7.27.2011

決めたら、やれ

FF14
FF14
昨晩、終業が遅くなり、プールに行かなかった。プールに行けない、というほど遅くなったわけでもないのだけれども、終業が遅くなった、ということを言い訳にして、そして膝上が痛いの痛くないのとすねて、部屋にこもってFF14をして過ごした。
中毒者や廃人を大量生産したFF11の後継、FFブランドのナンバリングタイトルでありながら、低品質スタートで大コケ。世界中で酷評の嵐となってから1年ほど経過し、かなり本気で再開発されていて多少の改善があったものの、未だ手つかずの部分が多く、また、手を付けるべき部分が多すぎるというのが現状らしい。実際、さわってみると目を覆いたくなるようなひどさを感じる部分があって、それがまた、戦闘というMMO的に基幹部分であるから特に厳しい。Aという入力をしてBという結果が表示されるまでに時間がかかり、そう表示される前にA2,A3,A4という入力が行われているので、Bという結果がAによるものなのかA2なのかA3なのか、さっぱり分からない、というありさま。動作と結果が直接的直感的に結び付かないと、何をしているのかわからなくなる。タンスの角に足の小指をぶつけて痛い、という現象はぶつけた衝撃、直後にやってくる痛み、こみ上げる呻きによる一連の瞬間的体験であるべきで、足もとでぶつかった音がして何歩か歩いた後にじんじんと衝撃があり、さらに時間が経ってから痛みがやってくるのでは、何が起きたのか分からず、小指をぶつけたので痛い、と直感的に理解されない。なぜこういう仕様でゴーサインが出たのかは知らない。設計が悪いのか施工が悪いのか…こういうことに違和感を感じるのは私が旧式の人間であるからで、非直感的、非直接的、というのが最近の流行なのだろうか…などとブツブツ文句を垂れながらプレイするのは30代男性の時間の使い方として大変美しく涙が出そうなので、他の作業をすべく、生産を。生産には火とか電気とか冷却とかそういった加工エネルギーと材料が必要。材料は複雑多岐にわたり序盤では手が出ないところだが、漁業で得たワカメみたいなやつ(非常に安価に得られる)に電気エネルギーを加えると、電気エネルギーが増殖できる、という「未来を創る原子力」的レシピの情報を得ていたので、試したところ、ワカメ一枚でエネルギーが増殖した。ワカメ一枚からどういう理屈で電気エネルギーが増殖するのか全く理解できないが、まあよい。似たようなレシピにナマコのようなものに電気エネルギーを加えると水エネルギーが得られる、というこれまた「ウランを燃やしたらプルトニウムが得られます」的増殖レシピがであったので、これらの増殖を猿のように繰り返し行い、得られたエネルギーを販売した。これらの単調な作業を猿のように繰り返してエネルギーを増殖させ、販売し、カネを回収する、ということに一体何の意義があろう、激しく発熱するグラフィックボードと冷房を同時に使用し本物のエネルギーを消費して架空のエネルギーを増殖することに何の意義があろう、と非常な虚しさを感じた夜だった。




Ave51.3 インナー7
Ave25.7
ローラー120min(P3)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。二度寝の誘惑もそこそこにスムーズに起きた。
先日、大変エライ人のブログを覗いて、為になる心の持ちようを学んだ。眠いとか疲れたとか調子が悪いとか気分が乗らないとか、言い訳はいろいろとあって休みたくなるのだけれども、こなすべきトレーニングはこなすべきものとして自分に課した「決定事項」であるから、行え、と。今日はローラートレをすべきなので、起きた。
膝上の調子がよくないのでLSDかそれ以下の負荷で。電解質補給あり、カロリー補給なし。
TVは「サラリーマンNEO」「ドン★キホーテ」「勇者ヨシヒコと魔王の城」「それでも、生きてゆく」のハシゴ。消化すべき番組が多く、つらい。もう少し録画するものを減らしてよいかもしれない。
インナー7速を心拍135以下で回すとケイデンス90強。120分回して終了。


Run60min
プールまでジョグ。Garminなしでチンタラと。多分キロ6弱。

Swim1500m(40min)
引き続きチンタラ。細切れ。スカーリングを混ぜて1500mだけ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. マユゲマン2011年7月28日 10:53

    スイムはサボっても、キッチリローラー回してるね。
    僕はエアロバイクでも1時間が苦痛です。実走のほうが気持ちが入るんですよねー。

    返信削除
  2. マユゲマンさん、こんにちは。

    出来るときにやっておかないと時間が稼げないような気がして(笑)
    ダラダラ回しても意味が薄い気もしますが。

    確かに実走の方が実践的でいいですよね〜

    返信削除