8.17.2011

夏休み4(さいたま!)

相変わらず足裏の具合が好転せず。かといって昨日自転車に乗った割には悪化もしていない。今日は休養。

小春日和
さいたま見沼区にある小春日和という名の風呂に行った。比較的最近出来た施設。地下1500mから掘った、という温泉。温泉はやはり草津などの温泉地がいいなあ、と思うが、なかなかそういう所にいけないので、さいたまで我慢する。温泉は温泉。効くかどうかは知らないが。お湯は薄茶色で塩分が強く海水のようだった。周囲が寂れたところなので露天風呂は静かだった。蝉がピーピー鳴いていた。脚のストレチッチ等をおこないつつ、1時間ほど。


20110817-R0012981
少し遅めの昼食として埼玉が誇る名店、山田うどんへ。埼玉を中心としたうどん・そばチェーン。
私は埼玉で育った。であるから、小さい頃より山田うどんを良く見かけていた。吉野家とかスカイラークとかデニーズといったレストラン同様日本中にあるものだと思っていたが、どうもそうでない。関東圏以外には存在しない、らしい。さいたま民でありながら、私はあまり行った事が無い…。
山田うどんは、大切な人とメモリアルな時間を過ごす為に予約を入れるような店ではなく、自動車運転中に空腹を感じロードサイドに見かけたらウインカーを出して吸い込まれるような、もっぱら空腹を満たすための店である。
今日は基本メニューであろう天ぷらうどん(大盛)を注文した。最近流行の丸亀製麺とか、はなまる、とか、讃岐系ではなく、スーパーに売っている袋入り生めんのような、学食で出てくるような、立ち食いうどん店で出てくるような、高速道路のSAで出てくるような、そういう普通のうどんであった。かき揚げにはタコだかイカだかが入っていた。
390円を払い、店を出た。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿