9.11.2011

自転車雑感

イケメン測定 54.9kg 17.1%
54.9kg
今朝のイケメンの重量は54.9kgであった。軽くもなく重くもなく。
本当ならリカバリーローラーをしたいところであったけれど、体がなまったままであるので、休んだ。1カ月くらいは緩い負荷と休養のサンドイッチにして、動けるようになるためにゆっくりと調子を整えたい。



今年の佐渡でもそうであったけれどもオープンウォータの危険性はやっぱりある。でも自転車の実走トレーニングのリスクも相当なものだなあ、と昨日、轢かれそうになったローディを見て、改めて思った。二輪車であることの危険性に加えて一般道を走ることの危険性。自転車は最も危険なスポーツの一つ、というけれど、その通りだなあ、と。交通安全に十分気を付け緊張感を持とう方式の精神論では避けがたいケースもあるしなあ、と。道路はじっこに溜まった砂利に乗り上げるとアウトだなあ、とか。



この秋からはロングライドを増やしたいところなのでやはりBora Oneでなく練習用ホイールで走りたい(と思い始めてから1年くらい経った…)。カーボンリムでダウンヒルをするとブレーキ熱の問題がありそうだし。新たな出費を出来るだけ控えたいところでもあるのでどうすべきか…。
  • Boraを使い続ければ新たな出費はない。タイヤも十分に在庫がある。
  • 気軽で安価なクリンチャーにしようとすると、高額でないとはいえ導入費用がかかる。
このせめぎ合い。
最も安価にクリンチャーにする方法は、ミノウラのローラー実走兼用タイヤを用意すると現行のローラー用ホイールで実走出来るようになる。この場合、乗り心地とかグリップ性能は犠牲になる予感。ちょっとやだなあ、と。じゃあ、やっぱり安いホイールを買って乗り心地の良いチューブとタイヤかなあ、と。いや、カネを出すくらいならいまのままでいいのかなあ、と。手つかずのFFWD F5Rもあるしなあ、ホイールばっかり増えても体は一つだからなあ、と。まさか、面倒だからといってローラーからローラー用自転車を生やすわけにもいかないしなあ、とか。

月
Swim2200m
歩いてプールへ。月が出ていた。泳いでいるうちに左ひじに違和感。自転車に乗ったせいもあるのだろう。今日は控えめで。
  • アップ500m
  • キック500m
  • スカーリング200m
  • 細切れ500m
  • ダウン兼プルブイ500m
細切れで250mを、負荷そこそこでAve47と調子はまずまず。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿