11.25.2011

エライ人ご推奨本

まだ風邪が残っている。もう少し。だいぶ良くなっているので今日は軽く泳いでおきたい。

ランナーのメンタルトレーニング(Think Fast)
ロードに乗り始めてから少しして固定ローラーを買った。固定ローラーを買う際に、固定ローラーとはどんなものか騒音がどんなものかフレームへの悪影響はどんなものか等をネット検索した。その際に「ああ、この人はエライ人(能力だけでなく物事に対する姿勢)なのだなあ」というブログを知り、それ以来盗み見ては参考にした。そしてそのエライ人(自転車乗り,エイジ強豪)が「バイブル」とまで言う本があったので私も真似して買った。
"ランナーのメンタルトレーニング(Think Fast)"という本。1990年頃の割と古い本で表紙デザインはどう見ても古臭い。写真のノイズがひどい。ISO上げてわざとノイズ乗せてるのか?と思うような画であるが、当時はこんなものだったのかもしれない。昭和脳を引きずっている私でさえ(小説は別にして)横書きがいいと思うのだが、当然縦書き。
などと書かれても読みづらくて仕方がない。さらに当然のように紙を使っていて重たいから読みづらい、電子デバイスがこれだけ出回っているのだから利用できればいいのに、と、ひとしきり現行の出版形態に文句を垂れたのでぼくちゃんは満足いたしました。
内容はまだ読み進めていないのでよく知らない。ざっと見た感じかなり理知的。長距離ランナーの本であるがランの技術じゃなくメンタル面の話なので持久系スポーツ全般に向く内容。





Swim1500m
歩いてプールへ。今日は一応プールに入って泳いでおく。まだ気管が荒れていて無理はできない。

  • アップ500m
  • 500m
  • プルブイ兼ダウン500m
久しぶりのプール。全然ダメ。前に進んでいる感じがしない、手に水が引っかからない、手で水を押せない、ブレスで口に水が入る等。500mはAve48以上かかった。しばらくは失ったものを取り戻す感じになりそう。





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。いつも楽しく拝見しております

    ご紹介されている本、とても興味を持ちました
    このところどこに焦点をあわせて走ればよいのかわからなく
    なっていたので。早速購入してみました。

    お風邪、キチンと治られるとイイですね。
    どうぞお大事に

    返信削除
  2. ハルさん、こんにちは。

    ブログ変わったんですね。脳内を垂れ流してるといろいろと不都合がでますよね(笑)私も一時どうしようかと思いました。

    風邪はほぼ治りました。どうもありがとうございます。

    本は名著らしいんですけど、読んでいて胸が熱くなったりそういうのはあんまりなくてどちらかと言えば退屈かもしれません。ただ熱いハートだけじゃなくて冷たいマインドもあわせてメンタルなので読む価値はありそうです。

    返信削除