが…。



Swim2400m
歩いてプールへ。そろそろ泳いでおかねば泳力がウナギ下りになる。
2週間ほどまともに泳いでいない。どのくらい能力が下がったのだろう…。
膝を痛めぬよう板キックはなし。
  • アップ500m
  • ドリル200m,スカーリング200m
  • 100m(81.5秒 PB)
  • パドル200m,200m,200m,300m
  • プルブイ兼ダウン500m
アップ、スキル練後に100mダッシュを一本。久しぶりでどの位ダメになっているか分からないが100m90秒はどうしても切っておきたかった。タイムは思ったよりよく自己ベスト(従前は82.5秒)
その後のパドルは全然ダメ。筋持久力が明らかに落ちている。水を股間方面に押すことができない。タイムも悪い。半月ダラダラ過ごすとこんなにも落ちるものなのか、と。100mで良いタイムが出て技術面ではあまり後退していないようだからプールに通って筋持久力を戻せばよい。
久々に泳いで気分が良かった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. たまごあたま2011年11月28日 10:35

    イケメンは、黙って固定ギア&三本w

    固定ギアといえば、少し前にギア比1未満の固定ギアに乗る機会があったんです。これがすごい!
    低ギア比の固定ギアはペダリングの練習にはもってこいなんですね。
    フラペで乗ったのですけど、踏み込むペダリングでは前に進めません!
    目から鱗がぼろぼろ落ちましたヨ。

    返信削除
  2. たまごあたまさん、こんにちは。

    ギア比1というとすごく軽いってことですよね。あれペダリングがきちんとしていないとひょこひょこなっちゃいます。固定ギアだとより一層そんな感じじゃないでしょうか。

    ペダリングも改善していかねばなりませんな…。

    返信削除