9.14.2011

結局注文してしまった…

Wiggle 20%オフ
Wiggle 20%オフ
この秋からは自転車実走を増やしたい、CRの平地だけじゃなく登坂もしたい。そうすると安いアルミリムのホイールが都合がよい。現状はBora Oneだけが実走可能。普段使いにはやや高価であるし、登坂後の下りでのブレーキ熱の問題もあるため、安い練習用アルミリムが欲しい。Sub4を達成したらKhamsinを買うんだ、ということにしていたが、失敗した
Khamsinを買えなくなってしまったのでしばらくはBora Oneでいくか、と思ったが、やはり下りのブレーキ熱は問題だろうと。物見山程度であれば距離も短いので問題はないだろうが、白石峠クラスになると下りはブレーキをかけっぱなしになるのでカーボンを固めている樹脂が溶けたり、カーボンが割れたりする恐れがある(のは一昔前の話で最近のは問題ないよ説もあるが…)。どうしようどうしようと頭をひねった。Minoura Dualistを履きローラー実走兼用にすればどうか、とか、前輪だけアルミリムのR500(前輪はひとつ余っている)にしようか、とか。Dualistにすれば一見よさそうだが、グリップはよくないようなので、ブレーキ熱でカーボン割れどころか転んで頭蓋骨が割れそうである。前輪だけクリンチャーにすると費用はかからない半面、クリンチャーチューブラー両方のパンクキットが要る。これもまた面倒。
結局はKhamsinを買うのが一番スマートであるなあ、ということで注文してしまった。Sub4なんて全然届かなかったのに。


昨日のRunで足裏ちゃんがぶり返した。明日までにほどよく回復していれば、物見山ライドに行きたい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

6 件のコメント:

  1. マユゲマン2011年9月15日 9:47

    それで正解ですよ。必要なもんだもん。練習にBORAは必要ないもんね。最近ゆうさんも実走増やしてていい感じです♪

    返信削除
  2. たまごあたま2011年9月15日 11:12

    練習用とはいえグレードを落としすぎでは?走ることが楽しくなくなってしまうのが心配です…
    せめてZonda、中長期的にみればNeutronかEurusを選んだほうがCPが良いのではないかと…特にNeutronはカラダに優しいし。
    いっそのことトレーニングに特化すると考えて、お値段の安い「固定ギア」という選択肢もアリでは。

    返信削除
  3. どうしても物欲は抑え切れませんよねえ。
    煩悩限りなし…。

    てか、シマノハブが使えるのってゾンダからと思ってましたよ。
    G3スポークをお安く手に入れるならカムシン良い選択肢ですな!

    返信削除
  4. マユゲマンさん、こんにちは。
    ちょっと気を使うんですよね、カーボンリムは。最近のは丈夫で普通に使っていれば大丈夫なんでしょうけど。安いホイールなら穴とか路面荒れに突っ込んでも安心なので!ホイールばっかり増えてしまいますが仕方が無いですね。
    ===========
    たまごあたまさん、こんにちは。
    ZondaとかEurusが良いのは知っているのですが、私の性格上きっと「Zondaなんて普段履きにはもったいない!」と言ってKhamsinを買ってしまうのですよ…(泣)
    一時期ピストを考えましたが、あれ、カーブでもペダル回さないといけないんですよね〜。私は勘が鈍くて路面とペダルがぶつかって転びそうなのでやめました(笑)
    ============
    Yuanyingさん、こんにちは。
    困りますね。物欲…

    KhamsinもShamalもパッと見、変わらないので、お得なような…。

    返信削除
  5. たまごあたま2011年9月16日 11:02

    差し出口、すみません!
    でも最近故障が多いのが心配…ここは機材に助けてもらうのも良いかも知れませんね。

    >カーブでもペダル回さないといけない

    そうなんですよ、左折時についついバイクを倒しすぎて「ガリッ」とやっちまいます。下り坂もドキドキ…
    固定ギアの利点は「静か」なことでしょうか。特にローラー時にディレーラーないとこんなに静かなんだ~と。

    返信削除
  6. たまごあたまさん、こんにちは。

    このところ故障続きでちょっと困っております。治るのを待っているところです。

    ピストは下り坂だとケイデンスが高くなりすぎそうですね…。減速しないと足が大変なことになりそうです(笑)

    返信削除