6.12.2011

あちらが痛いこちらが痛い


8DB375DB56F3
1 昨日、負荷をかけてローラーをしたら左膝の上、内側が痛くなった。ブリックRunの時点ですでに痛みがあったことからローラーで痛んだ様子。大腿四頭筋と膝の継ぎ目のあたりで、スクワット動作で特に。幸い痛みの程度は軽いのだけれども、2週ほど前にも同じところを痛めた。
自転車では足裏が痛くなることはあっても膝周辺が痛くなることはなかったから少々不安。
サドル位置が悪いのだろうか、それとも単なるオーバーユースなのだろうか。



2 あちらが痛いこちらが痛いが始まると途端にやる気を失う。
「痛みを感じたのはただの筋肉痛で、朝にはすっかり治っていてよかった!」という夢を見た直後に起き、布団から立ちあがると、痛かった。しばらくネチネチとすねる予定。



Wiggle £10割引
3 Wiggleが金券をくれたので、使わぬわけにはいかぬ、ということであれこれを買ったところ、そこにまた同じ金券が入っていた。これまた使わなければならないのでロード用サドルにFizik Arione Tri2と補給食を買った。



4 終業後、プールに行かずに、部屋でいじいじとすねた。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
休養

6 件のコメント:

  1. 土曜日の練習内容見ました。あんだけ走って心拍数あれだけってどんだけですか!
    まあ、練習後に膝上が少し痛くなるほどっていうのはやりすぎな気もしますが…。

    返信削除
  2. マユゲマン2011年6月13日 10:34

    ゆうさんは確かに練習量は相当なものですよー。レストを入れる日も大切かな(あんたもな・・・とは言わないで)?
    あの部分がいたいのは大きなケガにはならないと思いますけど、軽めのメニューで凌いで直しましょう。

    返信削除
  3. たまごあたま2011年6月13日 12:37

    もしかしたらクリートセッティングかも知れませんね…お大事に。

    返信削除
  4. Yuanyingさん、こんにちは。

    半年以上スピードを出しておらず実に久しぶりにランで心拍をあげました。
    速いペースだと長い距離は維持できないですね。最近ランでは膝の調子がいいのでそちらは大丈夫でしたが、自転車で痛めてしまいました…。
    ==========================
    マユゲマンさん、こんにちは。

    レストを入れないといけないんですけどね、どうしても動いてしまいます。
    幸い痛みの程度はごく軽いので長引く感じはしませんが、自転車ではあんまり経験のない個所なので不安は不安ですね。
    ==========================
    たまごあたまさん、こんにちは。

    クリート位置の問題って確かにありますよね。これまで問題がなかったのであんまり意識したことはありませんが、クリートからやり直しとなるとちょっと厄介ですね。
    単なるオーバーワークであることを願います…。

    返信削除
  5. 自称ヒルクライマーです。小生も痛い目を見た膝痛の話なので、投稿です。クリートの話が出ていますが、やや「ガニ股」気味にクリートを取り付けるのは如何でしょうか。これだけで、膝痛がなくなる場合があります(カカトが内側に入る感じです)。小生は、最初は足がペダルにきっちり平行になるようにクリートを付けていましたが、今は昔膝痛が出た右足だけ「ガニ股」化しています。

    あと、クリートが後ろ付きの場合は、拇指球より前部分でペダルを踏み込む感じになりますので、膝痛を誘発している可能性もあります。ただこの調整は「ガニ股」化を終えてからでも良いかと思います。

    お節介とは思いますが、何かの参考になれば幸いです。

    返信削除
  6. ヒルクライマーさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。クリート調整とかサドル調整は非常に微妙ですね。ちょっとしたズレで不具合が出たりしますよね。

    もう少し様子をみていろいろと試してみます。

    返信削除