9.08.2011

久々ロングライド

Ave28.1
Bike108km(3h52m)
昨晩の事、久しぶりのロングライド、実走の準備をして、楽しみにして寝た。予報では文句なしの晴れとなる。
今年のメインターゲットである北海道フルマラソンに失敗し、その後も足の具合が上向きにならず、気落ちしている。11月上旬に神奈川のマラソンにエントリーはしているが、足の具合を考えればDNSとなるだろう。事実上今シーズンは終わった。今シーズン出場できたのは館山のショート(こちらはそこそこ)と、北海道マラソンのふたつだった。アイアンマンに近づこうとして、遠ざかった一年だった。

あんまり気落ちして心の病気になってもいけないので気分転換をすべく、今日は物見山LSDライドを。ロングライドというには短い100~110kmを負荷をかけずにチンタラする予定。この程度の負荷と、足の具合のバランスの実験。

予備チューブラー
予備チューブラー Continental Competition
6時頃出発。自転車はロード。サドルバッグでGRDIIIを携行。S95が今日明日に届くだろうから、GRDIIIでサイクリングをするのは生涯これで最後となる予感。サドル下スペースをGRDで使用しているため、予備チューブラーはマジックテープでハンドルに固定した。マジックテープは脱落(してスポークに巻き込んでジャックナイフクラッシュとかシャレにならない)の心配がない程度の固定力がある。また、昨晩準備をしているときに気づいた事だが、予備チューブラーのContinental Competitionは長いことリムにのせていなかったため、タイヤが縮んでリム乗せが大変だった。定期的にリムに乗せ、空気を入れて伸ばしておかないと予備タイヤとして使用できない、と知った。

秋ヶ瀬橋
秋ヶ瀬橋着
まだ早い時間帯でそれほど暑くない。秋ヶ瀬、荒川CRを経由して物見山へ。平日であるけれども、単独、集団ともにローディ量は多め。
チンタラCRを北上。風はやや向かい風。
LSDローラーとそれほど変わらない負荷でチンタラチンタラ北上。
入間大橋の少し先で本田エアポート方面のCRを進まず、一般道に折れて物見山へ。こちらが自転車乗りには物見山標準ルート。標準ルートは実は初めて。ダンプカーが怖いので、いつもは鳥羽井沼公園までCRで行く。標準ルートは信号が何カ所かある位で案外と走りやすかった。ただ自動車の交通量は少なくないし、田畑が多く肥やし臭も。さいたまシティボーイであるぼくちゃんにはなじみの無いニオイなので少々困惑。

物見山駐車場 イケメン図
チンタラと物見山を2周して物見山駐車場着。補給。ここまで特に足に違和感も不安も感じない。Garmin読みだと物見山は5,60mの獲得標高。

帰路もチンタラ。少し追い風。暑くなってきて心拍が上昇傾向。LSD心拍をやや超える場面も。どれだけ体力が落ちているかと思ったけれども、この程度の負荷なら思いのほか普通に走れた。
無事帰宅。

休憩後、ウォーキング兼吉野家。昨日も牛丼を食べた気がするが、ま、幻覚だったかもしれない。牛丼Aセット。
ジョグはしばらく出来そうにない。ウォーキングで足を慣らしていく。歩く程度なら特に問題はなさそう。

Swim1500m(30min)
プールに行くか悩んだが、風呂のついでにほぐしスイム、というつもりで。細切れにチンタラ。250m,Ave47と調子は悪くなかった。
風呂に長めに入って足をモミモミした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

1. マユゲマン2011年9月9日 9:14

昨日は少し暑かったでしょう?まあでも風に吹かれて自転車の乗るのも楽しいでしょう?
    トライアスロンで自分をを高めるのも目的だけど、外で運動して季節を感じて、色々なものを目に映すと、それだけでもなんか発散できるもんです。
    僕は自分の両親がそういう人で、「外行って遊べ!」と言われたせいか室内トレも苦手です(笑)。

2. マユゲマンさん、こんにちは。

真夏に比べればいくらか涼しくなってきましたけど、日が高くなってくるとまだまだ熱いですね。ただ、猛暑日みたいな感じではなくなって乗りやすい季節になりました。
    やっぱり自転車は外の方が気分がいいですね。長い時間乗れますし。自動車は怖いですけど(笑)

この秋からは荒川実走を増やすつもりですから、マユゲマンさんともすれ違うことがあるかもしれませんね。