7.29.2011

強い不満

お兄さんたち
NHK教育-最近はEテレというらしいが-で放送していたクロールの泳ぎ方番組、全四回が終了した。
クロール教則本で有名な高橋雄介中央大学水泳部監督がなんとかという俳優を指導する番組。生徒が水泳選手でなく俳優であるので私のような素人向けとなっていた。
高橋監督の教則本は2冊持っていて、文字やら写真で見てもいまひとつ分からない、という印象だったが、今回映像で、素人を相手に指導する様子をみて大変参考になった。2軸、とか、ストレートプル、とか、古い型とか、最新型とか。素人レベルでは1軸でも2軸でも3軸でもS字でもストレートでも大した差は生まれない気もするが、知識として無駄にならないし、試行錯誤する際の選択肢として役にたつだろう。録画しておいたので今後も時折参考にできる。
ということはまあ、どうでもいいとして、写真にあるように、ずらりと見本として並んでいるお兄さんたちを見て、沸々と嫉妬と不満がこみ上げてきた。
私が泳ぎ始めたのは、このお兄さんたちのような体になり、ピンクのブーメランパンツを購入し、公営プール等に出向き、プールサイドにてその体を見せびらかすブーメランコスプレを行うためであった。
それがどうであろうか!泳ぎ始めてから2年近くが経つものの、お兄さんたちのような体になるどころか、始める前より痩せてしまったではないか!こんな貧弱な体でブーメランを履いても、それではコスプレにならぬではないか!ちくしょうめ!という不満を、番組を見て感じたのだった。


Swim2500m(52min)
プールへ。このところチンタラ泳ぐことが多かったので今日はインターバルを。
コース状況にもよるが、200m×5の予定。
アップ、スカーリング後、メインセット。

  • 200m3:30サークル×5(2:58-3:02)

200mはツービートを意識して(実際には6ビート風になってしまう)。まずまずいいタイム。久しぶりにきちんと泳いだ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿