11.05.2011

リハビリジョグに向かって

土曜。天気のよい休日。自転車日和。
だが、10月末以来疲労がたまっており、一昨日のP3ライドでさらに疲労が上積みされたような感じがある。よくトレーニングされていれば100km200kmはアクティブリカバリーといえるのだろうけれども、よくトレーニングされていないのが現実。
  • LSDライド
  • 軽くローラー
  • ダラダラごろんちょ
どうしようか悩んでローラーか休養か、いずれにしても実走はやめることにした。疲れを感じている時、集中力が無いときに外を走って事故をおこしてもつまらない。やればいいというものでもなかろう、と。少しローラーをする程度にしておこう。
これ以上寝ていられないというほどに寝て、その後も布団でiPhoneをいじるなどをして朝を過ごした。


完全放電
完全放電
Run6km
外側半月板じゃないか…と相当に失望してから2ヶ月経った。ウォーキング中にごく短い距離ながらジョグを混ぜるられるようになり、今の所足裏や膝にも軽い違和感がないわけじゃないけれども痛みはまず感じなくなった。
そろそろリハビリジョグができるかどうかチェックをしてもいい頃合いじゃないか、いや、また痛みが出たらイヤだからやめておこう、というような問答を繰り返しつつ「やってみなければ分からないからやってしまおう」ということで近所の周回コース。
キロ7くらいでいいので30分以上、5km以上を目安に。
久しぶりのGarmin310XTで。久々だからGPS補足に時間がかかりそうだなあ、など。
しかし完全放電していて電源が入らず…。充電しに戻ろうかと思ったものの別にログを取るほどでも無いのでそのまま。iPhoneにRunKeeperが入っていることを思い出しそれで計測。ゆっくりゆっくり6kmを38分かけてジョグ。特に痛みはない。直ちに足の健康に影響はなさそうだ。


ローラーをする気も起きないのでプールに。たまにはジムじゃなくさいたま記念総合体育館に行って気分転換を。土曜昼のジムはシニアで満員で泳げない。さいたま記念総合体育館のプールが空いているかといえばそうでもないのだが…。混んでいたら混んでいたなりにキックやドリルで技術練をすればいいことだし。
さいたま!
さいたま!
さいたま市街を抜けて市民プールの方へ。
さいたま記念総合体育館
さいたま!!
記念総合体育館着。プールへ…
プールメンテ日
アーーーーッ!!
アイス
プールはメンテ中であった…事前にサイトでチェックしておけば良かった…。アイスだけ食べて帰る。
がってん寿司
寿司(回る)。



Ave42.6 アウター9
Ave42.6
3本ローラー120min
やはり疲れを感じる。LSDローラーをしてアクティブリカバリー。
寿司(回る)にてタダを良い事にあら汁を3杯も4杯も欲張ったせいで喉が渇いて仕方が無い。従ってドリンクは電解質なしの水。
アウター8速でアップ。普段のギアながら随分軽く感じる。ローラー側の負荷がかかっていないのかと確認すると普段通り。普通に回すとケイデンスが95くらいになって歯ごたえがないのでアウター9速。これでもLSD心拍を守れる。調子は悪くないようだ。
低めの心拍で120分回して終了。暑い時期が終わったから心拍が低めにでて、調子が良くなったように錯覚しているだけかもしれない。

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