9.24.2011

恋患い以上です…

Ave40.9 アウター8
Ave40.9
3本ローラー111min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。深夜に起きてからはカーボンフレームの幻影が現れて悶々とし、目覚ましが鳴るまで眠れなかった。
諸準備。TVは刑事ドラマ。最終回にむかってクライマックス。
LSD心拍で回すとアウター8速、ケイデンス90+だった。やはりホイールバランスを取ったおかけで3本ローラーの騒音が減った、と願望抜きで言える。楕円リングについてはローラー上では真円リングとの違いは全く分からず(低ケイデンスの登坂時には違いがハッキリ分かるよ説があるので実走が楽しみ)
111分回して終了。終了後ごくごくわずかに左足裏に違和感。まだ足裏は脆弱。


欲望を抑えきれない吉良吉影
気持ちを抑えきれない吉良吉影
ロードを自分で組み立てたい熱がおさまらぬ。
ロードの組み立て整備について、あちこちのサイトで読みあさる。自分でできないのはヘッドパーツ圧入(ベアリングとは違うのだろうか?ヘッドパーツにベアリングが含まれているのだろうか?下押し玉押し下玉上ワンなどわけがわからない)。圧入というくらいだから万力みたいな大きな工具でパーツを押し込むのだろうから、素人が手でよいしょよいしょと押しても入らないだろう。それとBBタッピングとフェイシング。最近のフレームは精度がいいからタッピングもフェイシングも必須じゃないよ説もあれば、タッピングしなければそもそもBBが入らないよ説もある。BBにスルスルとパーツが入ればそれでいいのだが、きっとそうはいかないだろう。これらの作業は自分ではできそうにない。持ち込み可のところにいってやってもらう作業。
逆に言うと、他の作業については工具と説明書(と根気)があればできるはず。ケーブルの取り回しとか、ディレイラー調整のような難所があるけれども、試行錯誤をしていくうちになんとか最低限の動作まではもっていけるよ説が有力なのでそれを信じたい。できなかったからといって懲役を喰らうわけでもないので…。
不明な点としてはレバーと変速機の間の変速ケーブルにアジャスターというものがあるが、あれは付けないといけないものなのか、付けなくていいものなのか、という点。現ロードに付いているが、使ったことがないし、何のために付いているのかも分からない。使ったことがないのに2年ほど問題なく乗れている。使わないのに無駄に運搬していることにもなる。
また現ロードのレバーはやはり「フロントトリプル仕様との兼用設計が災いして不具合連発レバー」として名高い5600であった。これを大事にして移植するのもなんだかあれなので、左レバーだけ5601に新調するか、とか、現ロードのバンド式FDは今時の直付けフレームに使えなくなるから5700の左レバーとFDを5700にするか、とか、いっそ変速関連は全部5700にしてしまうか、とか、一番安く済むのは直付け式FDの5600だけ新調する方法だけど悪名高いレバーを存続させることにはなるのもなあ、などとループして妙に脳内が整理されてまるでフレームを新調する方向に決まっていくような欲望のオーバードライブが嫌だ。自転車は乗れればいいのだし、乗る体は一つしかないのだし、その乗る体だってあちらが痛いこちらが痛いで乗れないのだから余計な出費はしたくない。つまるところ、必要に迫られているのではなく、欲望に迫られているので、困る。それにしても円が安ければこんなことにならないのに。好きな女の子のことを考える3倍くらいつらい。


自分でできないこと
  • BBタッピング、フェイシング
  • ヘッドパーツ圧入
分からないこと
  • ケーブルアジャスターは必須なのかいらないのか
困っていること
  • 欲望に負けそう
  • 円高



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

6 件のコメント:

  1. 偏見マスター2011年9月24日 21:14

    業務おつかれさまです。
    フレーム組、良いですよね。お得感がありますし、なによりバイクのことを良く知ることができます。
    やはり一度自分のバイクを全バラシして、消耗品であるワイヤー類を交換して組んでみると、いい自信になると思います。

    シマノコンポは円高でも、国内価格のほうが安いことが多いですね。
    知ってますか。アルテグラDi2はなかなか良いらしいですよ。良いらしいですよ。
    でもアルテグラDi2ならデュラエースDi2も良いかもしれません……。なんちゃって。

    返信削除
  2. マユゲマン2011年9月25日 5:33

    誘惑が収まらないですねー。僕も新車が欲しくってたまんないんですが、3台もあると1台は乗らないでしょうねー。2台あってもKOMは月1回くらいですからねー。
    通勤バイクが出来るならもう一台位アルミのいい奴が欲しいー。
    TTだって欲しい・・・。あー宝くじ・・・など、頭の中がぐるぐる。。。だから良く分かるんよー。

    返信削除
  3. 偏見マスターさん、こんにちは。

    ある程度自転車に乗ってくると、完成車を買ってもすぐに取り外しちゃうパーツが多いんですよね。ある程度好みが固まってくるとフレームに好みのパーツ乗っけた方がいいです。
    整備できるようになれればいいと思っているんですけど、次期ロードは出来るだけ自分で組み立てることにします。
    =====================
    マユゲマンさん、こんにちは。

    困りました。欲しいものは欲しいって駄々をこねています。もう理屈が通用しない自分が嫌になりますね…。
    あれこれ用途を考えると自転車がたくさん欲しいのですけど、スペースとお金の問題がありますからね~。整備もそれだけ大変になりますし。
    困った困った。

    返信削除
  4. たぶん、もうすでに情報入手してると思いますが!
    1. 最近のカーボンフレームにはフェーシングやタッピングは必要ない。
    2. ヘッドパーツ圧入は、圧入というイメージほど高圧ではない。ホームセンターでプラスチックの筒を買えば誰でもできる。(ちなみにうちの近くの自転車屋でそれだけ頼むと2000円)
    3. ケーブルアジャスターは無くてもなんとかなる。あった方が便利くらい。

    欲望と円高は応援してくれてますよ!

    返信削除
  5. たまごあたま2011年9月26日 13:49

    トライアスロンという明確な目標があるのだから、Di2に清き一票。
    ただコンポだけで済まず、Di2専用フレームも欲しくなるでしょう…ね。

    返信削除
  6. Yuanyingさん、こんにちは。

    アドバイスありがとうございます。いろいろと調べましたが、最近のカーボンロードフレームは以前と違って簡単に組み立てられるようになっているみたいですね。円高もいかんですな…。
    =============
    たまごあたまさん、こんにちは。

    次期ロードはレースに使わない予定ですのでかなりケチる予定です。電動どころか、当面は105で行こうかと…。ティアグラでもいいくらいで…。
    ほんとうはドグマ60.1 Di2フレームなどに乗ってみたいものですが(涙)

    返信削除