8.18.2011

夏休み最終日(長水路,安楽亭)

秒速5センチメートル
"秒速5センチメートル"
夏休みが終わる。
昨晩"秒速5センチメートル"のブルーレイを観た。夏の風景が、とか、切ないな、とか、ブルーレイは画がキレイだな、とか。美しいアニメーションでひとしきり泣いた後に、夏休み最終日の自転車実走のための準備をしてから、布団に入り、iPhoneで漱石の"こゝろ"を少し読んだ。
青空文庫"こゝろ"
ぼくちゃん、朝起きたら涼しいうちに物見山に行ってすぐに帰ってくる100kmライドをするんだ、と思って、寝た。

チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。まだ外は薄暗い。早いうちに出発したい。
しかし、昨日の休養にも関わらず左足裏の具合が思ったより悪く、昨日の朝よりも悪化していた。しばらく悩んだ。自転車に乗れないほどでない。体力低下を避けたいので乗っておきたい。が、足裏にダメージも与えたくない。もうメインイベントまで10日を切った。回復させないとメインイベントに参加すら出来ないし、このまま休養に努めても回復するかどうか分からないのに、ダメージを与えるようなことはできないのではないか?
やっぱり夏休み最後だから気分よく出かけたい、とか、LSD的に乗れば問題なかろう、という気持ちと、ダメージはダメージだから今は我慢して静かにしておく方がよいという気持ちとで、しばらく悩んで自転車に乗る事を諦めた。今日自転車に乗ってそのダメージで北海道に行けなくなるのは困る(乗らないからといって足が回復するかどうかは分からないが)。
実走準備
昨晩、ウキウキ気分でサングラスのレンズをキレイに拭いた。ヘルメットを出し、ドリンクの素、ジェル、エナジーバーを箱から取り出した。Garmin Edge500を充電した。暑くなるだろうから水分補給用の小銭を財布から出した。それらを使う事無く、元の場所に戻した。



100kmライドの予定がなくなった。
Dellモニタ前のイスで"こんな男性はNG"というような記事に目を通しぶつぶつと独りごちる夏休み最終日は、耐えられない。宝くじが当たった、とか、UPSからの添付ファイル、とか、家出少女が神を探しています、とか、割り切った関係を望む人妻、とか、あたなの事を忘れられないターニャです、とか、そういうスパムを数分置きにゴミ箱に放り込む夏休み最終日は、耐えられない。なぜ私の足裏は治らないのだろう?


川口市民プール
川口市民プール
Swim3000m(60min)
まだ朝。プールへ。ジムのプールはシニア支配だろうから川口市民プールへ。屋外で紫外線照射があるけれど、めったに泳げない長水路。水の透明度が高く50m先まではっきり見える。開場と同時だったので比較的空いておりコースをほぼ独占できた。ジムのプールと違い、水泳部風が泳いでおり、めちゃんこ速くて、キレイで、無駄が無い(ジムにもスクール生はいるが)
どうも長水路はタイムが出ない。短水路と比べて、100mで7秒くらい遅い。ジムのプールが短いのだろうか…。短水路は25mごとのターンで腕肩が休まるから長水路よりタイムが出るのだろうか。
  • アップ1000m
  • 100m2分サークル×10
  • 500m
  • プールの休憩10分
  • ダウン500m
100mはせいぜい93秒。ひどいタイム、というよりこちらが本当のタイムなのだろう。

プールの休憩時間にプールサイドでイケメンがこの世の終わりみたいな顔をして足裏の事を考えている一方で、大変に逆三角形でお腹が割れている水泳部風達は"好みのおにぎりの具"について話していた。耳をそばだてているイケメンの好みの具は、サケの切り身であった。



安楽亭へ
人は8時間か10時間おきに何かを食べないといけない。安楽亭へ向かう。
炭火焼肉 安楽亭
安楽亭1050円ランチ。安楽亭でもこの店舗は初めて。




Swim2000m(40min)
ジムのプールへ。一日に二度泳ぐのはあまり記憶に無い。
軽く流してリカバリー、という予定だったが、意外に調子が出た。
アップ後に100mを負荷をかけたら83秒と午前の長水路に比べて10秒速い。ジムのプールは、25mであるが、実際はそれより短いのかもしれない。
200mや250mの距離を泳ぐとAveで47.5とか46とか。


夏休みが終わった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿