7.03.2011

バイクポジション修正

サドル Fizik Arione Tri2
1 何カ月か前からロード(P3じゃなく)で負荷をかけると膝上(大腿四頭筋腱?)が痛くなるなあ、とネチョネチョいじけていた。しかしロードに乗り始めてから数か月前までは異常が出なかったことから、痛いのはおそらくポジションに由来するのではないか、と目星をつけいろいろと記憶を引っ張り出すとサドル高を低くしたりサドルを変更しり、車載する際にシートポストを引っこ抜いたり、グリスアップのためサドルを取り外したりもした、と思い至った。それらからの復元の際に明確な数値だったり、撮影映像を元にセッティングをする、ということをしておらず、だいたいこんなもんだろうという"感覚"に頼ったため、徐々に適正位置からずれていったのではないか、と。膝の前側が痛くなるのはサドルが低い場合が多い、という説があり、実際、そんな気もしないではない。ペダルを踏み込む際に膝上に負担がかかるなあ、と思ってはいた。
というわけで、先日、ローラー撮影をし、下死点時の膝角度を計るとやはりサドルが低めであった。まずこれを修正し、膝皿裏からヒモを垂らすとペダル軸より少し前方に垂れたのでこれも修正。
その後、負荷をかけてローラーをして、膝上への負担実験(昨日の話)。多少痛めた状態からのスタートであったが、今日になって少なくとも悪化は見られず、どちらかと言えば回復傾向となった。悪化しなかった、というのはやはりポジション変更が効いている、ということだろうから、しばらく様子見。


Swim2700m(55min)
歩いてプールへ。
アップ、スカーリング、キック等の後にメインセット。

  • 200m3:30サークル×5
最初の一本は2:58と1秒自己ベスト更新。キックは控えめでもタイムは出た。
その後の4本は大崩れ。気持ちが切れ、体力的にも疲れて。一番ひどいのは3:10もかかった。
合計2700mで終了。


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Swim2700m 55min

2 件のコメント:

  1. マユゲマン2011年7月3日 22:51

    機器を駆使してポジション調整っすね!!こだわるなぁー。でもポジションは大事。
    僕はショップの人に見てもらってます。

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  2. マユゲマンさん、こんにちは。

    機器っていってもヒモとかカメラですから(笑)
    固定ローラー、カメラ、三脚があるとバイクフォームが撮れるのはいいですね。

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