9.09.2011

さよなら相棒

Ricoh GR Digital III
北海道でメタメタになっていた頃この世の最後の希望に思われたCanonS95が届いた。ムフフ…。カメラ脳的位置づけとしてはiPhoneと一眼の中間で、Raw撮影可能な携行用。同様の位置づけカメラとしてRicoh GR Digital IIIを持っていて、慣れれば操作しやすく写りも良いので気に入っていたが、28mm単焦点というスパルタンな仕様が少々きつい場面も。CanonS95は28mm~105mmズーム、手ぶれ補正という汎用性に加えてGRDIIIよりも小型軽量という優等生ぶり…。ズームレンズ、手ぶれ補正は、現在所有するなかではS95だけであり…。ムフフ…。

GRDIIIは北海道もそうだし館山もそうだったし、ロングライドでも日常スナップでも使った相棒であった。そして昨日のロングライドが最後の出番となった。最後というのは、もう既に、GRDIIIはキタムラに引き取られた。傷だらけの上に箱やらCD-ROMやらケーブル関係を全部捨ててしまっていたが、思っていたよりずっと高く買い取ってくれた。WiggleでKhamsinが買えるか買えないか、という位だった。
さよならGRDIII...


明日晴れる。土曜であるからCRはローディの大量発生で混雑するかもしれないが、物見山までチンタラLSDライドをしたい。S95を持って。



Swim2700m(60min)
歩いてプールへ。相変わらずプールの水が濁っている。

  • アップ500m
  • スカーリング200m,キック500m
  • 100m2分サークル×7,300m
  • ダウン兼プルブイ500m
メインセットは100m×10の予定だったが、7本目で体力気力切れ。1~6本目が85秒。7本目で87秒に落ちた。300mはAve48弱。





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. ついに届きましたかー。
    自分もコンデジを最近見てますが、RAW使えてレンズの出っ張り少なくてこのクラスで小型軽量ってS95しか無いんですよねえ。シンプルデザインも良いし、ロングライドにも最適ですね。

    せめてNikonP300がRAW撮影可能ならば、、、。
    物欲が刺激されてしまうのであまり見せびらかさないようお願いします!

    返信削除
  2. akki-さん、こんにちは。

    普段の持ち出しに便利なサイズでRaw撮影可能なカメラだとS95かGRDIIIの二択のように感じます。PanasonicLX5は一見良さそうですが、レンズキャップ形式の上に出っ張ってるからいまひとつです。
    もう少し大きくてもいいなら選択肢がうんと増えますけどね。

    というわけでS95(または噂される後継機)逝ってしまいましょうか!

    返信削除